(もし、孟孫氏(🕺)に、はなはだし(🤤)い(👵)僭(jiàn )上(🔮)(shàng )沙汰でもあ(⛱)れ(🔑)ば(📻)、それ(🌗)は孟(mèng )孫氏(🎳)一家の問題だけでな(🌗)く、魯(👁)(lǔ(❕) )の国の問題(🏾)であり、ひい(🐗)ては天下(xià )の道(🔉)(dào )義を紊る(⛽)ことにもなる。それ(〽)に、万一(yī )、自分(fèn )に一(yī )応の(🤹)相(😦)談(🚫)を(🥜)した(💢)、とでも云い(🌘)ふ(🔨)らされる(🔶)と、これから自分がやって行(🐹)こうとする政(📟)治の精(♐)神(shén )を、傷けることにも(🌲)なる。出来れ(🍑)ば(✈)、自分のいった意(yì )味を、はっき(🤠)りさし(🕜)て置(🍘)くに越(🐽)し(⏱)たこ(🤠)とは(🏘)ない。し(🖨)かし、祭典(🎈)の計画について、直接の相(xiàng )談(tán )もうけな(🦓)いで、こち(⬇)らからそれを云い出(😇)すのも非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
と誓ったも(🎃)の(💱)だ(🐛)。彼はその時の誓(shì )いを今でも決(jué )して(🥋)忘れ(🛩)て(⬇)はいない。讃(🚊)(zàn )めら(⏫)れれ(👖)ば(💥)讃められるほど、戒慎するところがなければな(🏝)らな(🗣)い、と(🕸)、彼はいつ(🎫)も心を引きしめ(🍱)てい(⏯)る(🤨)のである(🖼)。
孝(xiào )を(👪)問う(🌁)
大(dà )てい(🎐)の牛(niú )は毛が斑まだらで(😆)あった。そし(🕛)て角が(👃)変にくねっていたり、左(😸)右(yòu )の調(diào )和がとれていなかったりし(🕘)た。孔子はそれらに一々注意(🐨)深(shēn )く視線(xiàn )を注いでい(🎩)た(🚈)が、そのうちに彼は、(❕)一頭の(🐁)赤毛の(📶)牛に(🗃)眼を(🌿)とめた。それ(🤡)はま(🤙)だ若くて、(🐉)つやつ(🧥)や(👙)と毛(máo )が(💮)陽に光って(🛤)い(🆖)た。角は十分伸び(🚦)切ってはいな(🕳)かっ(🚱)たが、左右(💖)とも、ふ(🍄)っ(🛬)くらと(🌭)半(bàn )円を描い(🌚)て、い(💎)かにも調った恰好をしていた。
(孔子の眼が、俺の音(✂)楽を左右するなんて、そ(🐡)んな馬鹿げたことがある(🗒)ものか。)
彼(bǐ )は、しかし、もう(🕞)狼(lá(🕗)ng )狽うろたえて(🧒)も恐れて(🐐)もいなかった。粛(sù )然(🕑)とし(🍝)た空気の中(🗨)に、彼(📳)はか(📭)えって安(ā(🏢)n )堵に似た感(gǎ(🆑)n )じを味う(🥛)こ(🔪)とが出(chū )来(lái )た。そ(🙋)して、もう一(yī )度、
4 子罕(まれ)に利を言(🚿)(yá(✒)n )えば(🧒)、(🌟)命と(🅿)与(😴)に(🔥)し(🌊)、仁と与に(➖)す(🍕)。(子罕篇)
孔子(🚸)は、小策を弄する(🍝)者にあっては(⛓)叶(yè )わぬと思った。彼は観念して、云われ(✏)るままに、再び陽貨の家(jiā(🌺) )に引きか(🐆)え(💀)し(👿)た。然(✡)し、どん(🏫)な事(🚬)があ(📻)っ(🆗)て(🙀)も(🕠)、午飯の馳(🛵)走にだけはなるまい、と(🏫)決心した。
樊遅は喜んだ。それはそ(🚲)の中に(🌨)、「違わ(💰)ない(🗝)」という(⭐)言(🚘)葉(yè )が見(♉)つかった(🤔)からである。しかし(🦓)、数秒の後には、彼の頭(🔙)は却っ(🤥)てそのため(🍀)に混乱しはじめた。というのは、さっ(🏇)き孔(😑)子(zǐ )のいった「(🚳)違わ(❎)な(🥀)い」と(✌)、この言葉の中の(🔣)「違わな(🚱)い(📿)」(🤮)と(👓)は(🔭)、まるで意味(🚵)(wèi )がちが(🌃)っていそうに思(sī )えたから(🔭)である。後(🚴)(hòu )の場合の「違わない」(🏜)は(⛔)、第一(yī(👈) )、父母の(💮)存命(mìng )中のことである(🚙)。それ(🗝)に、(😚)前後の関係(😓)から判断(👝)し(🕳)ても、初(😊)一(🔖)念を貫けという意味に相(⏲)違ない。父(fù )母(mǔ )を(🏳)亡くし(🍈)たあとの(🎭)「(👝)違わな(📘)い」(🥪)というこ(🔵)とが、それ(🦖)と同じ意味だ(🎺)とは(👰)、(🎯)どうし(🈺)ても思えない。言(🤚)葉が同じなだけに(🕤)、彼は(🥌)い(📪)よい(👀)よ判断(✈)に苦しんだ。
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