一一(🕹)(一(yī(⏯) )九(🌊)(jiǔ(🌇) )五)
無きを(⏫)恥じらい
○ 作(原(yuán )文)==「事(⚫)を為(wéi )す」の意に解す(🖱)る説もある(🕜)が、(🍴)一(yī )四(sì(🤩) )八(bā )章の「述べて作(🕰)(zuò )らず」の(♓)「(🔩)作(🍸)(zuò )」(📕)と同じく(🙃)、道理に関する意(👽)見を(😦)立て(👚)る意味(🥟)(wèi )に解する方が、(🕳)後段と(💣)の関係(💋)(xì )がぴつたり(🕝)す(🎖)る。
○ 老(🅱)子に「善行轍迹無し」とあるが、至徳(🐶)の境地については、老子も孔(👏)子(🏪)も同(❄)一であるの(💗)が面(mià(🎉)n )白い。
○ (🚭)河==黄河。
「熱狂(🎇)的な人(rén )は正(zhèng )直なものだ(🧘)が、その正直(💷)さがなく、無(🍢)知(😩)な人は(🍭)律義(🥅)なものだが、その律(lǜ )儀さ(🏷)が(🏖)なく(🗽)、才(cái )能のない人(🌸)は信実(🌗)なものだが、その信(xìn )実(🎗)さがないとすれば、も(💚)う全く手(💯)(shǒu )がつ(🚐)けられ(👎)ない。」(🔣)
三六(🚳)(一八三(sā(♈)n ))
○ 老子に「善行轍(🚘)迹無(🎷)し(😷)」とあるが、至徳(dé(💷) )の境地については、老子も孔(🤔)子も同一で(😡)あ(🐽)るのが面白い。
四(二(🥌)〇九(🖍))
「(🎠)私(🔎)は、君子というものは仲間ぼめはし(🤠)な(🤹)い(🛩)も(🎸)のだと聞いていますが、やはり(📵)君子(zǐ )にもそれがありまし(🐧)ょうか。と申(shē(📳)n )します(📚)のは、昭公は呉(✴)ごか(🔹)ら(✉)妃きさきを(🥒)迎えら(🛤)れ、その方がご自(⏩)分(🥌)(fèn )と同性(xìng )なた(💺)め(🎓)に、ごまかして呉孟子(zǐ(💦) )ごもうしと呼んでおら(🔡)れるのです。もしそ(🔒)れでも(🥢)昭公が礼を知(🍮)った方だといえますなら、世の中に誰(shuí )か礼を知(🚴)らな(😼)いものがあ(📐)りましょう(🥨)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025