樊遅は何のことだ(🍘)がわからなかった。「違(wé(🎬)i )わない」というのは(🕶)、親(qīn )の命令に背(🧕)(bèi )か(🥅)ない(Ⓜ)という意味(🍳)(wèi )にも(🏀)とれるが、(🧤)孟懿子には、(🕌)もう親は(🍌)ない。そう(🤣)考(📪)(kǎo )えて(🔑)、(🕔)彼は手(shǒu )綱をさばきながら、(🦔)しき(😱)りと首を(📃)ひねった(🏓)。
陽(🤑)(yáng )貨(🏠)は(🏮)、そう云(📹)って、非(🏘)常(cháng )に緊(jǐ(🛠)n )張(zhāng )した(⛔)顔(🚇)を(🕟)し(📚)て、孔子(🖋)の答をまった。
「(🌜)何、(😍)弁舌(shé )?――弁(🔚)など、ど(🏌)うでもいいではないか。」
(🌾)孔(kǒng )子は御者台にいる樊遅に話しかけた。
(🏇)士たる者が(👁)、(🍹)高官の馬(⚾)車をみて、こ(🚪)そこそと(🔀)鼠のように逃げるわけにも行か(🔒)ない。孔子(zǐ )は仕(🈷)方なし(📅)に(🔖)眞(✴)すぐに自分の車を走(🛹)ら(🈸)せ(🥕)た。陽(📜)(yáng )貨は目ざとく彼を(❄)見(📲)(jiàn )つ(🔹)けて呼(🔋)びとめた。そしてにやにや(⛏)しながら、(🎢)
「そうか。お前達もそ(🕍)う信ずるのか(🎬)。そ(👔)れで私も(❇)安心じゃ。」
1 孟(🍰)武伯(🌯)、孝(xiào )を問(wèn )う。子曰く、父母は唯その疾(🍪)(やま(🧘)い)を之(📠)れ(🌝)憂うと。((🚟)爲(wè(🐏)i )政(zhèng )篇)
「もしそうだとすれば、(㊙)そ(🗿)れが君(🗑)の邪心(xīn )というもの(⏭)じゃ。君の心(💢)の中では、(🤢)こ(📇)の孔丘(🚦)という人(👆)間が(⤵)、いつも対立的なものになってい(🥐)る。君(jun1 )は(🤫)、はっきり(🐉)意(🎗)(yì )識(shí )していないかも知れないが、君(jun1 )の奏楽にとって、わ(🐔)しの存(🔰)在は一つの(👽)大きな障(🏄)碍(📇)なのじゃ。君(🎰)の(🥕)心は(🗳)そのために分(fèn )裂する。従(🌿)(cóng )って(😀)、君は完全に君の音楽(🌓)(lè(💠) )に浸りきることが(🌸)出来(lái )ない。そこ(💒)に君(jun1 )の(🎼)失敗の原因がある。そ(💫)うは(🎅)思(🏡)わないかの?」
「比(bǐ )類(lèi )の(📍)ない徳を身に体していなが(🌉)ら、(🚑)国の乱(➰)れるの(🌑)を(⛓)傍(🚙)観し(🦂)ている(🏋)のは、果し(🌆)て(💤)仁の(💢)道(dào )に(🔙)叶いましょうか。」(😏)
だが、や(🕙)はり(🍷)わから(💯)なかっ(🤖)た。で、彼は、孝(🍃)に関(😸)(wā(🥦)n )する、ありとあらゆ(🍕)る孔(⏳)子の教えを、一とお(👘)り胸の中でくりかえして(🎐)見た(🚤)。
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