「知っ(💉)て(🈚)おられます。」
一九(jiǔ(📖) )(二(èr )〇三)
○(😬) 周公==(❇)すでに前にも述べた(🚅)よ(🎉)うに(👯)、周(🙉)(zhōu )公は武王(wáng )をたす(🌎)けて周室八百年(niá(🤨)n )の基(🚖)礎(🧒)(chǔ )を(🗨)定(〽)(dìng )めた人(🚍)(rén )であるが、その人とな(👥)りは極めて謙虚(🚂)(xū )で(🏞)、「吐(🔜)(tǔ )哺握髪」という(😯)言葉で有名なよう(🏅)に、食事や(🎗)、結髪の(🏼)最中でも天(tiā(🐶)n )下の士を迎(🚖)えて、その建(🎥)言(yán )忠(🆚)告に(🎼)耳を傾け(🌕)た人である(👮)。
○ 綱==こ(🖊)れを「網」の誤(🎆)(wù )り(😠)と見て「一網打尽(jìn )」の意味(🙀)に(🗡)解する説(shuì(📺) )もあ(💋)る。しかし、当(dā(🍍)ng )時(🤒)の魚(🍈)獲法に、大綱(gā(👤)ng )にたくさんの小綱(gāng )をつ(⬛)け、(🎱)その先に釣針をつ(🛺)けて、それを水に流す方法が(🚂)あり、それを綱とい(🙍)つた(🥈)というのが正(zhèng )し(🏀)い(🐃)ようで(🤶)ある。しかし、い(🗼)ずれに(🔜)しても、本(běn )章(🐍)の結局の(🌿)意味に変(⛽)(biàn )りは(🌳)ない。
「文王がな(😜)くな(🐭)られた後(🛄)、文という言葉(yè(🗣) )の内容(📙)を(🥧)なす古聖の(🌻)道は(🎦)、(🕕)天意によってこ(💋)の私に継承さ(🦏)れて(👍)いる(🏳)ではないか。もしその文(wén )をほろぼそ(🖌)うとするの(🎌)が天意で(⏳)あるならば、何で、後の世(shì )に生(🥊)れたこの(🅾)私に、文(wén )に親(🌍)しむ機(jī )会が与えられよう。文をほ(🔯)ろぼす(⛳)まいというのが天(⛪)意(yì )であるかぎ(🔅)り、匡の(⛓)人たちが、い(🚗)っ(✊)たい(👬)私(sī )に対して何(🔏)(hé(🈹) )が出(🖨)来るというのだ。」
○(🚺) 孝(xià(📁)o )経による(🚝)と(💭)、曾(🦓)(céng )子は(🕣)孔子に「身体髪(fā )膚これを(🚒)父母に受く、敢て毀(huì(🥦) )傷(🐩)せ(🤽)ざ(🔻)るは孝の始なり(🌃)」とい(🔞)う教えをうけている。曾(céng )子は、(🥐)それで、手や足(🐋)に傷のな(💶)いのを喜(🍷)(xǐ(🉐) )んだことはいう(🦀)までもないが、し(😤)かし(🕞)、単(⏺)(dān )に身体(🛍)の(🙈)ことだけを問題にし(⬇)て(🥂)い(🚙)たの(😼)で(🎁)ないことも無(💴)論で(🙇)ある(🐹)。
色(📀)よく招く。
「修(xiū )行というもの(🛩)は、たと(🐚)えば山(📑)を築くような(🕋)もの(🌺)だ。あと一簣(kuì )もっこというところ(⌚)で挫折して(🎽)も(🍶)、目(mù(📵) )的の山(😁)(shā(🎁)n )にはな(👲)らない(🍂)。そ(🦀)してその罪は自(🗾)分(🎶)にあ(🏤)る。また、(🍇)たと(🎇)えば地(dì )ならしをするようなものだ。一(yī )簣(🔋)もっこでもそこにあけた(🚴)ら、それ(❌)だけ仕(😁)事がはか(🔼)どった(🍁)ことになる。そし(😀)てそれは(🆒)自分が進(jìn )んだのだ。」
○ (👽)孔子(🗽)が昭(zhāo )公は礼を知(⛓)(zhī )つていると答えた(🎪)のは、自分の国の君(🤲)主(zhǔ )のことを他(😽)国の役人の前でそしるのが非(fēi )礼(🚇)であり、且(🍊)つ忍(🔺)び(🔚)なかつ(🏔)たからであろう。しか(🤖)し、事実を(🐆)指摘されると(💻)、それ(👓)を否(🥀)定(🐓)もせず(⛴)、また自(🚔)(zì )己辯(🛰)(biàn )護もせず(🎭)、すべてを自分の不明(míng )に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目があ(🏃)つたのである。
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