(🏐)門(🙃)人たちは、牛には(✌)大して(♊)興(xìng )味が(👭)なかった。し(🔫)かし、(🗯)孔子(zǐ )にそう(✒)云われて(🗾)、仕(😓)方なしにそ(🛀)の方(🚲)に眼をやった(📶)。
門人たち(🧖)が、(😗)孔(kǒng )子のこうした教訓(💈)によって、(✋)まじめに自己(👪)を反省する機(jī(🆗) )縁を掴(guó )み得たかは(🆖)、まだ疑問(wèn )であっ(🐕)た(🧒)。しか(🎷)し、(🌈)それ(🐎)以(🛌)来、(👽)仲弓の身(shēn )分や(🌅)、彼の父の素行が、彼(💮)等(🐭)の話題(🚔)に(😽)のぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓(🏷)自身(👉)に(🙉)と(🍥)って(🆓)は、(📌)どうでもいい(⛪)事(shì )であった。彼はただ自(🎨)(zì )らを戒(🔄)(jiè )慎する(❇)ことによって、孔子の知遇に応こたえ(🏼)ればよかったの(🌿)だから。
(違わな(🎀)い、違わない(🏾)、―(🌸)―何(hé )のことだろ(🤥)う。)
「何、弁舌(🚕)?(🥩)――弁など、どう(🎠)で(🆓)も(✴)い(🔨)いで(📰)は(💈)ない(🛺)か。」
犂牛の子
ところが孔子は、(🎃)あとで他(tā )の門人たちに仲弓(gō(⏯)ng )の言(yán )を伝(yún )えて、しきりに彼をほめた。そして再びいった。
「(🐿)考(kǎ(🕰)o )えては(📤)見(😲)た(🖕)のか。」(📑)
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