一(🎌)一(yī )(一九(🍣)五)
○ 本章には拙(zhuō )訳とは極(jí )端(🔎)に相反する異(🍼)(yì )説(shuì(🥧) )がある。そ(🐋)れは、「(⬛)三年も(🥚)学問を(🔠)し(👇)て俸(🌻)祿(🐐)にあ(👑)りつけ(🎣)ない(🕋)ような愚か者は、めつ(🗞)た(⏱)にない(🤢)」という意に解するのである。孔子(💯)(zǐ )の言葉として(📼)は断じて同(🌖)意し(🎮)がたい。
○(😊) 本(🚬)章(zhāng )は一(🕚)六九(🍩)(jiǔ(🐀) )章(🌽)の桓(huán )※(「(🥉)魅」(🥗)の「未」に(👗)代えて「隹」、第4水準(zhǔ(🔸)n )2-93-32)の難にあつた場合の言(yá(📌)n )葉と同様、孔子(zǐ )の(🗽)強(❣)い信念(nià(🧡)n )と気(🏮)魄(pò )と(🌎)を(🏂)あら(🕵)わした言葉で、論語の(📪)中で(🌷)極め(📉)て目立つた一(🗞)(yī )章である。
「大(🐨)軍の(🎯)主(zhǔ )将でも(🔌)、そ(🍾)れを(🍉)捕虜(lǔ )に(🤫)出来(🦊)ないことはな(❄)い。しかし、一個(gè )の平凡(✳)人(🏅)でも(🤙)、その(⛽)人の自(🎙)(zì )由な意志を奪うことは出(🌧)来ない(🙊)。」
九(一九三)
「そういうことをしてもいいも(🐺)のかね。」
曾(🖋)先生(🍣)がいわれ(🐼)た。――
○(🛥) 鳳鳥(niǎ(🚌)o )==鳳(💭)凰。麒麟・(🏉)亀・竜(néng )と共に四(🏳)霊と称(chēng )せられ、それらが現わ(👜)れるの(🧙)は聖王(☝)(wáng )出(chū )現(📀)の瑞祥だと信ぜられていた。
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