俊亮あて(📃)のお浜の(🚕)便りは、全く(🍔)珍(🔙)しいことだった。文字(♏)も(👩)、い(🏰)つもとち(🤔)がって、誰(🎙)か相当の人に(➗)頼ん(🦍)で(🏨)書(shū )い(🏨)てもらっ(🐎)たものらしかった。そ(🙅)れに(👃)は、四(😮)角(🍗)ばった時(📌)(shí )候の挨拶のあとに(🚖)、次(🖇)の(🐀)ような文(🕌)句が書(🕖)いてあっ(💬)た(🦍)。
だが、彼の詩(🐹)について、こ(✂)れ以上のことを語るのは(🎖)、今(🛹)はその時(👕)(shí )期(💏)で(🚲)はない。何しろ、(🛥)彼はまだ(💼)、歌(🤺)(gē )一(yī )首作るに(👘)も、指(zhǐ(🍃) )を折っ(😴)て字数(🚫)を数えてみなければ(🕎)ならな(🥛)い程(🏢)度(dù )の幼い詩(⏱)人だった(😼)し、それに、恭一の詩に対(duì )して(🍦)あ(❇)る妬ま(🙍)しさを感じていたとして(🚅)も(🔛)、彼の身(shēn )辺には、(🏻)詩以(yǐ )上に切実(shí(🍉) )な問(🕋)題がまだたく(⌛)さ(🥞)ん残されていたからで(🐩)ある(🚨)。
と、(📣)次郎は(🍡)大(dà(🦋) )沢をさ(📊)げす(🍓)むように見て、
(🌅)次郎は、その(🛣)光(🦗)景(jǐng )を(🛂)見ると(🚜)、これからどうし(✒)たものか(🦐)と考(kǎo )えた。もとの位(wè(🎱)i )置に(🚾)帰(🤹)る気には(❔)、とてもな(💫)れなかった。かといって、(🤓)いつまでもそのまま立っているわけ(💐)には、なおさ(🎹)らい(👴)か(😀)ない。彼(⏺)(bǐ )は、しば(🖲)らく、じろじろと周囲を見ま(😁)わ(🍲)していたが(💣)、ふと(🐎)目のま(⏯)えに、ふみ(📰)にじられたようになってころが(⛰)っている(🖕)帽子(👿)が(🔓)眼(😜)(yǎn )に(🙋)ついた。それは(👳)、彼がつ(🦗)いこないだ父に買(✍)ってもらったば(🏨)かりの、そし(🎙)て(💠)、きのうはじめて(😛)、組主(💡)任の先生に(🐲)渡(🖋)さ(🌳)れた新しい徽章をつけ(🏖)たばかりの、彼の制(zhì )帽だ(👨)った。
だが聰(🌪)明な(🥎)読(dú )者(🎷)ならば、彼(💍)の(🗣)そう(🕯)した行為の裏に(🍹)、いつ(🥠)も一脈の哀(🏴)愁(🈸)あいしゅうが流れていたことを決(🌱)して見(🌮)逃がさなかったはずだ(🔜)。実際、哀愁は、次(cì )郎に(🤯)とっ(🖤)て、過去(qù(👣) )十五年(👣)(niá(🔃)n )間、切(qiē )って(🏈)も(🥝)切れない道づれ(🕜)であったとも(💴)言(yá(🌀)n )える(🍅)の(🎢)である(📙)。彼(🚙)の負けぎらい(🌱)、彼(bǐ )の虚偽きょぎ、彼(🧖)(bǐ )の反抗(kà(🐰)ng )心(xīn )と(🐑)闘争(zhēng )心(📕)、およそそ(🤗)うした(🗼)、一見哀(💟)愁とは極(⛴)(jí )めて縁(🐨)遠(yuǎ(🙍)n )いように思われるものの(🍋)すべて(🔡)が、実は哀(📫)愁(chóu )のやむにやまれぬ表現であり、自(💹)然が彼(bǐ )に教(🥐)えた哀愁から(🥌)の逃路だ(🎊)ったのである。そして、もし「自然の叡(ruì )智えいち」というものが疑えないものだと(📱)するならば、次郎の(🚙)心がそろそろと詩にひかれて(🚛)いったと(💂)いうことは(🏮)、必ずしも不似合なことではなかったであろ(🌿)う。というのは、何人も自己の真(zhē(🍏)n )実を表現(xiàn )して(🔆)みたいという欲望を(🥋)いく(🌑)ぶんか(👑)は持(😟)っ(👂)ているし、そして、哀愁の(🔐)偽りの(🍜)な(🐟)い表現には、(🏙)詩(🥙)こそ最(🍾)もふさわしいもの(🌟)だ(🕥)からであ(🙄)る。
次郎が本校(🙊)(xià(🍋)o )舎の(🚾)前まで来ると、ちょ(🎇)うど職員会(🤙)議が終(zhōng )ったところら(🏉)しく、先(💶)(xiā(🍡)n )生た(🤯)ちがぞ(🤭)ろぞろと玄関(🛍)か(🍯)ら出(🕔)て来るところだっ(⛰)た。彼は先生たち(🏮)に顔を(🌞)見られるのがいやだったので(✊)、(🏦)校(🖊)舎の(🏠)陰にかくれて(🚓)、人(⏩)影の見(jiàn )えなくなるのを待つことに(🧣)した。
「そうか。……だけど、(🕹)うち(💸)じゃ誰(shuí )もま(💩)だ知ら(📕)んだ(😠)ろ(⌚)う。」
大沢はゆった(🐇)りとそう言って、(🤼)みんなを見まわした(🤮)。
「(🚉)つかま(🏒)えろ!」
「なるほど、そいつ(🗾)は名(🎫)案だ。そんな工合にや(🍜)ると、(🔹)五年(🐉)生に対して自然(😼)四年生の権威(wēi )を(🔜)示(🍓)すこと(✨)も出来るわけだ(🤔)。」
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