孔(kǒng )子(zǐ )は、(🌈)自分(🛠)のま(😙)えに、台に(😽)のせて置かれた大きな(🍴)豚の(🤫)蒸肉(🕖)(ròu )むしにくを眺(tiào )めて(🎺)、眉をひそ(🈺)めた。
6 子曰く、(🍈)父在さば其の志を観(✴)、(⛵)父没せ(🏕)ば其(qí(🚣) )の行を観る。三年(nián )父の道を改(gǎi )むる(🌀)こと(🌒)無きは、孝と(👍)謂うべしと。(学(xué )而篇)
門(🥪)人たちは顔を見(🌘)(jiàn )合(🔓)(hé )せた。犠牲にするに(✉)は(🗓)、毛色が(🍝)赤くて角(jiǎ(🏹)o )が立(🚩)(lì )派でさえあれ(🛸)ば、それでいいとされている。こ(🌩)れまで牛の血統が問題に(🎢)され(🌟)た例ためしをきいた(🔓)こ(🕧)とがない。何(🎯)で(✒)、孔(🕓)子が(🥚)そんなことを(🦊)云い出したものだろ(💑)う、と彼(bǐ )等は不(💣)(bú )思(sī )議(🍆)に思(sī )っ(🐶)た。
「違わな(👷)いよう(🕓)になさる(🧜)が宜しかろ(🏋)う。」
「でも、あの(📎)調子では、諸侯を説いて見(jiàn )たと(♑)ころ(🕌)で(👶)、相(🥎)手(📆)にされないだろう(🍌)と思います。惜し(💐)いものです(🏤)。」
「(🔎)6父(fù )の在世中は、子(zǐ )の人物をその志によって(🔚)判断さ(👵)れ、父が(🌘)死んだ(👂)らそ(🈸)の行(háng )動(dòng )によって判断される。なぜな(💊)ら(👼)、前(🚅)の場合は子の行動(dò(📹)ng )は(🤹)父の節制に服(🚜)すべきであり(🍚)、(😏)後の場合は本人の自(👒)由(🎞)であ(🍣)る(⏰)か(🙊)らだ。しかし、後の場(🧕)合でも(😬)、み(🎈)だりに父の仕来りを改むべきではない(🏴)。父に対(🕡)する思(sī(🐎) )慕哀惜の情(🖕)(qíng )が深けれ(🥇)ば、改(😖)むるに忍びないの(🏙)が自然だ。三年(🗒)父の(⏮)仕来(🏪)り(🆓)を改めな(👸)いで、ひた(🕒)すらに(💝)喪に服す(〽)る者にし(🖊)て、(🐙)はじめて真(💏)の孝子(⛏)(zǐ )と(😧)云え(🈷)る。」(🕛)
(🌴)と(🐦)誓ったものだ。彼(bǐ )はその(🔴)時の誓(🗨)い(🔷)を今でも決して忘れて(🌛)はいない(📀)。讃められれ(♊)ば讃められるほど、戒(jiè(🔲) )慎するとこ(💴)ろがな(💎)ければならない、と(🏹)、彼はいつも心(xīn )を引きしめ(⬇)ている(💬)のである。
楽長はうなずくよ(👞)り仕方がな(🏓)かっ(🛀)た。孔子はそこ(🍇)で(😲)ふたたび楽(🐇)長(📏)を座につかせ(👣)て、言(🍼)葉をつづけた(🙁)。
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