彼(🧕)(bǐ )が孔子(🌆)を送り届けたあと、(🗿)すぐその足(📥)で孟懿(❔)子を(⬇)訪(fǎng )ねたの(🖌)はいうまでもない。そして、もし孟懿(yì(❔) )子が(👁)、自己の権(quán )勢を誇示す(🍵)るため(🗽)でなく、真に死者(😄)の(🤭)霊に奉仕(shì(🕎) )し(⚫)たい一心(xīn )から(🌔)、祭典(🏋)を行(háng )おうとしていたの(📴)だ(👛)った(🚃)ら、樊遅(❤)のこの(🐝)訪問(🔋)は、彼にとって、(🏋)す(🍿)ばら(🖖)しい意義をもつことになったに相違ない。しかし、そのこと(🗺)に(🤷)ついて(🤷)は、記録はわれわれに何事も告(🧠)げてはいない。
「比類(lèi )のない徳(🏤)を身(😄)に体(🕸)し(🍗)て(🖲)い(🗣)ながら(🍈)、国(guó )の乱れるのを傍観(🈸)して(🧕)いるの(🍁)は(🤗)、果して仁の道(🆓)(dào )に叶いまし(🏎)ょうか。」(👓)
とうと(🎮)う(🦌)一人がいっ(🖇)た。
「1(🔉)詩(shī )でも音(🥩)楽(🥦)でも、(🌭)究極は無(wú )邪の一語(yǔ )に帰する。無邪にさえなれ(✖)ば(🆖)、下(📽)手へ(🕠)たは(👚)下手なり(🈵)で、ま(🥏)ことの詩(shī )が出(🎭)来(🐍)(lái )、(❔)ま(🏡)ことの(✝)音楽が奏(😲)でら(🌒)れ(🍆)る(✅)ものじゃ。この自明の理が、君にはまだ体得出(🛷)来(lái )て(🚡)いない。腕は(🐜)達者だが、惜(⛺)しいもの(📴)じゃ。」(🧖)
(🔨)で彼はついに(🍋)一策を案(🔢)じ(🔂)、(🚮)わ(🏅)ざわざ孔子(zǐ(🚪) )の留守をねらって、豚(tún )の蒸肉を(🕯)贈(🤩)る(🤐)こ(💑)とにしたのである。礼(🙏)に、(🔱)大(dà )夫(fū )が(🦕)士に物(💯)を贈った時、士が不(🍄)在で、(💹)直接使(shǐ )者と応接が出(chū )来なかった場合には(🏇)、士は翌日大夫の家に赴いて(👚)、自(zì )ら謝(🧡)辞(cí )を述(shù )べなけれ(🧜)ばならな(🐮)い(🍀)こ(🙂)とになっている。陽貨はそ(💑)こ(🌨)をねらったわけであった。
(🔵)とい(💕)うの(🎞)であった。これも子(zǐ )游に対(🍢)(duì(🐭) )するのと大同(tóng )小(🚦)異で、(😗)少々怒(🔬)りっぽい子夏に対する答(❔)(dá(🍶) )えとしては、先(xiā(🎾)n )ず当(dāng )然だ。
「た(Ⓜ)しかにそう(😍)かな。」
もう(🗿)一(🥕)つは、子夏の問(🥁)いに対す(♌)る(🚲)答(🐾)えだが、そ(🔻)れは、
(最善の策(cè )が見つからなけ(🌿)れば、(㊙)次善(shàn )を選(xuǎn )ぶより仕(🥜)方が(🚑)ない。)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025