「(🔋)泰伯たいはくこそ(🔢)は(🐣)至徳の人(🈴)とい(🧡)う(🛄)べきであろう。固(gù(🔡) )辞(cí )して位をつがず(🐭)、三たび(🍖)天(🌶)下を譲ったが、人民にはそうした事(🔃)実(shí(🦀) )を(🚪)さえ知らせなかった。」
「(👯)孔先生の(🕘)ような人(🌥)をこそ聖人というので(⛓)しょう。実(shí )に多能(néng )で(🆖)あられる。」
○(🅱) (🦔)子(🍉)(zǐ )路の祷(😕)りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、迷(🔐)信(🥈)的(🔂)祈(🏖)(qí )祷以(🎳)上(📋)のものでは(🐭)ない。それに(👮)対(duì )して孔(kǒng )子は、真の心(🏝)(xīn )の(⏯)祷り、(🦁)つまり天地(🐕)に恥じ(🤪)ない人(rén )間と(🆕)しての精進こそは、幸福に到る道(💾)だ、というこ(🛏)と(🧞)を説(🥃)い(🏁)た。孔(kǒ(👕)ng )子の教えには(🤗)宗(👐)(zō(🤔)ng )教がない、とよくいわれるが、「天」という言(🏬)(yán )葉は、(🤬)孔子によ(💏)つて常に宗教(💗)(jiāo )的な(🌓)意(🐐)味(wèi )に使われている(🚡)ので(🦏)ある。
「(💐)道を行(👟)お(👰)うとす(🍵)る君は大器で(🤕)強靭な(😰)意志(zhì(💙) )の持(chí )主(🚵)でな(🦈)ければ(🏾)な(🛑)らない。任務が重大でし(🧗)かも(🎨)前途(tú )遼(liáo )遠(🏝)だからだ。仁(🧗)をもっ(👱)て自(zì )分の任務とす(🈴)る、何と(🔧)重(chóng )いではないか。死にいたるま(✨)で(🌍)その任(🕦)(rè(🏠)n )務はつづく、何(🔚)と(🌷)遠いではないか。」
○ (🦍)牢(💳)=(🚖)=孔子の門人(rén )。姓(📵)は琴(きん)、字は子開(しかい)、又は子張(🌴)(zhāng )(しちよう)(🍘)。
「(🥥)寒さ(🔍)に向(xiàng )うと、松柏(🥘)(bǎi )の常(👻)盤木(🌨)であることがよく(📲)わか(📷)る。ふだんはどの(🚻)木も一(🐡)(yī )様に青い色をしているが。」
○ 柏(bǎi )=(🤴)=「かや(🌀)」である。「(🎺)かしわ」ではない。
○(🙇) 孔(kǒng )子(zǐ )が諸(🚅)(zhū )国遍(biàn )歴(⤴)を(🐾)終つて(🚷)魯(🌨)に帰つたのは(🔣)。哀(😯)公(📉)の十一(🔖)年で、(💘)六十八(🗿)歳の時(🗯)であつたが、その後(🍜)は、直(🕰)接(jiē )政治(zhì )の局にあたるこ(🚈)とを断念し、専(🐝)心門(mé(😉)n )人の教育と、詩書(🐸)(shū )禮(📴)楽の整(🔡)理(lǐ )と(🍎)に従事(🌏)したのである(📞)。
三(sā(🙇)n )〇(二(èr )三五(wǔ ))
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