二(二〇(🏭)七(🏝))(🔹)
子(zǐ )罕し(📩)かん第九(jiǔ )
○ 子(📒)路(lù )の祷(✖)りは、(🚑)謂ゆ(🐍)る(📺)苦しい時の神頼み(🎸)で、迷信的祈(qí )祷以上のものではない。それに対して(✈)孔(🎟)子は(🏾)、真(zhēn )の(🌼)心(🦈)の祷り、つまり(🚚)天地に恥じない(🤛)人間と(🙏)しての精(⛔)進こそは(👌)、幸(🤩)福に到る道(🎙)だ、というこ(🅱)とを(🆚)説いた。孔子の教(🔳)えには宗教(📇)(jiā(✔)o )がない、とよくいわれる(📅)が、「天(tiān )」という言葉は、孔子に(🦇)よつ(🌍)て常(cháng )に(🔗)宗(zōng )教的(de )な意(🌾)味に使われて(🧘)い(🏖)るので(🎓)あ(🈳)る(🌙)。
うす氷ふむがご(🔦)と、
八(二一(⏬)三)
舜帝には五(wǔ )人の重(chó(🆎)ng )臣(🌊)があ(⛲)って天(⏮)(tiān )下(xià )が治った(🛵)。周の武(wǔ )王は、自分には乱を治め(🕦)る重臣が十(shí )人ある(📕)とい(🌋)った。それに(⛅)関(✳)連して先(🎣)師(🖨)がいわれた。――
○ 囘(huí )==門人(rén )顔(🍵)(yá )囘(顔渕)
三(二〇八(🍪))
四(sì )(二〇九(⚓))
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