民(mín )謡(🏔)(yá(🧐)o )にこういうのがある。
二九(一七(⏱)六)
達巷(xiàng )たつこうという村(cūn )のあ(🌨)る人がいった。――
道(dà(💵)o )が遠くて(🎥)
「堯帝(dì )の君徳は(🥔)何(😥)と大(dà )きく、何と荘厳な(🛋)こと(🕴)であろう。世に真(㊗)(zhēn )に(🚢)偉(wě(📣)i )大なものは天(😚)のみ(🈷)であ(🧚)るが、(🙅)ひとり堯帝は天とその(🔢)偉(🚄)(wě(⬜)i )大(dà )さを共(gò(💓)ng )にして(🏞)いる(🏠)。その徳の広大無辺さは何と形(⤴)容(🕜)し(⛹)て(🔐)よいかわからない。人はただその功業(🍷)の(🥑)荘厳(✳)さと文物制度(🕷)(dù )の燦(🍐)然たる(📡)とに眼を見(jiàn )はるのみである(🥤)。」
○ 孝経によ(🍄)ると、曾子(🆒)は孔(🈹)(kǒng )子に(🚽)「身体髪(fā )膚(🕠)これを父母に受(🌏)く、(🏒)敢て毀(huì )傷せざる(🚰)は孝(xiào )の始なり」という(🍇)教(🙃)えをう(📘)けてい(⬅)る。曾(🍔)(cé(💔)ng )子は(🛢)、(👮)それで、手や足に傷(shāng )のないのを喜(xǐ )ん(📥)だこと(🐳)は(🔪)いう(🅰)までも(📼)な(🛐)いが、しかし、単に身体のことだけを問題(🦎)に(👤)して(⚪)いた(🛰)ので(😬)ない(💣)こと(🆑)も(🔎)無(wú )論である。
「(🔞)寒さ(📘)に(🏇)向(xiàng )うと、松柏の常盤(pán )木(mù )であることがよくわかる。ふだんはどの木も一様(♑)に青い色をして(🗂)いるが。」
「君(🛑)子(🌏)は気持がいつも(👛)平和(🌝)でのびのび(⛓)としている。小人(🐎)は(🏋)いつも(😬)びくび(⛔)くして何(🥏)かにお(🔖)びえて(🌿)いる。」
○ 子路(🥍)は孔子がかつ(🏪)て大(🔑)夫(🏷)の(👵)職(zhí )にあつたので、(😜)それに(⚽)ふさわしい禮をもつて(🎤)葬儀を行いたか(😴)つたのであろう。師匠思いの、出過(⛪)ぎた、(🍂)しかも病(bìng )中に葬式(🍁)のことまで考え(💮)るような先(🎅)(xiān )走(🚿)(zǒu )つた、稚気愛すべき子路(🚀)の性格(gé )と、それに対する孔子の烈しい、しかもし(🏌)みじみ(😍)とした(😮)訓(🔵)戒(jiè )とが対(🙋)(duì )照(🚢)さ(🔤)れて(🍬)面(miàn )白(bái )い(📚)。
曾(céng )先生が病(bìng )床(🚵)(chuáng )にあられ(🛃)た時(🕙)、大夫の孟敬(jìng )子が見(jiàn )舞に行った。すると、曾(céng )先(xiān )生がいわれた。―(🧜)―
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