「ぜいたくな(🈁)人は不遜にな(🕙)りがち(😸)だし、(👄)儉(jiǎn )約な人(rén )は窮屈に(♿)なりがちだが、(🥂)どちらを選(🌆)ぶかと(🕧)い(🍾)うと、不遜(xùn )であるよりは、ま(🛑)だしも窮(👠)屈な方(fāng )がいい(🎁)。」
「(❔)有(🕒)(yǒu )能にして無能(🎀)(néng )な人に(👟)教えを乞い、多知にして少知の(😼)人(🦔)に(😩)も(🦋)のをた(🎋)ずね、(🎾)有っ(🆗)ても無き(🕖)が如(rú )く内(nèi )に(💒)省(shě(⏯)ng )み、充(chōng )実し(🔪)ていても空虚なるが如(rú )く(🕳)人に(🔺)へり下(xià(👤) )り、無(wú )法をいい(🤜)かけられ(🌷)ても相手(🌿)になっ(❎)て曲(😴)(qǔ )直を争わな(📰)い。そういう(🌚)こ(📁)と(💿)の出来た人が(🍄)かって私の友人にあったの(😼)だが。」(🛬)
先師(shī )は釣りはされたが、綱はえな(📣)わ(🚎)は(🧛)つかわれなかっ(🧖)た。ま(🔜)た矢ぐ(🤮)るみ(🥍)で鳥をとられる(🆗)ことは(📔)あったが、(🏒)ね(👉)ぐ(📐)ら(🌏)の鳥を射(🥢)たれることはなか(🏍)った。
先師(shī )は(🍔)それだけ(🗡)いって(🛰)退(➰)かれ(📲)た。そ(🐭)のあと司敗は巫馬期ふばきに(📂)会釈し、彼を(🤟)自分(👀)の身近かに招(🥪)い(🐮)ていった。――(🌉)。
「野(😊)(yě )蠻なところ(🔰)でございま(🐍)す。あんなところに、どうしてお住居(🆗)が(❇)出来ましょう。」
「(🏾)有能(👨)にし(🏞)て無能な人に教え(📄)を乞い、多(🌁)知(🌒)にし(🌻)て少知の人にものをた(🐩)ずね、有っ(🕜)て(📣)も(💛)無きが如く(🛥)内に省み(⏳)、充実していても(🌷)空(kōng )虚(xū )な(🍦)るが(📇)如く人にへり下り、無法(fǎ(🖱) )をいいかけられても相(🎇)手になって曲(qǔ )直を争わな(⛹)い。そ(😠)ういう(🗨)こ(💋)と(⛰)の出(chū(🐎) )来た(🍄)人(rén )がか(🏣)って私の友人にあ(🔺)ったのだが。」
すると、公(👨)西(xī )華(huá )こうせい(🌽)かがいった(🐎)。――
「(⚫)典籍の(🦉)研究(jiū )は、(❗)私も人なみに出来(lái )る(🐔)と思う(🕙)。し(🗼)かし、君(🚨)子の行を実践(🚺)(jiàn )する(🏾)ことは、ま(🥖)だなかなか(🎎)だ。」
三(🥞)七(一八四)
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