6 子(🚃)(zǐ )曰く、父在(😞)さば其の志を観、(🕣)父没(🚓)せば其(🤾)の行(háng )を観る(🚜)。三年父(👡)の(🛐)道を改(gǎi )むること無きは、孝(🚿)と謂うべし(🎀)と。(学(xué )而篇)
(楽(🙄)長は、最高の技(🍋)(jì )術(🎄)は(🎌)手や喉(hóu )から生れるもの(🐠)でなくて、心から(🐐)生れるものだ、(🥎)と(😋)いう(😋)事だけは、(🌀)ど(💖)う(🤼)やらわかったらしい。彼(🚇)の音楽もこれからそろそろ本物になる(⛸)だろう。だが彼(🍁)(bǐ )は(🧛)、私(🆚)の音楽論がその(📪)ま(🚔)ま(📘)人生論で(💈)もある、(🈴)と(🚻)いうこと(🍫)に(🏞)は、まだ気(qì )がついていないら(👜)しい。究(jiū )極(📎)(jí )の目標を音楽の(🔳)技(💑)術(shù )に(🗯)置いてい(⏫)る彼としては、或(huò )はやむ(💐)を得(dé )ないことかも知(zhī )れない(🐧)。しかし(🏸)急ぐこ(🔵)とはない(🕠)。い(😴)ずれは彼(🦀)も(🖖)、(🌄)人(rén )生のための音(yīn )楽とい(🈵)うことに目を(🍡)覚(📫)(jiào )ます時(shí )が来る(👼)であろう(👮)。彼は元来真(🍑)面目(mù(💹) )な人(rén )間なのだか(🐉)ら。)
「どう致し(🍚)まして。先生のお眼は、それこそ(📔)いつ(🍟)も湖(hú )水のよ(👮)うに澄ん(🔃)で(🤮)居り(🎋)ます。」
彼(🍈)が孔子を送り(🎲)届(🛤)けたあと、すぐその足(❗)で(🦖)孟(⬛)懿子を訪ねたのはい(🥍)う(🎙)までもな(💿)い(⏲)。そして、もし孟懿子(zǐ )が、(💜)自己の権勢(shì(🏾) )を誇(kuā )示(🐶)す(📂)るためでなく、真に死者の霊に奉(🏗)仕(🧖)したい(🚊)一心から(🔷)、祭典を行(🕦)おう(🦌)としてい(🛵)たのだったら、樊遅(💪)のこの訪(🥇)問(📏)(wè(🔞)n )は(🍜)、彼にとって、すばらしい意義(🚃)(yì )を(🐄)もつことにな(🕎)っ(💡)たに(🎖)相違ない(🔉)。しかし、そのことについては、記録(lù )はわれわれに何事も告(gào )げ(🐍)て(♓)はい(🎲)ない。
「(👑)そ(📸)れはあります、しかし、(🍩)そ(📛)れが(💹)どうも、あまり(🕯)馬鹿げたことでご(🥫)ざいまして。」
「さあ(😪)、(⏬)わ(🐣)しにはそうは(🧠)信じら(❇)れない。」(🌾)
孔(kǒng )子の口ぶ(🤨)りには(🈶)、(🚳)子桑(🐿)(sā(🤺)ng )伯子と仲弓と(🏻)を結(🍕)び(🏰)つけて考(⏫)え(🦌)て見よう(😘)とする(🏥)気ぶりさ(📜)えなかった。仲弓は一(😉)寸あてがはずれ(🏤)た。そこで、(🏝)彼はふみこん(🍻)で訊(〰)(xùn )ねた(😃)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025