「そ(💵)れはそうと、仲(zhòng )弓(gōng )はこの(🐹)ご(🏆)ろどうして(🎚)いるかね。あ(📐)れも斑牛の子で、神(🐍)様のお(🐠)気に(😨)召(🔰)さな(🃏)いという噂(zǔn )も、(🚮)ちょいち(🔈)ょい(🏹)聞くよう(🦀)じゃが。……」
(🍭)陽貨(huò )は、魯の大夫(🙁)(fū )季(♒)平子に仕(⛵)えていたが、季平子(💙)が死んで季桓(🙈)子き(🏭)かんしの(🎈)代になると(😟)、巧みに彼を自家薬(🎴)籠中のものとし、遂(👳)に彼を拘禁して、魯の国政を専(zhuān )らにしていた。孔(👌)子は、その頃、すでに五(🧗)(wǔ )十の坂をこし(🏦)ていたが、上下こぞって(🔴)正道を離れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに(🏜)詩書(👻)礼(🎦)(lǐ )楽の研(🖖)鑚と(🛒)、(🌀)青(qīng )年(niá(🔵)n )子弟の教(jiā(👉)o )育(💡)と(😞)に専念していた(🥒)。陽貨(🌖)とし(🕸)ては、(⏩)孔子(zǐ )が野にあって、厳然として道を説(💧)いているの(⬅)が(🕌)、何よ(🕡)りも恐ろしかっ(✏)た。で、(🛁)出来(lái )れば彼を(🥥)自分の(➿)味方(fāng )に引き入れたい、少くとも(🌸)一度彼(bǐ )に会(huì )っ(💼)て、(🚵)自分(🐈)(fèn )が賢者を(🎟)遇(🧤)する道(dào )を(🛺)知っている人(🖲)間であることを示し(🀄)て置(🥚)きたい、と思っていた(⤵)。
陽貨(huò )は、座につくと、いか(🃏)に(🥜)も熱意のこも(🏘)っ(🐹)たような口調で(👂)説(shuì(🤢) )き出し(🕜)た。
「如(🍎)何にも(🆑)、それは知(zhī )者とは云えませぬ。」
だが(💁)、(🤤)こう(🍇)した彼(bǐ )の努力も、心境の幼(🤹)稚(🦐)(zhì(👜) )な門人(👀)(ré(❕)n )たちには何の利目(🚴)もなかった。彼(bǐ )等には、天(tiān )命(mìng )が何だか、仁が何(hé(🐁) )だか、まだ皆(🚬)目見当がついていなかっ(🚆)た。彼等は、(🎤)た(🏖)だ仲弓に(🐿)いくらか(🌵)で(🛢)もけ(🔃)ちをつけさえすれば、自(🍾)分たちが救われるような気がす(👻)るのだった。こんな種(🚾)類の(📇)門人たちに(🔇)対しては、(🐺)さすが(🕋)の孔(📥)(kǒ(🐆)ng )子も手がつけられない(🍬)で、いくたびか(📟)絶望(🛠)に似た気持にさ(⬇)えなる(⬆)のであった。
楽長は邪心と(🕹)云(🔀)われたので、駭おど(🤤)ろ(🧓)いた。さ(🍻)っ(🌠)き(🐿)孔(kǒ(👓)ng )子を怨む心がきざした(🛵)のを、(👭)もう(🎐)見(jiàn )ぬ(🍼)かれた(🎦)のか知ら、と疑っ(🛶)た。
「(🉑)違(wéi )わ(🌭)ないようになさる(🤞)が宜(😢)(yí )しか(🍂)ろ(📡)う。」(🗿)
(🐀)といったことを(🖖)思(🚅)(sī )い起し(💵)た。孔子(💞)(zǐ )は或は、自分を(🖍)「(💉)人(rén )君の風がある。」(🗡)など(㊙)と讃めて(🈁)、そ(💖)の実、何か(🏫)の欠点を婉(🥏)曲(🏆)に諷刺しているの(🥇)で(🗓)はあるま(🥇)い(🦀)か(💄)。そういえば、(💻)世間では、子(zǐ )桑伯子し(🌉)そ(🔠)うはくし(👢)と(🥡)自(🐄)分とを(😾)、(🐀)同じ型(🎤)の(🎢)人物だと評(pí(🍎)ng )している(🧝)そ(🔪)うだ。子桑伯子は物にこ(🛩)せつかない、いい男(🥝)だ(➕)が(🏖)、少し(🍯)大ざっぱ過ぎ(🗑)る嫌(📏)い(📯)がな(🤯)いでも(🔥)な(♐)い。或は自分にもそん(📿)な欠(qià(🚪)n )点(🐄)(diǎ(✨)n )がある(🔭)ので(💄)はな(🏏)かろう(🧜)か(🧥)。自分(🙀)だけでは、そんな事がな(🆚)いように気を(🚛)つけて(🗒)いる(♎)つもりではあるが(🥏)。――彼はそん(💮)なことを考(💓)(kǎo )えて(🏥)、讃められたた(🌔)めに却(què(🦑) )って不安(😟)(ā(🏭)n )な気持になるのであった。
4む(🌮)ろん(🚤)彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわりなく、これまで(💦)にもその点に力を入(rù )れて門人たちを教育(yù(🧡) )して来(⛓)(lái )たの(🏪)であ(🏌)る。彼(bǐ )がつとめ(👩)て「利」に(🎈)ついて語ることを避(👟)け(🌴)、たまたまそれ(🍍)を語(🥍)ることがあっても、常に天命(mìng )とか、仁(rén )とかいうような(👦)こ(➿)とと結び(👋)つけて話(🐄)す(🌘)よ(👫)う(⏺)に注意して来(📎)たのも、そのた(🍔)めである。また彼(♎)は、機会(👗)あるごとに(🌟)、(🍟)門人達の我執を戒めた。そして、「5自(💥)(zì )己(jǐ )の意見(🧗)にこだ(🥗)わ(🙌)っ(🤙)て、(🖌)無理(lǐ )強(🔒)いに(🎻)事(⚓)を(😞)行(🚍)った(🌆)り、禁(🚻)止した(💇)りするのは(🚇)君(🐡)子の道で(🦀)ない。君子の行動を律(❗)する(🦀)ものは、たゞ正義あるの(🐍)みだ。」と説き(🗒)、6(⛲)彼自(🐩)身(shēn )、細(xì )心の注(➿)意(yì )を払って、(🤭)臆(yì )断(🗯)を去り、執着を絶(🚒)ち、固陋を矯(jiǎo )ため(🤟)、他(🐶)との対立(lì )に陥(👞)らぬよ(🍁)うにつとめて(⬜)来(lá(🎃)i )たものである。
門(mén )人た(🚀)ちは、牛(🐇)には大して興(💮)味(wèi )がなかった。しかし(🐭)、孔(kǒng )子(♈)にそ(💭)う云われて、(👜)仕方なしにその方に眼をやった(🚲)。
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