三 近江の刀鍛(🤠)冶
橘翁(wēng )きつおうさまの始(🧤)めた薬(🌻)(yà(🎛)o )は(🐘)そ(👛)んな時の役(yì )にも立(🌹)っ(🐁)て、町へ集まって(🙏)来た博労(🗝)(láo )が帰り(🏺)がけに、(🐰)よく姉の(📢)家へ立ち寄り、いく(😝)袋(🍰)(dài )となく高(💭)瀬の薬を(⏲)求(qiú(🚦) )め(🎽)て行く(🚙)と言(🖊)い(🌳)ます。聞いて(🐔)み(🛑)れば、博(🎁)労(🗣)は(➿)ひいている馬(😿)に高瀬(〰)の薬を(⛳)添え、それを木曾(👛)駒(jū )きそごまの証(♊)(zhèng )拠として、ほかの買い(🚬)手へ売り渡(dù(💐) )す時に(🐑)用いる(♿)とか。一(🚀)度ひろまった薬(🎉)はどんな(🕛)ところ(⛓)で、どんなふうの木(🎶)曾みや(🎢)げになるものと(🧝)も知れま(🏕)せん。これ(🔊)には橘翁さまも草(🖕)葉の(🕝)か(🕰)げで(🍤)、(👶)にが笑(⌚)いし(🎽)て(✍)いられることでしょうか。
その(⏱)うちに、太(🛵)陽が遠(🌓)(yuǎn )く(📭)東(dōng )の(🍫)空(kōng )に(🤟)登ってきまし(🥑)た(🔡)。それは地平線を離れて飛びあ(📹)がる(🌱)よう(🔊)な勢いのものでした。毎(📝)(měi )晩(⤴)沈(🍝)んで行(há(🚧)ng )く日輪と(⬛)も(🚆)思(🧐)えないほど(👴)の生き生きとし(🐉)た美しいもので(🍉)した(🎖)。生(🚵)徒はび(🌷)っくりして、生まれて初めてそ(💳)んな太陽が自(zì(🧠) )分の目に映(⛽)ってきたことを知(zhī(💬) )ったのです。にわと(🆔)りはにわとりで、もう一(🌘)(yī )つおまけ(⛷)にというふう(😖)に、(🖇)新しい(🦁)朝の誕生(🚉)を(🔒)告げていたのです(🎹)。
九 玄関(🏼)(wān )番(fān )
その人(rén )を仙(💇)台から(🍶)連れて(👱)来(lái )て、はじめて用が足りたということでし(♊)た。そ(🐥)んな漁(🔥)(yú )師こと(🍒)ばの通弁(biàn )をだれがつと(🚙)めたかと言いますに、(🕹)そ(🌩)の耳のいい人はもはや三十年(🔤)(nián )近(jìn )くも仙台地方に住む外国の宣(xuān )教師でした。ローマ旧教をひ(🥅)ろめに日本へ(🦗)渡って来た人で、(🦗)ジャッキとい(👜)う名前のフランス(🔪)人でした。このジ(💒)ャッキ先生(🤜)、ギ(🐝)リシ(🐝)ア語の(😍)知(🏟)識もあって、学(🔜)(xué )問の(😬)ある坊さ(🛷)んで(🤵)したが、年百(bǎi )年じ(🏏)ゅう(😴)、同(🏊)じような(😂)黒いぼう(🏚)しをか(🦂)ぶ(🖇)り、黒(🍠)い服を(📖)着て(💡)、なりにも(🧟)ふりにもかま(🔃)わずに荒浜の(👂)ほう(🖤)まで宗旨(🆑)しゅうしをひろめに(🚡)行(háng )くうちに(♐)、そんな漁(yú )師ことば(👾)の(🚊)通(📹)弁(biàn )が(🍃)つとまる(🌱)ほど、いい耳を持つようになったのです。
さて(🐖)、高瀬の(🚞)兄(xiōng )の代になってみますと(🚛)、こ(🐏)の人は(🎟)若い時から早(🈷)く名古屋に出(chū )て、新(🎰)しい教育を受(shòu )けたくらいですから、漢方で造(🕘)った先(xiā(🐔)n )祖(zǔ )伝来の薬(yào )など(🤶)を守っ(🚢)て(🛺)いる時世(shì )ではないと考(kǎo )え(😠)、(🎋)家(jiā )も飛(🥛)び出してしまって(🍜)、(🦄)東京に出ていろいろやってみたということでした。どう(🔴)でしょう、この兄のいろいろな試(📥)み(🌡)よりも(🛷)、先祖ののこした仕事(shì )のほ(🔦)うが根深かったのです。古い薬は(🦅)いつまで(📔)も、(🎾)売れて、子孫(🎳)の(🍑)も(🐚)の(💯)がよ(🐎)くや(🦉)って行(🤖)かれる(🏓)ばかりで(⏭)な(🚜)く、薬(yào )方く(🌧)すりか(💾)た(🌅)の番頭(tó(🛩)u )さん(📅)や(😼)大ぜいの小僧(sēng )さん(📥)たちまで(🧝)りっぱ(🛹)に養えるの(🍨)です。高(🧟)瀬(là(🎒)i )の(🖕)兄は(📴)い(🎳)ろいろやってみた末、もう一(📄)度住み慣(🌄)れた屋(🤭)根の下(🏩)に帰(🍢)って(🎿)きて、黒光り(⛵)のするほど(🌚)時代(⏹)のついた大黒柱(zhù )のわきにすわってみて、先祖のおそ(🙆)る(🐺)べきことを知(🚄)った(🥔)そ(👼)う(😁)です。なんと、くりめし(🍣)の好きな橘(jú )翁さ(👞)まはその画像(xiàng )の(🥜)中に残(cán )って、子(♟)(zǐ )孫(sūn )の(👠)末(🥥)(mò )を見守(🚫)っ(🎶)てい(😁)てくださることで(✡)しょう。
九 桃
浅(🎗)間あさまのふもとでは、(⛷)石ころの(💓)多い(✖)土(tǔ(🏁) )地にふさわしい野(💐)菜がとれ(✂)ます。その一つに(🏯)、土(😌)(tǔ )地の人た(😼)ちが(🔹)地大根(⛪)じだ(🌒)いこんと呼(🍙)(hū(🎢) )ん(🌪)でい(🏈)るのがあります。あの練馬ねりまあ(🍰)たりの大根を(💢)見(jiàn )た目には、これでも大(dà )根(💗)かと思(sī )われるほど、ずっと形(🗯)もちいさく(😳)、(🕸)色(🌓)もそれ(🏮)ほ(🥨)ど(🗜)白(🚥)(bái )くな(😧)く、葉(🎒)を切り(🗓)落とし(🕋)た根元のと(👿)ころ(➗)はかぶのような(🛍)赤(🍼)みが(🏕)かった色(sè )の(🕜)もので(👢)す(🐯)。
まあ、(🏒)わた(🕰)しが借り(🗄)て自炊(chuī(🤪) )をしたのは、(🙈)そん(🤞)な茶丈の奥の部屋(📭)(wū )でし(😐)たよ。そこ(🕶)にわたしは(🏽)四月(yuè )の(💜)末(🖕)から、や(🐘)がて梅の実のなるころまでいました(❣)。石山のお(👢)寺(🏓)へあげ(🍠)るもの(👻)だ(🎿)と言(🙍)って、茶丈の亭主ていしゅが庭(tíng )に植えておく草花の咲きだすの(🈳)もそこで(🎏)し(😸)たし、村の子(zǐ(📰) )供が青(🎯)梅を(🔎)落としに来(lái )るのもそこでした。わたしは庭づたいに(📜)湖水(shuǐ(🚳) )のほとり(㊙)に出て(🛑)、(🌄)向(xiàng )こうにかかるにじのような瀬多(🕚)せた(🌞)の長い(📧)橋を望むこともできました。時には茶丈(🧛)の(🗼)むすこが大津から帰って来ていま(🗾)す(🏌)と、月の(🗃)ある晩な(👮)ど(💲)いっ(🚄)しょに湖水へ(💪)小舟を浮か(🔞)べ、二(🐵)人であちこ(🥖)ちとこ(🍳)ぎまわりました。そんな時(shí )に舟の上(shàng )で笛を吹いてわたしに聞かせる(😈)のもこのむす(📃)こでした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025