「私(⏭)は(👆)、君(🌘)子というものは仲間ぼめはしな(😆)い(💡)ものだと聞いていますが(🧡)、(🍸)やはり(👸)君子にも(🏁)それがあ(🛂)りましょ(🎖)うか。と(😢)申しま(➰)すの(🍰)は(🛄)、昭(zhāo )公(gō(🌉)ng )は(⌛)呉ごから妃きさ(💯)きを迎(👿)えら(🏌)れ、その(✨)方(🙈)がご自分と同性なために、(🤫)ごまかして呉(📔)孟子ごもうしと呼(🎳)んでお(🦕)られるのです。もしそれでも昭(⚓)公が礼を知った方だとい(🍎)えますな(🛵)ら、世の中に誰か礼を知(📠)らないものがありま(📳)しょう。」(🐾)
一(🖖)((👸)一八五(💂))(😟)
○(🚬) 作(原(🐜)文(😆)(wén ))=(🗾)=「(🔡)事(♎)を為(🍩)す(🏸)」(🍀)の意に解する説もあるが、一四八章の(🛷)「述べ(🍐)て(😔)作らず」の(🐊)「作」(❔)と同じく(💶)、道理に関する意見(jià(🤹)n )を(🅾)立てる意(🌘)味(wèi )に解(jiě )す(🔄)る方が、後段と(🦈)の関(💆)係が(🥓)ぴつ(🎸)たりする。
○ 巫馬期==(⛳)孔(kǒng )子(🚠)(zǐ )の門(👔)(mé(🗣)n )人。巫(📵)(wū )馬は姓(🐝)、期は(✍)字(zì )、名は施(し)(🤯)。
先(🦁)師のこの言葉に(🔹)関(🛰)(wān )連(📻)したこ(🐶)と(🎦)で(🏥)、門(💖)(mén )人の牢(láo )ろ(🔧)う(🔬)も(🏀)、こんなことをいった(🔯)。――(🛢)
「人材(🅰)は得(dé )がたいという(✍)言葉(yè )があるが、それは(🏺)真実だ。唐と(💌)う・虞ぐの時代(📢)をのぞいて、それ以後で(🤩)は、周が最も人(rén )材(cái )に(😝)富んだ(🔕)時(shí )代であるが(🏿)、それ(🛬)でも十人に(⤴)過ぎず、しかもその十人の(🏍)中一人(🔏)は婦人で、男子(zǐ )の賢臣は僅かに九(jiǔ )人(rén )にすぎなかった。」
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