今度の京(⚫)都(dōu )の出来事を注意(🐭)して見る(📽)ものには、長(🤵)州藩(🌓)に気脈を通じていて、(🍴)しかも(✒)反(🏌)覆(🚶)(fù )常(🌄)(chá(🌲)ng )なき二、三藩(fān )のあったこ(📚)とも見の(🦈)がせない事(🌜)実であり、堂上(❌)にはまた(🛵)、この計画に荷(hé )担(dān )して幕(📇)府(🤲)に反対し(🏟)併あわせ(🤞)て公武合体派を(🍳)排斥しよ(✉)うとする有栖(qī )川宮(gō(🎣)ng )ありすがわのみやをはじめ、(👌)正親町お(⏭)おぎ(🦓)まち、日野(🗓)(yě(🛄) )、石(shí )山その(🔫)他の公(🏵)卿たちがあ(🙂)ったことも見(jiàn )の(🌵)が(🎪)せない、と景蔵は言っている(🐨)。烈風(♐)(fēng )に(😀)乗じて火(huǒ )を(🍠)内(👉)(nè(🔫)i )裏だ(📴)いり(♊)に放(fàng )ち、中(♎)川宮および松(🍄)(sōng )平容保の参内を途(🍝)中(👿)(zhō(📐)ng )に要撃(jī )し、その擾乱じょうらんにまぎれて鸞輿らんよを叡(ruì )山え(🚂)いざんに奉ずる計画(💥)のあったこと(🏤)も(🛅)知らね(🌛)ばならないと言(⚪)ってある(♈)。流れ丸だまはし(😆)ばしば飛んで宮(gōng )中(🔤)の内垣うちがきに(🐃)及(🔫)(jí )んだ(😳)という。板(🤙)輿いたこしをお(📕)庭にかつぎ入れて帝み(♑)か(🎏)どの御動座(💳)を謀はかりまいらせる(🐲)ものがあっ(🛌)たけ(🛸)れども、一(🍹)橋(qiáo )慶喜(😭)(xǐ )はそれを制おさ(🔉)え(🐰)て動かなかったという。な(🍎)んと言って(😆)も蛤(🌂)(há(💐) )御門(mén )の付近は最(zuì(💴) )も激(🕎)(jī )戦であった(🍀)。この方面(miàn )は会津、桑名(míng )くわなの護(hù )まも(🍚)る(🌷)ところ(⌚)であっ(🎒)たか(😮)ら(🦈)で。皇(🔂)居の西南(nán )には樟く(🚝)すの(😴)大樹が(🕖)ある。築地(📌)ついじを楯(dùn )たてとし家を砦とりでとする戦闘は(💤)その樹(🌇)(shù(🤽) )きの周(🍚)囲(🛳)でこと(💳)に激(📗)烈をきわめ(🦌)たとい(🚏)う。そ(🥈)の時(🥠)になって長州は実にその正反対を(🐗)会(huì(⬇) )津(🛒)に見いだ(🔓)したのである。薩州(🙊)勢なぞ(💮)は別の方面に(💗)あっ(🍹)て幕(mù )府(🍘)(fǔ(👮) )方(fāng )に(🏀)多大な応援を与(yǔ )えた(✨)け(😤)れ(👈)ど(🕒)も、会(huì(💣) )津ほど正面の位置には立た(🌚)なかった。ひたす(🔻)ら(🐣)京都の守護をもって任ずる会津(jīn )武士は敵と(🥓)して(🔉)進んで来る長州勢(shì )を迎え(🛠)撃ち、時には(🔃)蛤(🚗)(há )御(📫)門を押し開(👩)き、筒先(💾)も恐(🏃)れずに刀(dāo )鎗を(🚜)用(😽)いて接(🔖)戦す(😮)るほどの東北的な勇(yǒng )気をあらわした(👛)とい(📍)う。
「敵はも(🍆)う近いと思(sī(🚧) )わんけりゃ(🍌)なりま(👏)せん(🕡)。」
その時、宿泊人(🍍)数の割り(🦋)当て(⏮)に村方へ出歩(🤺)いていた宿(📎)役(🌝)(yì )人仲(zhòng )間(jiān )も(🏷)帰って来て、(🚏)そこへ顔を見せる。年寄役の伊之助(zhù(🌍) )は(🎗)荒(⬇)町あらまち(🚠)から。問(🤙)屋(🉑)九(💻)郎(🍞)兵衛は峠から。馬籠(🥚)ではたいがいの家(👳)が浪士(shì )の(🏠)宿(✏)をすることになって、万(wà(😵)n )福(fú(🌖) )寺(🎪)あたりでも(💷)引(🎿)き受(shòu )けられ(🎇)る(🐵)だけ引き受ける。本陣としての半(🦌)蔵の家は(🌂)もとよ(👹)り(🥉)、隣家の伊之助(zhù )方でも向こう側の隠(yǐn )宅ま(♟)で御用(yòng )宿ということになり同勢二(èr )十(shí )一(yī )人(♿)の宿泊の用(🏿)意(yì )を引(🍾)き受(shòu )けた。
「おれも聞(🚟)いた。人(rén )が六、(🚄)七(🏢)十(shí )にもなって、全く後(🉐)方(🌉)うしろ(🌰)を振り返(🛴)ることも(📙)でき(🗄)ないと考えてご(🌓)らん(🚨)な(🌍)。生命いの(😉)ちがけ(🤘)とは言(🚘)いなが(♊)ら―(🛷)―(🤟)えらい話だぞ。」
(🈂)両(liǎ(🚷)ng )国の十一屋まで三(sā(💶)n )人一(💣)緒に戻もどって来た時(shí(📝) )、半(bàn )蔵はそれを言い出した(🛋)が、(💏)心中の(⬇)失望は隠せな(🍲)かっ(🌴)た。
(🍑)この真(🐈)木(🏄)和泉の死(🖤)につい(🥞)て、(🕦)景蔵の所(suǒ )感(🏐)もその手紙の中(🚢)に書き添えてある。尊王(wáng )と攘夷との(🔚)一(🚤)致結合をねらい、それに(🍱)よ(🏔)っ(🔻)て世(🤕)態(💧)の(🌈)変(bià(👘)n )革を促そうとし(💵)た(🚷)安(⭐)政(zhèng )以(🌋)来の志士の運動は、事実(shí(🎌) )においてそ(🤞)の中(zhōng )心の(🍩)人物(wù )を(🏹)失ったとも言ってある。平(🎠)田門人とし(🍻)ての自(zì )分ら(😻)は――(👇)こと(💨)に後(hòu )進な自分らは、彼(🚵)真木和泉が生(shēng )涯(yá(😘) )しょ(🧖)うがい(🕸)を振り返って(♓)見(🧚)て、もっ(👃)と自(zì )分(fèn )らの進路を見(🍃)(jiàn )さだむべき(👍)時に到(🐹)達(dá(😈) )した(🐻)と言っ(➡)て(🏅)あ(🏧)る。
「どうもおかみさ(🎰)んのよう(🌌)な(🐧)人(rén )にあっちゃ(🍅)、(🐐)かないませんよ。」
一(yī )、万(📄)石以(yǐ )上の(🧞)面々(👸)なら(👢)びに交代寄合、その嫡子在国(➰)しかつ妻子(🕘)国もとへ(🧝)引き取り候(hòu )と(⬇)も勝手たるべき次(cì )第の旨、去々(🔂)戌(xū )年仰せ出され、め(🔠)い(📇)めい国もとへ(🏔)引(🚊)き取り候面(miàn )々(🔓)も(📳)こ(👠)れあり候と(⬅)ころ(😸)、このたび御(yù )進発も遊ばされ候については(💧)、深(shē(🎨)n )き思し召しあらせられ候(💮)につき、前々の通り相心(xīn )得、当(dā(🔏)ng )地(🌸)((🐃)江(jiā(🕘)ng )戸)へ呼(🏆)び寄せ候よういたすべき(🦅)旨、仰(🗼)せ出(🏵)(chū(📅) )さる。
旧(jiù )暦十(🙂)(shí )一月の末だ。二十六(liù(👅) )日(🌎)には冬らしい雨が朝から(🧓)降り出(🏖)した。その日(🎴)の午(wǔ )後になると、(🕒)馬(👢)籠宿内の(🍵)女(🌻)(nǚ )子供で家に(📓)と(♒)どまるも(⛎)のは少なかった。いず(🍭)れ(🏅)も握(wò )飯(🛌)むすび、鰹(🎧)節かつ(🕔)おぶしなぞ(🚲)を(🌲)持(chí(🍝) )っ(🌙)て、山へ林へと逃げ惑うた。半蔵の家で(🚛)もお民(💔)は子供や下(xià(👭) )女(🚒)を連(lián )れて(🎞)裏の隠(🚤)居所まで立ち退の(⤵)いた(🎴)。本陣の(🔐)囲炉裏いろりば(🍆)たには、栄吉(jí(🚼) )、清助(🅿)をはじめ(🗽)、出(chū )入(🙎)りの百(🚁)姓(👄)や下男の佐(zuǒ )吉(🐧)を(🔹)相手(shǒu )に立(🕢)ち(🍕)働(🍜)くおま(⛲)んだけが(👹)残った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025