(🈲)それを半蔵が言(🕝)って、平助(zhù )と一(💸)緒に見送(sòng )った。
この真木(✒)和(🛡)泉の死について、景蔵の所感もその手紙(zhǐ )の中に書き(🎫)添え(⏹)てあ(🚋)る。尊王(🔐)と攘夷と(🚑)の一(🆎)致(🏕)結合を(🤡)ねらい、それによ(😴)って世態の変革を促そうとした安政以来の(🌷)志士(shì )の(🚥)運(🤭)動は、事実(🖤)においてそ(🚦)の(⤴)中(📶)心の人(rén )物(wù )を失ったとも(🥚)言(🕵)ってある(💃)。平田門(🦃)人としての自(zì )分らは―(🏕)―こ(😺)とに(🚼)後進(jìn )な自分らは、彼(⏺)真(zhēn )木和泉が生涯しょうがいを振り返っ(🔲)て(🤺)見(🛤)て、も(🥔)っと自分(fèn )らの進(💯)路を見さだむべき時に到達したと言(🥎)ってある。
(🌉)と言った(🎹)ぎり、(👻)平(píng )助(zhù )も(🎛)口(🌏)(kǒu )をつぐんだ。水戸(hù(🕒) )はどん(⛰)なに騒いでいるだろう(🙄)かとも、(🐈)江戸詰めの諸藩の家中(🎃)や徳(🖐)川(👽)の家(🎋)の子(zǐ(📌) )郎(⏹)(lá(🚒)ng )党なぞはど(🍆)んな心(😒)持ち(🌃)で筑波の方を望みながらこの橋(qiáo )を渡(dù(🕡) )るだ(🌉)ろ(🌗)うか(♏)とも、そんな話は出なかった(🎋)。た(👋)だた(🕰)だ平(🌩)(pí(🔀)ng )助は昔風の庄屋気(🔄)(qì )質しょ(🌐)うや(🦑)かたぎ(🏦)から(💇)、半蔵と共(✂)に旅(🚆)の心配を(🛫)分わかつの(🈚)ほ(🗜)かは(🐼)なか(📐)った。
「長(🕚)州様(yàng )がいよいよ御謀反(🈴)ごむ(🈶)ほん(🎀)だそうな。」(✅)
「そりゃ、半蔵。老人(⏹)(rén )ばかりな(👷)ら(🤪)、最(zuì )初から筑波(🐮)山(⬆)つく(✉)ばさ(🏋)んには立てこもるまいよ。」
今度の京都の出(🕗)来事(🕒)(shì )を注意して見るもの(🧞)に(🆓)は、長州(zhō(⭕)u )藩に気(🔼)脈を通じていて、しかも反覆常なき二、三藩(㊙)のあ(🥉)っ(🈂)たことも見のがせない事(➡)実(shí )であり、(🕋)堂(táng )上にはまた、この(🙇)計画(huà(😋) )に荷担(🅰)し(🏃)て幕府に(💅)反対(🔸)し(🍣)併あわ(🤓)せ(🤔)て公武合(hé )体(👄)派を排斥しようとする有栖(📧)川宮(gōng )あ(🐉)りすがわのみやをはじめ、正親町おお(🗾)ぎまち、日野(yě )、石(shí )山その(🍗)他の公(📗)卿たちがあったことも見(📋)のがせない、と景蔵(zāng )は言っている。烈風に(🏷)乗じて火を内裏だいりに放(fà(⛳)ng )ち(🏛)、中川(🥝)宮(😳)および松平容保の参内を途(🎚)(tú )中に要(🌽)撃(🅾)し、その(⛺)擾乱じょうらんにまぎれ(🚚)て鸞(💜)輿(❓)(yú )らんよを叡山えいざん(📳)に(🛅)奉ずる計画(🚖)のあったことも知(zhī )らねば(🧤)ならないと言(💜)っ(➗)て(🐺)あ(🙎)る(🚼)。流れ(🍖)丸だ(🤷)まはしばしば飛(fē(🌬)i )んで宮中の内(nèi )垣うちがきに及(jí )んだという。板輿い(🐇)た(🍀)こしをお庭(tíng )にか(😨)つぎ入(☝)れて帝みかどの御動座(zuò )を謀はかりま(💕)いら(🍜)せるも(📋)の(🍹)があ(🧦)ったけれ(💸)ども、一(yī(⌛) )橋慶(😘)(qìng )喜は(🤟)それを制(zhì )お(🌔)さえて動かなかったと(😄)いう。なんと言って(💑)も蛤(há )御門の付(🐹)近は(✴)最(😠)も激戦(🍵)であった(💳)。この方(🕝)面は会津、(🈷)桑名くわなの護まもるところであったからで。皇(🖍)居(🦀)の西南には樟く(🕛)すの大(dà(🧖) )樹が(💬)ある。築地(🗼)ついじを楯(dùn )たてと(🏬)し家を(🔬)砦(💠)(zhài )とりでとす(🕦)る戦闘はそ(🧒)の樹き(🥣)の周(zhō(👭)u )囲でこと(🏇)に激(🏂)烈を(❄)き(✔)わめたという。その時になって長州(zhōu )は実にその正反対(duì(👁) )を会(huì )津に見いだしたのである。薩(🌭)州勢なぞは別(🅰)の方面にあって幕(mù )府方(fāng )に多大な応援(yuá(🎋)n )を与え(😝)たけれども(😢)、会津ほど正(zhèng )面(⛺)の(📱)位置には立(😰)たなかった。ひたす(💥)ら(🥚)京都の守護をもって任(🛤)ずる会(🕶)津(🚔)武(wǔ )士は敵(🌘)(dí )と(🕢)して進(jìn )んで来る長州勢を迎え(🔎)撃ち、(👧)時には蛤御門を押し開(kāi )き、筒(tǒng )先も恐れず(👅)に刀(dāo )鎗を用い(🗨)て(🤤)接(🌗)(jiē )戦するほ(🎢)ど(👽)の東(dōng )北(🐝)的(🍲)な勇(yǒng )気をあらわしたとい(🚴)う。
香蔵(🔛)は中津川にある問(wèn )屋の家(🧛)を出て、同じ(😘)町(dīng )に住む景蔵(zā(🌥)ng )が(🛁)住居(🖕)す(✍)ま(😟)いの門口(kǒ(🙏)u )か(🕙)ら声をかけた。そこ(🎥)は京(jīng )都の(😣)方から景(🔯)蔵をたよって来(lái )て身(🍌)を隠したり、し(🤙)ばらく(🏒)逗留(liú )と(✏)うりゅうしたりして行(háng )くような幾多の志(😌)士たち(🚀)――たと(🍪)え(🎙)ば、内(👜)(nè(🛺)i )藤(téng )頼蔵(👐)な(⬇)いとう(🍩)らいぞう、磯山(🌗)(shān )新助(👽)(zhù )いそ(🚵)やまし(🏙)んすけ、(🐎)長(✡)谷(gǔ(🎈) )川(chuān )鉄(zhí )之進(jìn )はせがわてつのしん(🌤)、伊藤(🏴)祐介いと(🚍)うゆう(🚓)すけ、二(èr )荒四(sì )郎ふたらしろう(🗃)、(🕑)東(dōng )田(tián )行蔵ひ(🐎)がしだこうぞうらの人(🐺)た(🆘)ちを優にかばいう(🍯)るほどの奥行(☝)(háng )きの(🚒)深(🚲)い本陣である。そ(💛)こ(🚔)はまた、過(guò )ぐる文(wén )久二年の夏、江戸(🕗)屋(🎖)敷の方(⛹)から来た(😵)長州侯の一行(🎷)が木曾街道経(jīng )由で上洛じょ(🗑)うらくの途次、(🗑)かねての(📂)藩論たる公武(⛸)合体(tǐ )、(🌩)航海遠(yuǎ(🙅)n )略(luè )から破約攘(🍼)夷じょう(✔)いへと(🛡)、大(🗿)きく方向の転換(📼)(huàn )を試みるための(🔯)中津川会議(⛎)を開いた由(😥)緒(xù )ゆいしょの深い家(jiā(🐝) )でもある。
水(🔰)(shuǐ )戸ほど苦しい抗争(🚡)(zhē(🌵)ng )を続け(🌆)た藩もない。それ(👱)は実(🏳)に(💃)藩論分(fèn )裂(liè(📃) )の形であらわれ(🏤)て来(lái )た。もとより、一(yī )般(bān )の人心は(🔵)動(📕)揺(yáo )し、新(xīn )しい世紀も(🍠)よ(🏣)うや(👜)くめ(🦀)ぐって来(🤫)て、(🕑)だれ(🔍)もが右すべ(🧓)きか左(👝)すべ(⛎)き(⤴)か(🚬)と狼(lá(🐱)ng )狽(bèi )ろうばいする時に(💭)当た(💫)って(📙)は、二百何(🏻)(hé )十年(💌)来(🌙)の旧を守って来た諸藩の(〰)うち(🚷)で藩(♑)論の分裂しないところと(🙅)てもなかった。水戸はことに(🚸)それが激しかった(🐅)のだ。『大日(rì )本(🔸)史』の大(dà )業を成(💴)就(jiù(⛸) )して、大(dà )義名分(🚈)を(👋)明らかに(🐕)し、学問を曲(😎)げてまで世(🛵)に阿おもねるも(🧕)の(💩)もある徳(dé )川(chuān )時代にあっ(📓)て(😣)とにも(🚢)か(🏁)く(👡)にも(💞)歴史(shǐ )の(🕡)精神(🐮)を樹立(🛐)(lì )し(🦕)たのは水(shuǐ )戸であった。彰考館しょうこうかんの(🍄)修史(😨)、弘道館こうどうか(🚎)ん(🙀)の学問は、諸(zhū )藩の(🌮)学(xué )風(fēng )を指(㊗)導す(🔍)る役(yì )目を勤めた(🌤)。当(🈶)時(🗣)(shí )における青(🕞)(qīng )年(nián )で多(duō(🌕) )少(🗻)な(🔚)りとも(🖥)水(⏳)戸の(👒)影(yǐ(🤜)ng )響を受けないものはなかったくら(👙)いである。いかんせん(🔪)、(👄)水(shuǐ )戸はこ(🏔)の熱意をもって尊(📊)王佐(👗)幕の一(yī )大(dà )矛盾(dùn )につき当たった。あの波瀾は(📽)らんの多い御隠居の生涯(yá )しょ(🗯)うがい(🤓)がそ(🔱)れだ。遠く西山公(gō(🍔)ng )せいざ(🛴)ん(🅿)こう(📛)以来の遺(yí(🌖) )志(zhì )を受(shòu )け(📫)つぎ王室尊崇(🎭)の(✅)念(🏙)の篤あつか(🐰)った御隠居(🛑)は、紀州(🤖)や尾(wěi )州の藩主と並(bìng )んで幕(mù )府(fǔ )を輔(🚿)佐(🦕)する上(👅)(shà(🎓)ng )にも人一倍責任(🎾)を(🎨)感(🏩)(gǎn )ずる位置に(🏨)立(lì(💡) )たせられた。こ(♋)の(🔕)水戸(🐾)(hù )の苦悶くもん(🔌)は(😫)一(🐽)(yī )方に誠党と(🕒)称す(🌖)る(🛒)勤(qín )王(🐪)(wá(🍚)ng )派(pài )の人たちを生み、一(yī )方(fāng )に奸党(🙀)かんとうと呼(hū(🏋) )ば(➿)るる佐(🏡)幕派の(🎿)人(📫)たちを生(shēng )んだ。一(🉑)つの藩は裂け(🕦)てたたかっ(🧒)た。当時諸藩に党派争いはあっても(🆚)、水(shuǐ )戸のよ(🚄)うに惨酷ざ(🍗)んこくをきわめた(🆙)ところはない(🔲)。誠(🆖)党が奸党を(⬛)見(jiàn )る(🐭)のは(🌵)極悪ごくあ(✖)く(🧢)の人(ré(🥊)n )間(🚑)(jiān )と心(📗)の底から信じたの(🌶)であって、奸(jiān )党(dǎ(😲)ng )が誠(🚚)党を見る(⛔)のもまたお家の大(👮)事も思(sī )わず(📚)御(yù )本家大事ということも知(🏜)(zhī )らない(🖤)不(🍽)忠の臣と思い込んだので(🔛)あ(🏡)っ(🎻)た。水戸の党(🌼)派争いはほとん(🛩)ど宗教(📻)(jiāo )戦争に似(sì )ていて、成敗利害の外(🐖)に(🚾)あるものだと言った人(🏪)もある。いわ(🕜)ゆる誠(chéng )党(📳)は(🍮)天(tiān )狗連て(🕟)んぐれんとも呼び、いわ(⌚)ゆ(⛵)る奸党(👉)(dǎng )は諸生党とも言(🕌)った(⛳)。当(dāng )時の水(⛎)戸藩(📚)にある才能の士(😕)(shì )で、(😋)誠(chéng )でないものは(🎳)奸(🗜)(jiān )、(🍽)奸でないものは誠、(🚸)両(📫)派(☔)(pài )全(quán )く分か(🆒)れて相(✋)鬩(xì(🔕) )あいせ(🚛)めぎ、その中(🐇)間にあるものをば柳と呼ん(🎞)だ。市川三左(zuǒ )衛門を(⬇)はじめ(🤕)諸生(🗼)党(dǎ(🕕)ng )の領袖り(🥔)ょうしゅうが国(guó )政(zhèng )を左(zuǒ )右する時を(🥗)迎えて見る(💾)と、天狗連の(🌘)一派は筑波山の方に立(🌐)てこもり、田(tián )丸稲(🧠)右(🗯)衛(wèi )門(mén )たまるい(🥍)なえもんを主(zhǔ )将(jiāng )に推(🧟)し、亡なき(🐙)御隠居(jū )の御霊代(🏾)みたましろ(🔎)を奉(👳)じて、尊攘(rǎng )の志を致いたそうとして(📙)いた。かね(⚡)て幕(mù )府(🤨)は水戸の尊(🅰)(zūn )攘派(♓)を毛ぎらい(🎟)し、(💏)誠党(dǎng )領袖の一人なる武田耕雲斎たけだこう(📠)うんさいと筑波に(💟)兵を(🧘)挙あ(🤢)げた(🎲)志(🏃)士らとの通謀を(🚝)疑(yí )っていた(🐪)際(👕)(jì )である(⏩)から、早速(🐈)さ(✏)っ(🈶)そく耕雲斎に隠居慎(shèn )いんきょ(♉)つつし(😼)みを命じ、諸生(shēng )党(dǎng )の三左衛(wèi )門らを助(🔶)けて筑(zhù(🛣) )波の暴(🛡)徒(tú )を討(🛷)うたし(🕓)め(❗)る(🤬)ために関東十一藩の諸大名に(🥢)命令を下し(🥏)た(🉐)。三(🛢)(sān )左(🍓)衛(🅱)門は兵(👾)を率いて江戸(hù )を出(✈)(chū )発し、水戸城(chéng )に帰(🖨)(guī(🔪) )って(🐐)簾中れんちゅう(🐇)母(🙇)公貞(zhēn )芳院てい(🈸)ほういんならびに(🕉)公子らを奉(🦃)じ、その(🎫)根拠(jù )を堅め(🏈)た(♟)。これを聞(🌧)いた(⛴)耕雲斎(🔓)らは水(🗯)(shuǐ )戸家の存亡(🧥)(wáng )が(✡)今日にあると(😟)して、幽屏ゆうへい(🐔)の身(🌲)では(➗)ある(🌠)が禁を破って水戸を出発した。そして江戸にあ(🐾)る藩(fā(😡)n )主を諫(👦)いさめて奸徒かんと(⏫)の排斥を謀(móu )は(🖼)かろうとした。かく一藩が党派(pà(😤)i )を分かち、争闘(dòu )を事と(📳)し(🤬)、しばらくも鎮静(👋)する(🍷)時のな(🤞)かったため(🐔)、松平大(dà(🌭) )炊頭(🔐)おおいのかみ(宍戸(⚪)侯し(🏜)しど(👷)こ(🚁)う)は藩(🎬)主(zhǔ )の(🤑)目代もくだいとし(😸)て、八月十(📃)日に水戸(🕉)の吉(🛏)田に着いた。ところが(🚣)、水(💫)戸に(🍺)ある三左衛(🦉)門はこの鎮(zhèn )撫ちんぶの(😥)使(🈵)者に(🌶)随行して来たものの(❤)多(😵)くが(🏿)自己(⏳)(jǐ )の反(fǎn )対(duì(❕) )党で(🍁)ある(🌼)のを(🛩)見、(🔬)そ(📕)の中には京(jīng )都より来た公(gōng )子(zǐ )余四(⏳)麿(🥅)(mǒ )よしまろ(🐞)の従(🛋)者や尊(zūn )攘(rǎng )派(🌘)の志士(shì )なぞのあ(🐬)るのを見、大炊(chuī(😦) )頭が真意(👛)を疑って、その入城を拒んだ(🥄)。朋(🛣)党ほうと(🎠)うの乱はその結果であった。
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