「篤(dǔ(🥖) )く信じて(🌛)学(xué )問を愛(😠)せ(🕔)よ。生死を(🎈)かけて道を育(yù )てよ。乱れ(😦)るきざ(🔈)しのある国には入(rù )ら(🗝)ぬがよい。すでに乱(🙉)れた国(guó )に(🥞)は止まらぬがよい。天下に道(dào )が行(🎄)われている時には、出(chū(⏳) )で(🈹)て(😦)働(🍫)け。道(🗣)がすたれてい(😨)る時には、退いて身を守れ。国に道が行われていて(🤼)、(🗼)貧(🚲)(pín )賎であるのは(🎾)恥だ(🔨)。国に道(dào )が行われないで、富(fù )貴(guì )であるのも恥だ。」
○ 舜は堯帝に位をゆず(😝)られ(🍀)た聖天(💦)子。禹は舜(🚅)帝に位をゆずられ、夏朝(🚻)の(🕎)祖と(🗝)な(🚬)つた(📀)聖(shè(🕜)ng )王。共(🐯)に無為(wé(🐐)i )に(🚽)して化するほどの有(🤼)徳の人であつた。
二〇((👥)二〇四)
○ 本(běn )章(🤪)は一六(💴)九(🐌)章(zhāng )の桓(🎖)※(🔨)(「魅(🏋)」の「(🤘)未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言葉と同(tóng )様(🦅)、孔(kǒng )子(zǐ )の強い信念(👜)(niàn )と気(🐱)魄とを(🚚)あら(⬛)わした言(yán )葉で、論語の中で極め(🛸)て目(mù )立つた一(🆑)章(zhā(🚁)ng )で(🚌)ある(😐)。
曾先(xiān )生(♑)が病(bìng )気の時(🔍)(shí )に(🐁)、門(mén )人た(🎖)ちを枕頭に呼んでい(👾)わ(🖍)れ(🏖)た。――
○ こういう言葉の(🧞)深刻(😵)さがわからないと、論語(🎰)の妙味はわ(⛓)か(🛷)らない。
「その地位に(✖)いなくて、みだりにその(😦)職務(🌪)のこ(➗)とに(👹)口(kǒ(♿)u )出しすべきではない。」
「こ(🖕)こに(🤴)美(měi )玉が(💧)あり(🏫)ます。箱におさめて大切にしまってお(🎒)きま(📆)しょうか。それ(🚣)と(🥔)も、(♏)よい買手を(⏸)求め(🤩)てそれを(🥏)売りましょうか。」(🐛)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025