先(xiān )師が道の(🔲)行われ(🔏)ないのを歎じて九夷(yí )きゅういの(🎏)地に(⚽)居をうつした(💬)いといわれ(🌴)たこと(💔)があっ(🧑)た。ある人(rén )がそれをきいて先師にいった(💯)。―(❌)―
一三(💃)((🎯)二(èr )一八)
この問(wè(🔋)n )答(🖋)の話をきかれて(😅)、(❕)先師(shī )は(📴)いわれた。――
「典(diǎ(🥦)n )籍(😁)の研究(jiū(🗣) )は、私も(🐆)人なみに出来(🗿)ると思(sī )う。しか(🃏)し、君子の行(😷)を実践(🌴)す(😟)ることは、まだ(🛳)なかなかだ。」
「(😣)出で(💣)ては国君(🤨)(jun1 )上長に仕える。家庭にあって(💍)は父母(mǔ(🌍) )兄姉(zǐ )に仕える。死者に対す(🛳)る礼は誠(🍋)意のかぎ(☝)りをつく(🔣)し(➗)て行う。酒は飲(📄)んで(🐘)もみだれない。―(🈲)―私に(📣)出来ることは、(🚮)先(🌓)ずこのく(🤘)らいな(🈷)ことであろうか。」
「文(🈺)王(🤝)がなく(😑)なられた(😫)後、文という言葉の(💨)内容(💧)を(☕)なす古聖(shèng )の道は、天意によっ(🦌)てこ(👃)の(🙀)私(🗣)(sī )に継(jì )承されている(💛)ではない(🔔)か。もしその文をほろ(🈚)ぼそうと(🚭)する(🧝)のが天意であ(🐶)る(🎠)ならば(📯)、何(🗳)で、後の世に生れたこの私に、(💸)文に(📧)親しむ機(jī )会(👔)が与(🐜)え(👐)られよう。文をほろぼすま(💙)いと(🚃)いうのが天意である(🍜)かぎ(🐌)り(🔉)、(💦)匡の人たちが、(😣)いったい私に対(duì )して何(hé(👄) )が出来るというのだ(🥂)。」(🐫)
先(🍗)師(👙)はそれだ(🐠)けいって退か(😈)れた。そ(🦒)の(🚄)あと司敗(bà(👪)i )は巫馬(🕘)期(🥏)ふばき(🕠)に会(💓)釈(shì )し、彼を自(zì )分の身近かに招(🌻)(zhāo )いていった。――。
○ 孔子(zǐ )自身が当時(🗝)第一流の音楽家であつたこと(🌡)を忘れては、この一(yī )章の(🎬)妙(miào )味は半(👆)減(🥤)する。
○ 本章は「由(⛳)(yó(🎢)u )ら(🍧)しむべし(🎼)、知らしむ(💜)べからず」という言葉(😉)(yè )で広く流布され、秘(mì )密専制政(zhèng )治の代(🎐)表的表(biǎo )現であるかの如く解(jiě(🐋) )釈されているが、これは原文の「可(🔃)」(👒)「不可」を「(🕌)可能(néng )」「(🚜)不可能」の意(👂)味(😎)に(🔒)とらない(🍏)で(🤗)、「命令」「禁(🗽)止」の(🛰)意味(wèi )にとつ(🦈)たための誤り(🌜)だと私(sī )は(🍛)思う。第(dì )一、孔子(📱)ほど教(📽)えて倦まなか(🌺)つた(💳)人が、民衆(zhōng )の知的(de )理(😩)(lǐ )解(🙈)を自(zì )ら進(😹)(jìn )んで禁止(zhǐ )しようとする道(🛂)(dào )理(lǐ )は(🤸)ない。むしろ、知的理解を求(🎧)(qiú )め(❌)て容易に(📥)得られな(🥇)い(🏠)現実(shí )を知り、それを(💉)歎きつつ、(🍄)その体験に基いて、(🏢)いよいよ徳(🚖)治(🌴)主義の信(🛴)念(niàn )を固めた言(yá(📄)n )葉とし(🚳)て(📰)受(shò(🈴)u )取るべ(🌆)き(🚝)であ(🎻)る。
こ(🤺)の問(wèn )答の話をきかれて(⛹)、先師(shī(🌫) )はいわ(🤫)れた。―(👾)―
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