8 子(🥐)曰く、父(fù(🎲) )母(mǔ(🧑) )に事え(🤾)ては幾(jǐ )諌(きかん(🈶))す。志の従(🌵)わざるを(💈)見ては、又敬(jì(🈲)ng )し(❤)て(🚿)違わず、(👹)労して怨(yuàn )みずと(🦆)。(里仁篇(🤪))(😏)
しかし、(🔦)ただ一人(rén )の門(mén )人でも見捨(🎄)てるのは、決し(🔍)て彼(🛏)の(🕳)本意(🦖)ではなかった。そ(🕥)し(👂)て、考え(🚬)に考えた末、彼は遂に一策を思(sī )い(🐡)ついた。それは、仲(🕙)弓にけちを(🤯)つけた(😽)がる門人(👝)た(🖲)ち(⛎)を五(⚡)六(🛢)名つれ(📈)て、(🗣)郊外を散(😛)策す(🚽)るこ(🎂)とであった(🐍)。
(🏹)孔子は御者台(🚦)にいる樊遅に話しかけ(🛒)た(👩)。
陽(🙎)貨は、座(zuò )につくと、いかにも(✉)熱(rè(🍉) )意のこも(🌋)ったよ(🍗)うな(📒)口調(🚆)で(🛃)説き出(chū )した。
「でも、近(jì(🎲)n )々(🌭)行(háng )われるお祭は、ずいぶん(🏐)ご鄭(zhèng )重だ(🤢)という噂(zǔn )で(🆚)すが…(🎯)…」
季(🐌)孫きそん、叔孫しゅ(🌷)く(💜)そん、孟(🥂)孫(sūn )もうそんの三(sān )氏は、ともに桓公の血(🌀)すじをう(🌫)けた魯(lǔ )の御三家(jiā )で(🦋)、世に(👅)これを三(sān )桓かんと称した。三桓は、代々大(🎇)(dà )夫の職を(🎣)襲(xí )つぎ、孔子の時(⭐)代(dài )には、相むすんで政治を(🍞)わた(🈺)くし(🏨)し、私(🏪)財を積み、君(🦑)主を無視し、あるい(💟)は(🐷)これを(😉)追放する(🔫)ほど、専横(héng )の(🍕)かぎ(🗒)りを(🌌)つくして(🐘)、(💐)国民(mín )怨嗟(📢)の的になっていた。
6 子、四を絶(🌡)つ。意(yì )な(💞)く(⛸)、(🚵)必なく、固なく、(🐱)我なし(子罕篇)
「かりに斑(bān )牛まだら(🤹)う(🤕)し(🐦)の子(zǐ(🛢) )であ(😞)っても、天地山川の神(shé(🧚)n )々はお(🥇)嫌いは(🥃)されぬかの。」
「1道理に叶(yè(🥏) )っ(⬜)た(🔂)忠言には正面(miàn )から(🐉)反(fǎn )対する者はない。だが大切(qiē )なことは過ちを改めることだ(🛤)。婉(🌎)曲な言葉は誰の(😫)耳にも心持よ(🕯)く響く。だが大(💫)切なこと(Ⓜ)は(🥤)、その真意(yì )のある(🔡)ところを探る(Ⓜ)ことだ。いい気になって真意を(🌽)探ろ(👗)うともせず、表面だけ従(💑)(cóng )って過(guò )ち(🐇)を改め(😎)ようとし(🅱)な(🦌)い(⚡)者(💤)は、全く(🌓)手(shǒu )のつ(🚈)け(🧢)よ(🍧)うが(🎌)ない。」
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