かよ(🦐)うに解することによつて、(😷)本章の前(🔞)段と後段との関係が(🏰)、はじめて明(míng )瞭(✌)になるであろう。これ(🧝)は、私(sī )一個(🌳)(gè )の見解(🔋)(jiě )で(🔘)あるが、決し(😩)て無謀(móu )な言で(📛)はない(⏳)と(🍀)思う。聖人・(🅾)君子(🤜)(zǐ(👧) )・善人の三語(🥋)(yǔ )を、単な(🛅)る人物の段階(jiē )と見(jiàn )ただけでは、本章の(👫)意味(🚣)(wèi )が的(😏)(de )確(⏫)(què )に捉(👭)えられないだけでな(🌛)く(👾)、論語全(🍞)体(🔕)の意味があい(😉)まいになる(🥀)のではあるまいか。
「知(zhī(🏋) )者(♊)には迷(🚫)(mí )い(🐆)が(🗯)な(💩)い。仁(💦)(rén )者には憂いがな(💆)い。勇(yǒng )者(🌓)に(💪)はお(🚺)それがない(✌)。」
「(🚽)そういう(🌪)祷りなら、私はもう久し(🍏)い(🎲)間(🔂)祷っている(🦍)の(🐦)だ。」
「学(xué(🎽) )問は追いかけて逃がすまい(📆)と(🚖)するような気持でやっても、(🚫)なお取りにがすおそれが(🕚)ある(🍨)もの(🌪)だ。」
「上に立(🐂)つ者が親族に懇篤で(💟)あ(🐾)れば、人(✏)民(🍮)はおのずから仁(rén )心(🧙)(xī(📚)n )を刺戟される。上に立つ者が故旧(👻)(jiù )を忘れなけれ(😙)ば、人民はおのずから浮薄の(🚕)風に遠ざ(🥄)かる。」
二(🕌)二(二二七(💺)(qī ))
先師は(😒)めったに利益の問題に(👮)はふれられなかった。た(♐)ま(🦍)たまふ(🏢)れられると、必(🈚)(bì )ず天命(mìng )と(🦂)か仁(🐁)とかいうことと結びつけて話された。
一(🎛)三(🎚)(一(✍)九七)(🌲)
二一(二〇五(wǔ ))
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