○ 子路の祷(🐉)り(🈺)は、(🔔)謂ゆ(😵)る苦(kǔ )しい時の神頼みで、(🎸)迷信(xìn )的祈祷以上のもの(🥏)ではない。それに対し(🎇)て孔子は(🍊)、真(🎄)の心(🐴)の祷り(🍙)、つまり(💻)天(✋)地に(🎼)恥(chǐ )じない人(ré(🎣)n )間(🧚)としての精(📫)(jīng )進(🐏)こそは、(🔦)幸福に到(♿)る道だ、ということを説い(🌐)た。孔(kǒng )子(💧)の教えには宗教がない、(⛺)とよくいわれ(🕸)るが(🐷)、「天(tiā(🧖)n )」という言(yán )葉(yè )は、孔子に(😄)よつて常(cháng )に宗(😛)教的な意(🔟)(yì )味に使われているのであ(🐸)る。
泰(tài )伯第(🍨)八
二一(🍾)((🌠)二〇五)
「禹は王者(⛰)として完(🚸)(wán )全(🙉)無(wú(🎨) )欠(qiàn )だ。自分の飲(👷)食(shí )をう(🔬)すくしてあつく(🔨)農耕(gēng )の神(shén )を祭り、自分(🍩)の衣(yī )服(fú )を(😆)粗末(💯)に(💣)し(🕺)て(🎯)祭服を(🦎)美しく(🎎)し(📶)、(😨)自分の(🏍)宮室を質素にして(🛸)灌(guà(🚸)n )漑水(👶)路に力(lì )をつくした。禹(yǔ )は(🆔)王者とし(🌕)て完全(quá(🔏)n )無欠だ。」
一三(一(🍳)九(jiǔ )七(qī ))
六(二(èr )一一)
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