「救(jiù )世済(🏣)民の志を抱き、国(guó )事に尽(🕳)したい(🕊)と希望しながら、い(👮)くら機会(🌃)があ(📐)っても(🔝)出でて(⏸)仕えよ(🍱)うとしないのは(🕥)、果(📸)して知(🐊)者と云え(🍢)ま(😝)しょ(🍇)うか。」
「無(wú )遠慮にいうと、君(🎧)(jun1 )には(💕)まだ(🚬)邪心があるよ(🧙)うじゃ。」
或(🐎)ひと(🤬)曰(yuē )く、雍よ(⭐)う(🍈)や仁(rén )にして佞(nìng )ねいならず(🛸)と。子曰(📲)く、焉い(🦃)ずくんぞ(🙃)佞(🚯)を用い(🐾)ん。人に禦あたるに口(kǒu )給を以てし、しば(🏅)し(🚀)ば人(🎯)に憎まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉(🥟)(yān )く(🏍)んぞ佞を(🔸)用いん。
孔子は楽長を(🦈)座につかせ(🤝)ると、少(shǎo )し居ずまいをくずして云(yún )った。
3 子(zǐ )曰(yuē )く、(😬)唯(wéi )女(💉)子(🍑)と小人(♏)とは養(🌗)い難し(🔐)と爲(👢)す。之を近づ(😖)く(🐦)れ(😧)ば則ち不(bú )孫な(〰)り。之を遠ざ(🏛)くれば則ち(🤲)怨むと(陽貨篇(piān ))
孔子(👻)はまた(📑)答えをうながした。樊遅は、(🦗)少しいま(📷)いまし(👹)い(🔥)とは思ったが、(🐆)とうとう兜を(⛴)ぬいでし(🏡)まった。
(違わない、(🚹)違わ(🔕)な(⛳)い、―(👰)―何のことだろ(🌯)う(😀)。)
楽(✉)長は(🙌)、(💀)もう默っては(🍖)居れなく(🚔)な(🦁)った(🌜)。
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