「せっかく道(dà(🏠)o )を求めてやって来(lái )たのだ(🔣)か(📢)ら、(♍)喜(😃)ん(🎧)で迎えて(🐋)やって(🌐)、退か(🗯)ない(✊)ようにしてや(🎧)りたいものだ(🧡)。お前たちのように、そうむごいことをい(🥚)うも(🎩)の(🍒)ではない。いったい、人が自分(fèn )の(⭐)身を(👻)清くしよ(💦)うと思って一歩前(qián )進(🥪)し(👥)て来たら、その清(qīng )くしようと(🍢)する気持を(🔹)汲(jí )んで(🌡)やればいいの(🙍)で、過(🦎)去(qù )のことをいつまでも気にする(🖲)必要はないの(🙍)だ。」(🍰)
○ (🌎)唐・虞==堯は陶唐氏、舜は有虞(🗡)氏(shì(🐏) )な(🐘)る故、堯・舜の時代を唐・虞(yú )の時代とい(🍵)う。
「(🥦)かりに(👬)周公ほどの完(✖)璧(bì )な才能(💶)(néng )がそなわっ(🛩)てい(🏧)ても、そ(🈺)の(💦)才能にほこ(🧒)り、他人の(🛬)長(📣)(zhǎng )所を認めないような人であるならば(🗞)、もう見(💙)どころ(👦)のない(🕢)人(rén )物(♐)だ(🕳)。」
子貢がこたえた。――
二三(二二八)
「(🎴)人(🍮)材は得(😁)(dé )がたいと(Ⓜ)いう(🐈)言葉が(🚩)ある(💸)が、それ(🔗)は真(zhēn )実(🔄)だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、そ(🧑)れ(🤞)以(yǐ )後では、周が最も人材に富ん(🐅)だ時代(🧢)(dài )であ(🥌)るが、それでも十人(🧘)に過ぎず、しか(♒)もその十(🧝)人の中(zhō(🚅)ng )一(💥)人(⏳)は婦(fù(🏢) )人で、男(nán )子の賢(xián )臣は僅か(🕎)に九人(rén )にすぎなかった。」
泰(🐳)伯第(🔇)(dì )八
三七(一八四)
(🦆)先(🔆)師が川の(🏘)ほと(👡)りに立(🖌)ってい(🛏)われ(📔)た。――
「(⏲)君(jun1 )子(🌷)は気持がい(🔟)つ(🚘)も平和(🤢)でのび(🐠)のび(🏾)としている。小人(Ⓜ)(rén )はい(📦)つもびくびくして何かにお(💫)びえている。」(👥)
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