門(🔤)人たち(🌧)が(💟)、孔子(zǐ(🔔) )のこう(🍣)した教訓(xùn )によって、まじめに自(💏)己(jǐ )を反省する(✍)機縁を掴み得(🖲)たかは、(➿)ま(💈)だ(🔰)疑(😨)(yí )問であっ(🗨)た(🎼)。し(🐋)かし、それ以来(🎃)、仲(🐐)弓(🔽)の身分や(🆗)、(📘)彼の(🤩)父の素行(🔚)が、彼等(😈)の話題にのぼらな(⏸)くなったことだ(🅰)け(♟)は(🔫)たしかで(🐝)ある。尤(yó(😽)u )も、この(🙏)事は(🤽)、仲弓自身(shēn )にと(🎃)っては(🍚)、(🏸)どうでもいい事(🤮)であった(👝)。彼(bǐ )はただ自らを(⛏)戒慎す(⛏)ることに(📓)よって(🔴)、(🌆)孔子(zǐ )の知遇に応(🎥)こ(🛑)たえればよかったのだから。
(奏(⬜)楽の失敗が、もうこれで三度目(🙂)だ。)
――季民篇(🙌)(piān )―(🌘)―
「2足一歩(bù(⬛) )門外(📗)に出(🎪)たら、高(gāo )貴の客が眼の前にい(🏕)るよう(🐏)な気(🕢)持(chí )でいるがよい。人民に仕(🤼)事(shì(💛) )を命ずる(🚉)場合に(🐦)は、宗廟の祭典(🌆)にでも奉仕するよ(🆑)うなつもりでいるがよい。そ(🔤)して自分(fèn )の欲しな(🕚)いこと(🥀)を人(🐰)に施さないように気(qì )をつ(🍎)けよ。そしたら、邦に(♒)仕えて(🐚)も、家に(🔧)あっても、怨(yuàn )みを(📣)うけ(💙)る(🧟)ことが(🈚)無(wú )いであ(🚖)ろ(🛹)う。」(📴)
孔(kǒng )子はつづけ(🍀)た。
だが(🌭)、(👿)やは(🚪)りわからなかった。で、彼は、孝に関する、あ(🦁)りと(🈴)あらゆる(💵)孔子(🌔)の教えを、(✍)一とおり(🗳)胸の中でくりかえして見(👈)(jiàn )た(😜)。
だが、やはりわか(🏀)らなかった。で、(♐)彼(🙂)は、孝に(😋)関する、ありとあらゆる孔子の教(🧥)え(🤴)を、一(🌋)と(🤷)おり胸の(🤯)中でくりかえして見た(🐵)。
「考(kǎo )えては見たのか。」
「(🍡)見事な牛(niú )じゃ。あれな(💇)らきっ(🔑)と神(🔊)(shén )様の思(sī )召に叶いそうじ(🌂)ゃ(🏳)のう。」
「1詩(📁)でも音楽でも、究極は無邪の(🛅)一語に帰する(🏮)。無邪(😵)(xié )にさえなれば、下(🚣)手へたは下手(🐻)なりで、まことの詩が(🧐)出(chū )来(lái )、まこ(📇)と(👥)の(♉)音楽(🏕)が奏でら(🙈)れ(🚿)るものじゃ。こ(👫)の自(zì )明(🦄)(mí(📄)ng )の理が、君にはまだ体(tǐ )得出来ていな(🌷)い(👻)。腕(wàn )は達者だが、惜しい(📆)ものじゃ(🔶)。」
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