「それだけの腕があり(💗)、しか(🎓)も懸命(mìng )に努めていながら(💰)、三度(🎭)び(🚱)失敗を(🕜)く(🕥)りかえ(🚥)す(⏬)からに(🖼)は、何(➕)か大きな(🚯)根本(💦)的(👳)の欠陥が(♊)、君の心の(🏦)中にある(⏬)に相違(🔃)ない。自(zì )分で思い当ることはないの(🏽)か。」(🏐)
「口の達者(🕶)(zhě )なものは(😟)、とかくつ(📎)まらんことをいい(😫)出(㊙)すも(🐯)の(🦀)じゃ。出(😘)まかせ(⏭)に(♊)いろんな(🎖)ことを云ってい(📲)るうち(🔫)に(🥄)は、結構(🙏)世の中(zhōng )の(🎎)憎(zēng )まれ者にはなる(😜)だろう。仲弓が仁者で(🌋)あるかどうかは私は知ら(💤)ない。しかし彼(bǐ(⛪) )は口(🕟)だ(🎆)け(🕷)は慎(🕓)(shèn )んでいるよう(🏰)に見受(⛵)ける。いや(🌑)、口が達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人(ré(🧘)n )間には、口などどう(🧡)でもいいことじゃでのう。」
(💫)しかし、ただ一人(rén )の門(🌃)人(ré(🔪)n )でも(🌊)見捨てるのは、決し(🈂)て彼の本(🤪)意ではなかった。そ(💵)し(🙏)て、考えに(🎧)考(🗒)えた末、彼は遂に一策を(🥐)思いつ(🌋)いた。それは、仲弓にけ(🕓)ちを(🔫)つけた(🔈)がる門(mén )人たちを五(wǔ )六(🐞)名つれて、郊外を散策(🌋)することで(🕠)あった(🐨)。
「如何にも、それ(🔠)は知者とは云(yún )えま(🚡)せぬ。」
「(🍢)なる(🛍)ほど――」
「(🏵)一(yī )体(🌬)(tǐ(🌽) )どういう意味(⏸)なのでございま(✅)しょう。」
「先生(shēng )、な(🕢)るほ(⛵)ど私(📴)は今(🔆)日の失(🐲)敗につい(⬆)て、どう(🎾)した機はずみか、一寸(cùn )先生(shē(🐳)ng )を怨(👙)みたい(🙇)ような気に(🥧)も(➿)なりました(🤢)。まことに(🎏)恥かし(🌵)い事だ(🛃)と思っています。しかし、奏楽の時に、私(sī )に邪心が(🚘)あったと(🕑)は、ど(🐺)う(😕)し(🎊)ても(🔎)思えま(⏹)せん。私は、今度こそ失敗(bài )がな(🤭)いようにと、そ(⏫)れ(🍻)こそ一(🎽)生懸(😰)(xuán )命(⏯)で(📁)ご(🚳)ざいました。」
孔子は、(📝)陽貨も(🐖)言葉だけでは、なか(🐟)なか立(🦂)(lì )派なことを云うものだ、(🏀)別に逆らう必要も(🥖)あるまい、と(🕖)思った。で即座(zuò )に、
(小(🐄)人がつ(🍵)け(🍗)上るのも、怨むのも、(💹)また嫉妬(🔊)心を起(qǐ(💆) )すのも、結局(jú )は自分だ(😟)けがよく(❔)思われ、(🦈)自分だけが愛(🍁)されたいからだ。悪(🐇)(è(😂) )の根元(📭)は何(hé )とい(🗒)っても自(zì )分を愛し(💙)過(guò )ぎ(🐹)ること(🌰)に(📸)ある。この根本悪に眼(yǎn )を(🚲)覚まさせな(📗)い限り(🅰)、彼等は(🐝)どうにもな(🙌)るも(📙)のではない(🍣)。)
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