「禹は王(😽)者と(📜)して(🚅)完全無欠(qiàn )だ。自分の飲食をうす(🎇)く(🦌)して(🛑)あつく農耕(gēng )の(🥈)神を祭り、自(zì )分の衣服(fú(🏣) )を粗末にして祭(🐑)服を(🏔)美(💄)しくし、自(zì )分(🍍)の宮室を(🐑)質(zhì )素にして(🕒)灌(🎓)漑(🔼)水(🗿)路に力(🤤)を(🥘)つ(📁)く(🖌)した。禹は王(🏊)者(zhě )として(👭)完全無(wú )欠だ。」(🍥)
五(二一〇)
「苗にはなつても、花が咲かな(🥟)いものが(🚫)ある。花(🐭)は咲いても(⛵)実(shí )を結(🐣)ばないものがあ(💩)る。」
二三((⬇)二(èr )二(èr )八(bā ))
「ここに美(🏞)(měi )玉(yù )があ(🔑)ります。箱に(🖤)おさめて大(dà )切にし(🚰)ま(💋)っ(🗞)ておき(🐔)ま(🔈)し(🤱)ょ(🐚)うか(🌞)。それとも(🖥)、(🚢)よい買手を求め(🏄)てそれ(🍆)を売りましょう(🛀)か(👞)。」
○ (➗)聖人・(🌒)君子(zǐ )・善人==孔(🚆)子(zǐ )のいう聖(😲)(shèng )人・君子(😍)は(🥩)常に政(🕦)(zhèng )治(zhì )ということと関係がある。現(🥧)(xiàn )に(🍩)政治の任に当つていると否と(〽)にか(🦑)かわら(🔲)ず、(🏫)完(🐗)全無(🔜)欠な徳と、自(💞)(zì )由無碍(ài )な為政(zhèng )能力(🐶)をもつた人(🌠)が(🌓)「聖人(📉)」であ(🚓)り(🔀)、そ(😻)れほど(🍻)ではなくとも、理想(xiǎng )と識見(jiàn )と(🦖)を持ち(🉐)、常(cháng )に修徳にいそしんで為政(zhèng )家(jiā )と(🤵)して(🐶)恥かし(📫)くない人(🌈)、少く(🧡)とも政治に志(〽)して(🦐)修養をつん(🎴)でいる人、そ(🖌)う(🏩)い(🗒)う人が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善人」は(🕋)必ず(📿)しも政治と関(wān )係はない。人間(🛡)(jiān )として諸徳のそなわつた人という程度(dù )の意味で用(yòng )いられている。
○ 大宰==官(💢)名(🎯)であるが(🌅)、どんな官で(🐖)あるか明(🔺)らかで(🔔)ない。呉(wú )の(📪)官吏だろうという説(shuì )がある。
ゆ(🐊)すらう(💤)め(🗄)の木
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