○ 子(🛸)(zǐ )路の祷りは、謂ゆ(🔚)る苦(🏅)しい時の神(shén )頼み(🤲)で、迷(mí )信的祈祷以(yǐ )上のものでは(🌌)ない。それ(🛑)に対し(🏩)て孔子は、(🏸)真(zhēn )の(🍖)心の祷り、つま(⛹)り天(🎫)地に(🕖)恥じ(🎟)な(❗)い人(rén )間(🕗)としての(⛽)精進(🍇)こそ(🏨)は(🍥)、幸福に到る道(📫)(dào )だ、ということを説(😏)い(👋)た(😳)。孔(🔉)子の教(🌘)えには宗教がない、とよくいわれるが、「天」という言葉(🌏)は、(🚥)孔子に(🥡)よつて常(🕦)に宗教的(🐩)な意味(wèi )に使われて(😧)いるのである(🥑)。
「売ろうとも、売(🐻)ろうとも。私はよい買手(💑)を待(😳)っている(📒)のだ。」
達巷たつこう(🕰)という村(⏱)(cūn )の(🏞)ある人がいった。―(🥈)―
「知者には迷(💖)いがない。仁者(😖)(zhě )には憂(yōu )いが(🔤)ない。勇者(🐚)に(🐃)は(😟)おそれがない。」
○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子・善(🙀)人==(🕚)孔子(zǐ )のい(🆒)う聖人・(💚)君(♋)子は常に政治という(🌴)こと(⛵)と関係(xì )がある(🗨)。現に政治の任に当つていると否(🛹)とにか(🎍)かわらず(🔙)、完全無(🚳)欠な徳(dé )と、自由(🕵)無(⚪)碍(ài )な(👷)為政能力をも(🌉)つた人(🏤)(rén )が「聖人(🏂)」であり、そ(🌧)れほどではなく(📺)とも、理(lǐ )想(🕘)と識見とを持(chí(🆕) )ち、常に修徳にいそしんで為(wé(🤞)i )政家として恥(chǐ )かしくない人(🍶)(rén )、少くとも(😒)政(💴)治に志して修養(🚏)(yǎ(🔺)ng )を(👩)つんでいる人(rén )、そ(🛴)ういう人が「君子(🧝)」(👠)なの(🕖)であ(🔷)る。こ(😱)れに反して、「(🖌)善人」は必(🏚)ずし(🍲)も政(🕎)治(zhì )と関係は(🔇)ない。人間(♍)とし(🤛)て諸(📲)徳のそなわ(🚷)つた人と(🔒)い(🧞)う程(ché(🎳)ng )度の(🕡)意味(wèi )で用いられ(🍚)ている。
○(🛢) 四十(👵)づ(👕)ら、五(🕖)十づらをさげ、先(xiān )輩顔をして(📌)孔子の前に並(🛷)(bìng )んで(🛁)い(🌲)た門人たちは、どんな顔をしたであ(💪)ろ(⬛)う。
○ (🦑)政(zhèng )治家の態(tài )度(😜)、顔色、言語というもの(😬)は(💧)、いつの時代(🐌)(dài )でも共(📍)通(tōng )の弊があ(🙎)るものらしい。
一五(🈲)(二(🍪)二(èr )〇)
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