「そ(📲)う(🕣)か(🍏)。お前達(dá )もそう(🖕)信ずるのか。そ(🎢)れで(♿)私も安(ān )心じゃ。」
(奏(zòu )楽の失敗が、もうこれ(📙)で(🚮)三(😄)(sān )度目だ。)
(最(🔅)善の(🤽)策(cè )が見(jiàn )つからなければ、次(cì )善を選ぶより(🌎)仕方がな(🔤)い。)
楽(🏘)長は(❔)邪心と(🥞)云(🌻)われたので(🗣)、駭(hài )おどろ(🚏)い(🥈)た。さっき孔子を怨む心(🌅)(xīn )がきざしたのを、(🧘)もう(🏵)見ぬかれたのか知ら、と疑(🏔)(yí )っ(🧚)た(🔆)。
「つまり、父母の生前に(🕞)は礼を以(🖊)て仕(shì )え、(🌨)死後(hòu )には(🚷)礼を以(yǐ(🎷) )て葬(🙇)(zàng )り(🕟)、(🔠)また礼を以て祭(💃)る、それが孝(💵)だというのじゃ。」(🐣)
彼は、(🗞)そ(🌵)う答えておいて、こ(㊗)れまで門(mén )人たちが孝(xià(🛄)o )道(dào )につい(🌐)て訊ね(🍍)た時(shí(🖲) )の(🎠)孔子の教えを、彼(🔷)(bǐ )の記憶(yì(🏀) )の中からさがして(🎀)見(jiàn )た。先(🐚)ず(🦆)思(💯)い(🗒)出されたの(❕)は、孟懿(🌪)子(zǐ )の息子の孟武伯の(🔸)問に(🎡)対(duì(🆓) )する答(dá )えであった。
7 子曰く、君(jun1 )子は人(🌍)の美(mě(♋)i )を成し、人の惡を成さ(📍)ず、小人(📰)は是に反(fǎ(🥤)n )すと。(顔(yá(🖲) )淵篇(🤷))
「然し、お前達(📃)の(🏒)ように、血(🏩)統な(🌅)ど問題(🎅)にし(🏁)ない人(rén )がある(📴)と知ったら、(❌)彼も喜ぶにちがいない。わし(🐭)も嬉し(👗)い(🎣)。……7いや君(jun1 )子というもの(🔵)は(🔗)、(🏮)人(ré(💵)n )の美点を助長(🌴)して、決して人の欠点(✈)に(🔐)乗ずるような事はし(💣)な(💸)い(😟)ものじゃ。然し世の(📲)中には(🥉)、兎(🙄)(tú )角(jiǎo )その(🌹)あべこべ(🕥)を(😙)行(✊)こう(♑)とする小人(🥃)が多(🔉)くてのう。」
孟(mè(📬)ng )懿子もうい(⛰)し、孝を問う(🙎)、(🧐)子(zǐ )曰く、違(wéi )た(👃)が(😮)うことなかれと。樊(fán )遅御はんちぎょたり。子(🏎)(zǐ )之(🛅)に告げ(🤷)て曰く、孟孫もうそん、孝(🌶)を我(wǒ(🌽) )に問う。我(🌡)対え(👩)て(🥂)曰く、(🚁)違(wéi )うこと無(💋)(wú )かれと。樊遅(㊙)はんち曰く、何(🏦)の謂(🕹)ぞ(🈚)や(🌠)と(✒)。子(zǐ(🍃) )曰く、生には之(🍧)に事(shì )つかうるに礼を以てし、死(🥢)には之(zhī )を葬(zàng )る(👙)に礼(➕)を以(yǐ )てし、之を祭るに礼を以て(🖼)すと(🚼)。
「礼は(🦍)簡に(🔺)失して(🤾)もなら(⛷)ないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがご(👘)としじゃ。人間(🙀)にはそ(🐈)れぞれに分(♎)というものがある(📆)が、その(🍦)分を(👛)上(shàng )下し(🈴)ないと(👃)ころに、礼の正しい相がある。分(😋)を越(💴)えて(🚤)親を祭るのは、親の靈(🏒)をして(📤)非礼を享(xiǎ(👹)ng )うけしめること(✝)にな(🐓)る(⛓)のじゃ。の(📟)みならず、大丈夫(😏)の非(fē(🍟)i )礼(lǐ )はやがて天下(xià(💓) )を紊(🍞)みだる(🚧)もとになる。親の(🤯)靈をして(🍠)天下を紊(wěn )る(🥧)よ(🗑)うな非礼(🚓)を享け(👘)しめ(🕐)て、何が孝行じゃ。」(🆘)
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