「(⛓)神経衰弱ですか(💘)。」
「(👳)君(jun1 )! 君(jun1 )!」彼は(🦋)、(📞)必(bì )死に呼ん(🕖)だ。が、(🧑)青年(🐎)は(🍚)何とも答えなか(🛫)った。たゞ、(👀)人(rén )の心(💵)を掻かき(🖕)むしるよ(👟)う(🈵)な低い(🥩)うめ(🧗)き(🍌)声(shēng )が続(🎶)いて(👉)いる(🎢)丈(🕐)だけ(🍗)であった(🏥)。
「学(xué )校の方(🔷)(fā(🏞)ng )は、(🐁)ズ(⬛)ー(🤲)ッとお(🍬)休(xiū )みですね。」(🛴)
市(🥐)いち九(jiǔ )郎(láng )ろうは、主人の切り込(🏚)(rù )んで来る太刀を受け(🏙)損じて、左(📫)の頬(👑)から顎(è(🚍) )へかけ(🐍)て(🕔)、(⏺)微(🛑)傷ではある(🍽)が、一太(tài )刀受(shòu )けた。自(🐗)分の罪(zuì )を――たとえ向うから挑(tiā(⛺)o )ま(🐪)れたとはいえ、主人(😁)の寵(⭕)妾と非(🍾)道な恋(liàn )をしたという(🌳)、自(🥠)分の(🍪)致命的(🔧)な罪(👙)を、意識し(🛡)て(⚡)いる市九郎は、主人の(👗)振り(📮)上(shàng )げた太刀(🌔)を、必至(➕)な刑(xíng )罰として、たとえその切先(🕵)(xiān )を避く(🐆)るに努む(🚰)るまでも、それに反抗する心持は、少しも(🍓)持ってはいなかった(🔙)。彼は、ただこうした(🌮)自分の迷いか(🍓)ら、命(mìng )を捨(📇)(shě )てることが、いかにも惜しま(🍎)れ(🛅)たので(🦌)、できるだけは逃れてみたい(📢)と思っていた。そ(🔸)れで、主(🍘)人から不義をいい立(🍜)てられて切(🕧)り(📨)つけられた時、あり合(hé )せた燭台を、早(🎡)速(sù )の獲物として主人の鋭(😑)い太(tài )刀先(🌵)を避(bì )け(🕟)ていた。が、五(wǔ )十に近(jìn )いとはいえ、まだ筋骨のたく(👺)ま(🏵)し(👜)い(🖲)主人が(💇)畳(🧜)(dié )みかけて切り込(🚷)む(🌗)太(🤸)刀を、攻撃(jī )に出られ(💰)ない悲(bēi )しさ(🌓)に(🕺)は、い(🚭)つ(👞)となく(📹)受け(💼)損じ(📓)て、最初の(🕳)一太刀を、左(zuǒ )の頬に(⏹)受けたの(🛂)で(👟)ある。が(🛏)、一旦血(xuè )を(🧢)見ると、(💷)市(🤛)九郎の心(xīn )は、たちまち(🔎)に変っ(🏔)ていた。彼の分別の(💡)あった心(🛴)は(🌎)、(🏞)闘(〽)牛(🦔)者(zhě )の槍を(🎭)受(shòu )けた牡牛のように荒(🏚)んでしまっ(📡)た。ど(🕝)うせ死(sǐ(♊) )ぬのだ(👇)と思うと、そこに世(⬛)間もなければ主(zhǔ )従(có(🔢)ng )もなかった(🧞)。今(jīn )ま(🎸)で(🐡)は(🥍)、主人だと思っていた相手の男が(🌨)、た(🐼)だ自(🐍)分の生(🍳)命(🤔)を、脅おどそうとしてい(👹)る一個(📟)の動(🥔)物――そ(🍻)れも凶悪(❗)な(♋)動物としか、見えなかっ(👁)た。彼は奮然(🦒)と(⏺)して、攻(🍖)撃に転(zhuǎn )じた。彼は「お(🔔)う(🚄)お」と叫お(🍰)めきな(🤙)がら、持ってい(🦒)た(🗯)燭台を、相手(shǒu )の面上を目がけて投げ打った。市九(⏺)郎が(🏼)、防御(yù )のための防御をして(🙄)いるの(🙎)を見(💻)て、気(🚴)を許(xǔ )してか(🌍)かってい(👄)た主人の三郎兵衛(wèi )ろうべえ(🎭)は、不(🛰)意に投(tóu )げつけられた燭(🆑)台(🐱)を受(shòu )けかね(🗡)て、その蝋受けの一角がし(🏐)たたかに彼(🎙)(bǐ(🈁) )の右眼を打った。市(🐲)九郎は、相(🌀)手のた(🏐)じろ(🚆)ぐ(💋)隙(⏭)に、脇(xiàn )差(🐂)(chà )を抜くより(📵)早く飛(fēi )びかかった。
実(🏛)之助(🐳)は(🎷)、この半死の老僧に接して(🐠)いる(🕗)と(🏺)、親(🏨)の敵(dí )かたきに(🎫)対(duì )して懐(🐍)い(🏢)ていた憎し(👤)みが(〰)、い(😖)つ(👥)の間にか、消(xiā(🥇)o )え失せているのを覚(jiào )えた(🥡)。敵は、父を(🏮)殺した罪の(🦐)懺悔に、(🤧)身心(xīn )を(⚫)粉(🔅)に砕(suì )いて、半生を苦しみ(🐏)抜(bá )いている。しかも、自(zì )分(💠)(fèn )が(📗)一度(🚉)名乗りかけ(🌒)ると、唯(📎)々(🌃)いいとして命を(🐈)捨て(🤝)よ(🚉)う(🔏)としている(🦄)の(🍈)である。かかる半(👍)(bàn )死(sǐ )の老(🐚)(lǎ(🕔)o )僧(sē(🍰)ng )の命を取るこ(⏹)とが(📋)、なんの復讐(chó(💹)u )で(🔂)ある(🆙)かと、実之助は(🎑)考えたの(✝)で(🐋)ある(💿)。が、しかしこの敵を打た(🌅)ざる限(👎)りは、多(duō )年の放(fàng )浪(😷)を(🚔)切り上げて(😋)、江戸へ帰(🎪)る(👔)べきよすがはなかった。まして家名の再興(⚓)な(🔳)どは(✊)、(🏦)思(sī )いも及ばぬことであったので(✨)ある。実之助は、憎(🥉)悪よりも、(🤩)むし(😶)ろ打算の心(xīn )からこの老僧の命(mìng )を(🌇)縮(🥐)めようかと(🍯)思(🙉)った。が、(🛺)激しい(⛱)燃(🗄)ゆるがごと(👂)き憎悪を感(gǎn )ぜずして、打(👣)算から人間を殺すこ(🧢)と(🤙)は、(🕶)実之(zhī(🚊) )助にとって忍び(🕗)がたい(🕛)ことであった。彼(♌)は、(📇)消えかかろう(🛣)とする(🌥)憎悪の心(xī(🐖)n )を励ましな(💘)がら、打ち甲斐なき敵を打と(🛏)うとしたのである。
洞窟の外に(🌧)は、日が(🏆)輝(🌀)き月(yuè )が照り、(⛲)雨(yǔ(🙀) )が降り嵐が(😍)荒すさ(🏵)ん(🚲)だ。が、洞窟の中には(🍠)、間断なき(📝)槌(🛡)の音(yīn )のみがあった。
冒お(👧)かしが(🎊)た(🍙)き大(dà(💩) )自然(rán )の威厳(🗳)を示(🍜)して(🕜)、(🍛)市九(🌟)(jiǔ )郎の前(🥧)に(🎓)立ち(🌈)塞(☝)(sāi )がっ(🤑)ていた岩(👂)壁は、い(🌲)つの間にか衰残(cán )の乞食(🌌)僧一人の腕に(👁)貫かれて、その中腹(🌳)を穿つ洞窟(👃)は、(🚴)命ある者のごとく(🔻)、一路その核心を貫かんとしているのであ(💾)った(🎤)。
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