かれは、そう言うと、すぐおじぎを(😱)して、塾(shú )長室(shì(🧣) )を出た。朝倉(cā(📤)ng )先生(shē(🐉)ng )は無(wú )言のまま、かれ(🥜)のうしろ姿を見(jiàn )おくっていた。
次郎は大河(🍝)の横顔を見つめて、ち(👇)ょっとの間(👈)だまりこん(💔)でいた(🐼)が(🚄)、ふと、何(hé(🔡) )か思(sī )いつ(📌)いたよ(👧)うに、
最初(⬇)の日曜が来(⛲)た。開塾(shú )かいじゅくの日がちょうど月曜だったので、まる(💭)一(yī )週(🚞)間に(👴)なる。
(🅿)朝倉(🔰)先生(shēng )は、手(👃)にもって(🍮)いた塾(🙈)生名簿を畳たたみ(⛎)のうえに(🧤)なげだして(🃏)、腕をく(💜)ん(🌹)だ。そして、か(🔆)な(🐄)り(🕢)な(😼)が(🎟)いこと、眼(yǎn )をつぶ(🔬)ってだまりこんでい(👠)たが、やがて眼をひら(🎺)く(🥥)と、(🐍)ち(🔱)ょっと飯島のほ(😡)う(💆)を見(jià(📿)n )たあと、みんなの顔を(🥅)見まわして言った。
朝倉先生(🍿)は、かつて(📅)次郎に、「現在の日本の(👧)指導層の大多(👪)数(shù )は、(📠)正面から(📡)は全(quán )く(🎱)反(fǎ(🕸)n )対の(🌗)で(🆎)きないよ(👁)うなことを理(lǐ(🛫) )由に(🌛)して、自(🛫)分たちの立(lì )場(☕)を正当(🐕)化し(🧢)たがるきらいが(🔥)あるが、そうしたずるさは(🌒)、(🔨)ひとり指導(dǎo )層(😕)だけに限られたこ(🐲)とではないよ(📓)うだ。たいてい(📕)の日本人(🥜)(rén )は、何かというと(🐼)、表(biǎo )面(〽)堂々(🕳)とし(🚞)た(⛩)理由(🥛)で自(🍒)分の(🦄)行動を弁護したり、(👵)飾(shì )かざったりする。しかも、それで他人(🐃)を(🛂)ごまかすだけで(🕺)なく、自(zì )分(🎧)(fèn )自身(🌷)(shēn )の良心(🌡)(xīn )をごま(🚂)かしている。そ(🌬)れをずる(🏄)い(🌧)などとはち(🥎)っと(🖱)も考えない。これはおそろ(🎮)しいことだ。友愛塾の一つの(🗝)大(🐯)きな使(🐯)命は、共同(tóng )生(👹)活の実(🦍)践じっせ(🏓)んを通じて、青年(nián )たちを(👦)そうしたずるさ(😢)から(🐏)救い(⏮)、真理に(🌰)対し(✉)てもっと誠実(💟)(shí )な人間にし(🏯)てや(🦋)る(🚌)ことだ(📓)。」と(📪)いうよ(🎭)うな意味(🤱)(wèi )のことを、いった(🔟)こと(🌍)が(🌦)あったが、次郎は(🥢)、便所の(📶)中から、飯(fàn )島(🍍)のうしろ姿を見おく(⏺)り(🌒)ながら(📪)、(🎞)そ(❤)の言(🀄)(yán )葉(yè(🧠) )を(🚜)思いおこ(🍍)し、(🚎)今さら(🍮)のように、大き(🙂)な困難にぶっつかった(🐇)ような気がしたのだった。
では、なぜそれなら(⚽)それと(🦃)はっきり書(shū )かないの(🚿)だろう。道江(jiāng )の名を書くのがきまり(🐃)わるくて、暗々裡(⛄)あんあん(🔢)りに(🌏)それをほのめかした(♑)つもりなのだろうか。ある(💍)いは(🔺)、予告なしに道江を(📤)つれて来(🤶)て(⬛)、(🧖)自(📊)分(🙇)を(🉑)おど(🛵)ろかす(⛱)つもり(💕)なのだろう(🧞)か。い(👂)ずれにしても、自分にとっては、あ(🐃)まり(🏁)愉(yú(🍝) )快ゆか(📒)いなことではない。何とい(🔨)う(🐇)い(🚅)い(🚞)気(🏂)な、甘(gān )あまっ(🕑)ちょろい(㊗)兄だ(🚸)ろう(📐)、と軽蔑(👦)けいべ(🍩)つしてやりた(🥎)い気(qì(🍗) )にさえ(🧓)なる。
「(💞)けさの板(🏔)木ば(🐸)んぎの音、(🥞)ど(🏛)うでした?」
「ぼくた(🥄)ち、学生(shē(🍠)ng )時(✨)代(dài )の学寮(liáo )がくりょう(🍺)生活(huó )を自治(zhì )だなんていって(🎈)、いばっていた(😕)もので(🔅)す(🥗)が、本気にや(🌕)ろうと(🎂)す(🐦)ると、実(🥞)際むずかしいものです(🍯)ね(🥗)。」
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