源吉達は、(😙)も(😑)う雪も固ま(🍟)つた(🕢)の(🎃)で、山(😄)へ入る時期だ(🔏)つ(😊)たけれども、こ(💟)の(🚂)方(fā(🏵)ng )が(🎣)片付くま(🏔)で行け(💧)なかつ(🌛)た(🏚)。それに(🛃)今では皆、そんな處でな(💄)い、と(😒)思ふほど(😝)、興奮してゐ(🔬)た(🔝)。石(🈯)山(shān )の家に寄(jì(🙄) )り合つて、色々の話をきいた(🔧)りしてゐる(📢)うち(🆙)に(👋)、殊(🥪)に若い(🤓)百(bǎi )姓(🥝)(xìng )などは(🍆)、「地(dì )主つて(🌋)不埓だ!」さういふ理窟(🥑)の根(gēn )據が分つて(🍳)く(🚘)るのが出てき(🤾)た(🛹)。始め(🎲)「さ(🐘)う(😶)かなア」と思(sī )つて、フ(❕)ラ/\した氣持(🔝)の(⏮)ものが、「野(yě )郎(🤸)奴」(🍱)などと云(🤔)(yún )つ(🤸)て(😢)きた。澤山(🎀)集(jí )るこ(📲)とがあると(😻)、校(xiào )長(🤲)先生は、(🎱)手振(➖)りや、身振(zhèn )りまで(📽)して、(📺)「佐(😵)倉宗五郎(😠)」や「磔(zhé )茂左(zuǒ )衞門」(🏔)などの義民(mín )傳を話(➖)してき(🐊)かせた。それが、處が(♋)、(✖)理窟(🎶)なし(🕺)に百姓の頑固(🌇)(gù(🥊) )な岩(🎰)ツころのやうな胸のすき間(jiān )々々から、に(🥗)じ(🈚)み入つて行つた。それから(🧚)、笑(xiào )談のやうに、「北海(hǎi )道の宗五郎」といふ奴(🙌)が(😳)、何處かから一人位(🦉)は出たつて(✍)惡くないだらうさ、と云つた。すると、朴(🙂)訥な百(🕞)姓は、眞(zhēn )面目に(👹)、考へこんだ。
こゝに働(🍤)いてゐる(🛰)人達は、百姓の(💻)やうに、(🈹)貧乏(fá(📎) )はしてゐても、何處か(🌀)がつしりした(🏳)ところが(🧘)なくて、青白くて、病身(shēn )ら(😌)し(🧖)くて、いつでもセ(🏗)キをしてゐる。俺は(🕞)、そ(💬)のことを考(🤝)(kǎo )へて、暗い氣(qì )持になつてゐる。石狩(💖)川(chuā(🎶)n )の大平原(yuán )にゐた(🤙)方(fāng )が、と(🐸)、きまりき(🏉)つた(💼)愚(yú )痴が、此(cǐ )頃(🖐)出かゝつてゐる。本當の(🕯)ところ、其處の生(📯)活も亦(yì )いゝも(🛴)のでは(🍞)ないが。
源(🦗)吉(🔯)は(🥂)爐の側にある木(mù )をとつ(📵)てくべた。それからそれ(✖)が一しき(🕠)り(🌖)燃え終るま(➡)で、す(🏹)ゝけ(🏗)た(🐺)青銅の像(xiàng )の(📱)やうに、坐つてゐた。ラン(⭐)プも石(🧑)(shí(🏌) )油がなくなつてき(🔄)て、だん/\焔(yàn )が細くなつ(👦)てき(🈺)た。
どの馬も口や(⛔)馬具が(🛰)身(shēn )體に着(zhe )いて(🌉)ゐ(😑)る處などか(🚏)ら、石鹸泡のやうな汗(hà(🔃)n )をブク/\に(🚿)出してゐた。舌を(🏩)だらり出して、鼻(🌲)穴を(🚅)大きくし、やせ(🥅)た足を棒(🔒)切れのやうに動(🦔)か(👡)し(🐊)てゐた。充分に食(shí )物をやつてゐない、源吉の馬などはすつかり(🍋)疲(pí )れ切つて、足(🌓)をひよいと雪(🍃)道に深くつきさ(🏷)したりすると、(🎗)そ(🚸)のま(🦒)ゝ無氣(😹)力にのめりさうになつた。源(yuá(🐘)n )吉(🤐)は、(🍋)も(🐰)うしばらくしたら、馬を(⛷)賣(mài )り(🎳)飛ばすなり、どうなり、處分をし(🙅)なければならな(🚲)いと、考(kǎo )へてゐ(🏴)た。
それより外に斷じて(🎹)ない(🥅)こと(🌎)になる(👌)だらう。
「馬(🤚)鹿だ(🙉)な(👊)あ」と云(yún )つ(💭)て(🔯)笑つた。「俺(🕊)(ǎn )なア、(🕤)俺アの(🕊)畑が可愛(🚾)(ài )めんこくてよ。可愛(💉)くて。畑、風邪(🥉)か(🐙)ぜで(🍰)もひかなえか(🥡)と思つてな(🚴)。」(⛺)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025