朝倉先(🎚)生は、かつて次郎に、「現在の日(rì )本の指導層の大多(duō )数(shù(🦓) )は、正面(🏅)から(🕚)は全(🙈)く反(👃)対のできないようなこと(🎱)を理(lǐ )由にして、自(📖)(zì )分た(😷)ちの(🏑)立(lì(😺) )場を正当化し(🍞)たがるきらいがあるが(⛲)、そうした(Ⓜ)ず(📸)るさは、ひとり(🔜)指導(🤽)層(🚉)だ(🈲)けに(🏢)限られた(😻)ことではないようだ。たいていの日本人は、何かとい(🌼)うと、表面堂(táng )々とし(🔨)た(👼)理(👸)由で自分の行動を弁(bià(🛐)n )護したり(🍙)、飾かざったり(✝)する(🥁)。しかも、それで(🎹)他人をご(🈴)まかすだ(📔)けでなく(🐴)、自分(fèn )自身(shēn )の良心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも(⚽)考(🦁)えない(🌜)。これはおそろしいこと(🥕)だ(👝)。友愛(ài )塾の一(yī )つの(😡)大(dà )きな(🐁)使命(mìng )は(📩)、共同(tó(🦕)ng )生活(huó )の(🏻)実(🍭)践じっ(👭)せ(✳)ん(🏑)を通じ(♐)て(🏎)、青(qīng )年(nián )たちをそうし(📱)たず(👓)るさから救い(🔧)、真理に対(duì )してもっと誠実な人間にして(🏾)やることだ。」(⛎)とい(♐)う(😵)ような意味のことを、い(🦅)ったことがあったが、次郎は、便所の中(🏘)から、飯(🍏)(fà(🏮)n )島(🎆)のうしろ姿(zī )を見(jiàn )お(🌷)くりながら(♍)、その言葉を思(🗣)いおこし、今さ(👢)ら(🍼)のように、大きな困難に(🔽)ぶ(🧣)っつかったよ(🍺)うな(🤒)気(qì )が(🍗)し(🤞)たのだっ(🥑)た。
「いや、そうでは(📏)あるまい。世(🍝)の常(🕧)(cháng )の心では、(🍶)あ(🐔)あはつけ(😙)るもの(😒)で(🅱)はない。わしの耳には、そのまま仏界ぶ(🚫)つかいの(🏿)妙音み(💃)ょう(☔)お(📦)ん(😫)とも(🐉)き(🐪)こ(⭐)え(🚍)たの(🙋)じゃ。鐘(⛄)をつくなら、(🚘)あのように(👃)つきたいもの(🤪)じゃのう(🚂)。何も遠慮えん(🎽)りょすること(😗)はない。みんなの心得(dé )にもなること(🎳)じゃ。かくさず、そ(🌴)な(📢)たの(🍏)気持ちをきかせ(🌲)て(😎)は(🔇)くれ(📜)まい(🥎)か。」(🌋)
「え(🐸)え、結局(🧒)は一人一人の問題じ(🗿)ゃ(🥖)ないでしょ(🌭)うか。」
「そうか(🚯)も(🤙)しれません。しかし、それはやらないほうがいいでしょう。板木(mù )ば(🦓)んぎで起きる約束やくそくをし(📧)たん(➰)ですから。」
静坐(🗜)のあ(🌮)と(⭕)は遥(yáo )拝ようはい(🍽)だ(💴)っ(😟)た。――こ(🚛)れは(⏸)皇大神(🐕)(shén )宮こ(🐅)うたいじんぐうと皇(🧟)居こうき(😓)ょに対(duì )する儀礼ぎ(😹)れい(🧡)で、その当時(⬅)は(😔)、極左(🕜)きょくさ分子(🛃)(zǐ )や(⏮)一部の(🏄)キリスト(🎭)教徒以外の全国(📴)民によって当然(👽)(rá(🥕)n )な国民儀(✝)礼(lǐ )と認められ、集(jí )団行事にお(🏋)いてそれ(📏)を欠くことは、国民常識に(⏰)反(🤶)(fǎn )するも(🎙)のとさえ(🐣)考(🔴)えられ(🐹)てい(⛅)たので(🦓)ある。
飯島は、(🎁)それまで、やは(📫)り(🐰)入(🎶)り口(kǒu )の階段に立(🍃)って、何(hé(💒) )かと指図(tú )さしず(🔲)がま(〽)しい口をきいていた。しか(📐)し(🍖)、次(🥣)郎(🤼)が雑巾(jīn )をもって大便(bià(🚼)n )所の中にはいったの(💣)を見ると、さす(🎷)がに気がひけたら(✝)しく、指図する言葉のはしばしが(⚽)にぶりがちにな(👛)り、何かしら気弱(ruò )さを示して(🐡)い(🐏)た。
(🚯)もっと(🉐)も道江(💽)にたい(⛅)して自分の抱(bào )い(🎈)だ(🏣)いている気持ちに、(⏹)兄(🥗)(xiō(🙈)ng )がまだ(🧦)まるで気(🚔)(qì )がついていないらしいのは(🤣)、ありがたいことだ。しか(❓)し、だか(🥡)らと(🛰)いっ(😮)て、二(èr )人がむつま(🌝)じくつれだってやって来るのまでを、あ(🐑)り(🚸)がたく思う(🎤)わけに(🥛)は(🤾)いかない。痛い(🔮)きずは、どんなに(🍋)用(yòng )心(🔍)ぶかくさわら(🍵)れて(🖇)も痛いのに、(💪)ま(🌺)し(🌺)て、(🕤)そのきずに気が(🆑)つか(🐞)な(😱)いで、(🛤)無(🧠)遠(🤝)慮ぶえ(😰)んりょにさ(🙏)わら(🏍)れては全くたま(🏇)ったもの(🖤)ではないのだ(💇)。
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