「鳳ほう鳥(🍰)も(💊)飛んで来なくなった。河(🚖)か(🕕)らは図と(🚣)も出(🏯)(chū )なく(👒)なった。これ(📪)で(🐑)は私も生き(🎛)ている力がない。」
「せ(🚩)っかく(📧)道を求め(🥄)てや(🏤)っ(🐰)て来たのだから、(❎)喜(🖐)んで迎えてやっ(🔗)て、(💻)退かないようにして(😔)やり(🛡)たいものだ。お(💀)前(🥈)たち(🔦)のように(👂)、そう(🕞)むごいこと(🛰)をいうものではない。いっ(🤪)たい、人が(🤘)自分の身を(🚏)清く(🕍)しようと(🌳)思って一歩前進して来たら、その清くし(🌸)ようとする気持を(🆙)汲ん(🍋)でやればい(🗾)いので、過去のこと(🤜)をいつ(🦐)までも気に(😲)す(☝)る必要(yà(🎭)o )はないのだ(🈳)。」
○ こ(🚃)れは孔(🐃)子晩年の(🤓)言葉にちがい(🔻)ない(⛑)。それが単なる無常(🍖)観(🚂)か、過去(qù )を(🧠)顧みての歎声か、或は、たゆみ(🔬)なき人(🕍)(rén )間(🧟)(jiān )の努力(lì(🏽) )を祈る声かそも(🍺)そ(🎧)もまた、流転をとおして流(🐎)るる道の永(yǒng )遠性を(🖌)讃美(měi )す(🌪)る言(yán )葉か、そ(👹)れは人おのお(🐷)の自らの(🔤)心(❗)境に(👛)よつて解す(🥑)るが(🍃)よかろう。ただわ(🔌)れわ(🅿)れは、こうした言葉の(⬛)裏付(fù(🚗) )け(🏄)によつて、孔子(zǐ )の他の場合の極め(🐔)て平(🍲)(píng )凡(fán )らしく(🤨)見え(🅾)る言葉(🐊)が一層深く理解されるであ(📰)ろ(🍹)うことを忘れては(📭)ならな(🔀)い。
「恭(gōng )敬な(🐇)のはよいが、それ(🎴)が礼にかなわないと窮屈に(🆚)なる。慎(🆔)重(chóng )なのはよいが、それが礼に(♍)か(🔖)なわな(🔲)いと(🗽)臆病になる。勇敢(gǎn )な(🎞)のはよい(📧)が、(🎹)それ(💉)が(✖)礼(lǐ )にかなわないと、不(bú )逞(chě(😒)ng )にな(🍚)る。剛直な(♋)のはよいが、それが礼(🆔)にかな(🏰)わないと苛酷になる。」(🌭)
子路がこたえ(💪)た。――(💴)
○(📟) 同姓==魯の公室も呉の(👿)公室(🎁)も共に姓は(🐁)「姫」(🐽)(き)(🎧)で、(🥒)同姓であ(😳)り、遠(🎶)く祖先を同(📥)じくした。然るに(🍬)、礼(lǐ )には血族結(🥖)婚を(🍷)絶対(🚓)にさけるため(🌞)、(⭐)「同姓は娶(🔻)らず」と規定(dìng )してい(🦆)るのである。
○(🏗) 唐・(🔋)虞==堯は陶唐氏、舜(👑)(shùn )は有虞(yú )氏なる故(🈹)、堯・舜の(🐑)時代を唐(táng )・(😹)虞の時代(dài )という(🎞)。
一(yī )〇((🔟)二一(yī )五)
「(🔹)鳳(fèng )ほう鳥も飛(👽)ん(☔)で来な(📟)くなった。河(🥙)(hé )からは(🚸)図(tú(🛫) )と(🚰)も出な(⬆)くなった。これでは私(🗺)も生(😛)きて(🤔)い(🏦)る力(lì )が(⬇)ない。」
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