さて、明治の御代みよ(🈯)となってみますと、栗本先生たちが新しい日(rì )本のためにい(🔈)ろいろしたくをしてお(☕)いた(🍱)ことが、あ(♋)とになっ(🈸)て(🗂)わかってきました。この国(guó )を開き、世界諸(zhū )外国と(🧠)条約をと(💜)り(🏨)結ぶ(🍒)という(🏕)ことも、先生(💷)た(🎉)ちの(🌟)し(🕢)た(🕛)くしておい(👽)たこと(🍆)です。下しも(❓)ノ関(wān )せ(💲)き償金(jīn )の談(🕤)判、横(☝)須(xū )賀(🤽)(hè )造(zào )船所の(🧝)建(🎡)築(zhù )、陸軍軍制の(🈯)改革(gé )それらはみな先生があの小栗上野介らとともに力(lì )をあわせてした(😚)く(💵)しておいたこと(😾)なのです。今(🧓)日(rì(😪) )横須(xū )賀に日本の船を造(🈳)ったり修繕したりする所があって(⏫)東洋(😉)に一(🦅)つの名(🤡)物(🎹)のようなド(🗳)ック(🛴)があるのも、もとをた(🚰)だせば先生たちが徳川の世(🥉)のあと(⛩)しまつをしな(🍦)がら、(🌁)よく「しん(💈)がり(🛶)」をつとめて(⤴)行ったその(❔)お(🛸)かたみではありますまいか。いったい、徳(🏕)川の世の末に(🔥)あったことは大(dà(🛎) )きな(😨)黒(👇)(hē(🕜)i )幕のうしろに(👎)かくれ(🙊)てし(🥊)ま(⛑)って、その舞台の上で(🌖)働いた人(rén )たち(🐻)の(🎭)辛苦もほねおりも現(🌙)わ(🤟)れ(🤤)ませ(🍅)んから(📩)、世の中にそれを知るものも少ないので(🎾)す(🤛)。し(🍬)かし、先生は(💷)自分(💻)(fèn )の手(shǒu )がら(🌵)を(🤰)じまん(🕐)するよう(🕉)な人(🏿)ではなく、どこまで(🔯)も徳川(chuā(💤)n )時代(😲)の「しんがり」(🏰)として、本所ほんじょの北二葉町き(✍)たふたばちょうというところに(🧘)退き、髪の白(bá(🏋)i )くなる(🌇)まで徳川の世の中(🔬)(zhōng )を(⛩)見(🌟)送りまし(📌)た。
早(⏲)いものですね、こんなふうにし(🚁)て一(🀄)夏を送るうちに(🔒)、わた(👰)しの借り(🛬)ている店座(🎴)(zuò )敷(🤱)へはせ(🔜)みが舞(wǔ(🦃) )い(🔇)こみ(🍚)、めっ(➡)きり秋(qiū )らしくなった風は座(zuò )敷の中を通りぬけて行きまし(💥)た(🌬)。皆さ(🧜)ん(🖖)に(🏔)も聞(wén )かせたいのは、川(🔱)上(shàng )か(🏷)ら大(dà )手橋(qiá(🔼)o )おお(🦂)てばしのほう(🗒)へ流れる木曾(🌲)川きそがわ(🖨)の音で(🎃)すが、あの水が(💷)岩を越(🍵)(yuè )すよ(💺)りも(🐐)っと早く、(🎠)夏の暑さが流れ(🤜)て行ってしま(🐼)いま(🍨)した。
わ(🏄)たしは自(zì(😫) )分(fèn )の心も(🐫)やわらかく物にも(🏷)感(gǎn )じやすい(🐅)年(⬅)ごろに、栗(👌)本(🏈)先生(shēng )のような人(🎬)を(🕝)知(🕍)(zhī )ったことをしあわせに(📍)思(🕣)います(🚭)。わたしが本所(🎩)の北二葉町を(🆕)お(🔪)た(⛄)ずねしたころは、先生(shēng )はもう七十を越していまして(🦃)、いろ(♏)いろな種類の芍薬(yà(⛱)o )しゃくや(⚓)くを庭に植えそ(🐹)の住まいを(🕌)も「借紅居(🍵)(jū(📰) )し(🐞)ゃくこうきょ(⛺)」と名づけて(🥃)、長い(🐛)生(🎽)涯(yá(♐) )しょ(📡)うがい(✉)の(🍊)おわりのほう(🌁)の日を送っていました。先生(shē(🦒)ng )から(🛐)見れば、わたしは(🍙)子供(gò(🚟)ng )のような(😢)ものでしたが、おたず(😆)ねするたびによ(😥)ろ(💝)こん(🏑)で迎えて(🚼)く(😪)だ(📧)さいまして(🐨)、
(🐓)わらび(🏷)はこの話を聞(🗼)い(⛑)ていましたが(🌚)、や(👾)がてこう答えました。それは草木と生(shēng )まれまして(🍑)、(🏫)新し(🛤)い(🎾)生(🔒)命を(👃)願わないもの(🎩)は(😆)ありませ(😩)ん。ただ(🛠)お前(qiá(🎶)n )さん(✋)には土を割って(🌤)出(🔳)て行く剣(🍶)先(xiān )のような(🏨)親ゆずりの力がある(🙊)。わた(➡)しに(📁)はそんな親ゆ(✳)ずり(🚻)のと(👞)がったも(🌞)のがない。ですから、背(bèi )を曲げたあかごのようにして(♊)出(👔)て行かないことには、土(tǔ )を持ち上(🤥)げることが(🍌)できません(✋)。あ(🔁)るものは(🌆)すくす(♌)くとひと息に延び、あるもの(🐀)は頭をた(⏰)れながらゆっくり(🥙)と(🌓)延びます(⏮)。しかし、それ(😑)は同(🔟)じ(✴)ことですよ(💸)、と。
涼しそ(🛹)うなもの、(🥃)方壺(hú )山人(rén )ほうこ(👗)さ(🚞)ん(📗)じんのはすの葉(😑)のかさ。
「(🎊)い(⌛)や、遠い(🍩)と(♿)ころを(㊗)よくたずねてきて(🏾)くれました。木(mù )像はわたしで(📯)す(🦑)がき(⚾)ょうはだれ(🔺)に(🏙)も会えません。わた(🍛)しもこ(🥩)ん(👚)な(🕞)う(🦁)すぐら(🐐)いとこ(🐍)ろにいるも(👃)ので(🖤)すから、この(👙)お寺(sì(🌧) )の小僧(🐼)が見物人を案(🍹)内して来ては、(🤭)わたしの鼻(👠)(bí )の先へろうそくの火を突きつけるので、だい(🍩)じな(⛏)鼻を焦が(🥉)してしまった。あの(🤤)小僧も気がきかない。も(🍗)うす(🎇)こしで(👎)わたしは大やけど(😺)をするとこ(🏈)ろでしたよ。これでもわたし(🐮)は人(❌)間ら(😭)し(😑)いものの尊いとこ(❎)ろを持っているつもり(🌑)です。見に来てく(🧤)だ(🦓)さる(🥩)なら(🧔)、そういう(🐜)ものを見ていただ(💾)きたい。あんまり見世物(🥎)扱(🚮)いにさ(😶)れたくは(🗾)ありません(🍚)。」(😾)
この瑞(ruì )巌寺(sì )の近くに雄島(dǎo )お(❎)じまと(🤡)いう小さな島(🚸)があ(📄)りまして、いくつか(👰)の洞穴(xué )ほ(⏩)らあなが海にむい(✍)たと(🤜)ころに(💬)隠(🎗)(yǐn )れて(🍫)います。昔の坊さんたちが(🚟)来て座(🅾)(zuò )禅(🎗)ざぜん(📇)をした跡だ(🚉)と聞きます。あそこにもここにもとい(📅)うふうに、(🦈)その洞(⏪)(dòng )穴ほらあなが続いています、中(zhōng )に(🐍)は、岩壁にむかい合(hé )って静(jì(🐙)ng )かにすわるために、坊さ(🍡)ん(👌)自身の手で(🛒)造りかえたか(❌)と見えるほど、そまつながら(🏇)岩(yá(🔇)n )屋の形(xíng )を(📒)そなえ(🚢)た(🍛)ところもあり(🚠)ます(🔔)。あまり(💴)取(🔟)り(🔝)つくろわれ(🍑)た古(🌲)跡な(🎣)ぞを見(🤞)るよりも、かえって昔のことがしのばれるのも、そういう(🆒)かくれた(🍷)場(Ⓜ)所です。そんなところへ(😙)行(🛅)って立って(⛳)みますと耳(ě(🎭)r )に入る松(sōng )風よりほかに(🗂)長(🛺)く遠(yuǎn )い(🦀)ひびきを(😋)伝(yú(🚱)n )えるもの(🥌)もありません(🐀)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025