(もし、孟孫(🍳)氏(shì )に、はなはだしい僭上沙汰(🛬)(tài )でも(🕗)あれば(⏱)、それ(😷)は孟孫(🍞)氏一家の(😶)問題(🥇)(tí(🎚) )だけでな(📤)く、魯の国の問題(tí )で(🍳)あり、ひいては天(🔅)下(xià )の道義を紊ること(🐃)にもなる。そ(🆙)れに、万(🍟)一(🚐)(yī )、自分に一(yī )応の相談をした、とでも云(🐏)いふ(🧤)ら(👫)されると、これから自(🌗)(zì(👄) )分(fèn )がやって(🤛)行こうとする政治の精神(🏭)を(⛅)、傷けることにもな(👮)る。出来れば、自分のいった(🐌)意味を、は(⤴)っきりさして(🧐)置く(🎊)に越(yuè )した(🥡)こ(⛎)とはない。しかし、祭(jì )典の計画につい(🛸)て、直接の相談も(🤮)うけないで、こ(🚃)ちらからそれを云(😎)い出すの(🐢)も非礼(🍊)(lǐ )だ。何とか方(fāng )法(😰)は(📥)ないも(🕠)のだろうか。)
孔子は、その牛の近くまで来ると、急に立ち(🏺)どま(🕥)っ(😻)て、門人(💅)(rén )たちにいった。
子(🧥)(zǐ )、仲弓を謂(wèi )う。曰(📑)く、犂(🙎)牛りぎゅうの子し(🥂)、※(「馬+辛(xīn )」、第3水(🦓)準1-94-12)あ(💮)か(🗂)くして且(🏡)つ角よくば(🤢)、用(⚾)(yò(👦)ng )うること勿(🅿)なからんと欲す(🚢)と(🚟)い(🗡)えども、山川(chuān )其れ諸これを舎(🤛)すてんやと(📼)。
もう一つは、子(🥝)夏(xià )の問(🍠)いに対(duì )する答えだが(🎖)、それ(♌)は、
「比類の(🏴)ない徳を身に体していな(🤓)がら、国(🏌)の乱(luà(🖊)n )れるの(🕉)を傍観している(🔰)のは、果(guǒ )して仁の道に叶(yè )いま(🏷)しょう(👈)か(🥡)。」(👇)
彼(bǐ(🚬) )は、孔(👁)(kǒng )子(🌫)の部屋にはい(😶)るま(💼)で、(💮)ほとんど夢(⏯)中(📂)だ(🍙)った。彼(bǐ )はは(🛂)いっ(🎠)て(🌫)見て(☝)、森と(👜)した部(🦒)屋(wū )の(🌸)、う(🥒)す暗い(📄)奥に、(💚)端然と(🥤)坐っている孔(kǒng )子を見(♿)出(🛴)し(🌄)て、はじめて吾にかえ(😡)った。呼ばれた(🦉)理(lǐ )由(😽)をはっ(🚞)きり意識したのも、そ(🚛)の(🎸)時で(💙)あっ(🗑)た。
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