「えらく考えこん(📙)で[#「(📧)考(🏋)え(😏)こんで」は底本(🧕)(bě(🎟)n )では「(🔚)考(kǎo )えこん」]いるよ(🌧)うじゃな。」
「(🌯)お(🏪)前(㊙)もその(🗓)ことを聞いているのか(🔪)。」
子(㊗)、(🐆)仲弓(🎇)を謂(💻)う。曰(🚘)く、犂牛(🏰)(niú )りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛」、第(🎀)3水準(zhǔn )1-94-12)あかく(⬅)して且(qiě )つ角(jiǎ(📳)o )よくば、用うること勿なか(🈁)らんと欲(yù )すといえども、山川其(qí )れ諸これを(🍌)舎(shè )すてんやと(🍉)。
((📥)楽長は、最(zuì )高(gāo )の技術は手(🏹)や(📙)喉から生れ(🏞)るものでなくて、心から(〰)生(🎶)れる(🕦)もの(🐭)だ、という事だけは、(🦋)どう(🚬)や(🚙)ら(😓)わかったら(🍁)しい。彼の(🥥)音楽もこ(👊)れからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の音楽論がそのまま人生(🏦)論(lù(🙊)n )でも(🤾)ある、というこ(♿)とには、(📒)まだ気がついてい(⚡)な(🚚)いらしい。究極の(👮)目(mù )標を(✂)音楽の技術(shù )に置いている彼と(🧚)して(🏅)は、(😹)或はやむを得(dé )ないことか(🏬)も知れない。し(👅)かし急ぐこと(🔅)はない。い(🧔)ず(🚚)れは彼も、人(rén )生の(🏹)ための音(🏹)楽と(🐪)いう(🏸)こ(🌰)とに目を(🦒)覚(🌼)(jià(🥝)o )ま(👇)す時が来るであろう。彼は元来(⌚)真面目な人間(🤶)なのだから。)(😘)
元来(😜)孔子(🚯)はユーモリストではなかった(🔰)。だから(🎃)彼は、生(shēng )真面目(mù )に考(🚲)(kǎo )えて、そんなこと(🏼)を思いつい(🍏)たのである。し(🛠)か(🐴)し(🔇)、思(🖋)いついて見ると、いかにも可笑(xiào )しかった。彼(😢)は思わず微(🐏)笑した。同(tóng )時に(🔷)、(🎆)何とな(🗑)く自分(🕡)にはふさわしくないような(🥂)気(qì )がし出した(🏒)。た(🎉)しかに彼(🐊)(bǐ )のふだんの信(🔉)念に(🤳)照らす(✝)と、それは(📪)決(jué )して(💸)気持(🛒)のいい策だと(🌦)は(🗂)云(🗓)えなかったの(❣)であ(🌯)る。そこに気(🗣)が(🥀)つくと、(🕶)彼は(🎊)もう笑(xià(🚠)o )わなかった(🙆)。そして(⏬)、ゆっくりと、もう一(yī )度(dù )考え(👀)なお(🚭)した。しかし、そ(🚻)れ以上のいい考えは、どう(🌈)しても思(💈)い浮ば(👺)な(🥟)かった。
「なるほど。……(😓)それで、(🗑)どうして(🦎)失(🌡)敗(bà(🧓)i )し(🐌)くじった(🍱)のじゃ。」(♟)
樊遅は、案外平凡だという感じがし(🗾)て、こんなこ(🤚)となら、あんな(㊙)に(🤠)考(kǎo )え(⬇)るのではなかった、と思っ(🐮)た。
季孫きそん、叔孫(🌐)(sūn )しゅくそん、孟(mèng )孫もうそんの三(sān )氏(shì(🐟) )は(🔰)、ともに桓(💻)公の血(🆖)すじ(🧟)をうけた魯(💉)の(💹)御(♐)(yù )三家で(🔑)、世(🐦)にこれ(⛰)を三桓かんと称した。三桓は、代々(🚞)大夫の職を襲つぎ、(🖇)孔(kǒng )子の(⛷)時(🎀)代(dài )には、(🐙)相む(🐨)すん(🤙)で(🤘)政(zhèng )治をわ(🕗)たくしし、私財を(📶)積み、君(🥗)主を無視(shì )し、あるいはこれを追放するほど、(🎖)専横の(💇)か(🐚)ぎりをつくして(🗺)、国民(mí(💃)n )怨嗟(jiē )の的(🐡)にな(🍆)って(🌶)いた。
(礼にそ(🔌)む(🉑)く(🌃)わけには行(háng )かない。しか(🈯)し、無(🛴)道(dào )の(📷)人(🅱)に招かれて、(😭)たとい一日たりと(🏪)もこれを相(🤣)た(🚶)す(🌗)けるのは士(🏞)の道でない。況んや策を以(💁)て乗(👫)じられるに(🚵)於(yú )て(😚)をや(🗃)[#(🏬)「(🛌)於てをや(📕)」は底本(📑)では(📅)「於て(🚄)おや」(🐝)]である。)
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