「どう(⛵)思う、お前(qián )は?」(➿)
「礼は(🆔)簡に失(💎)してもならな(🌉)いが、ま(🚶)た過ぎてもならない(💭)。9過ぎたるはなお(🌵)及ばざるが(🌾)ご(😽)と(🍗)し(🕑)じゃ(🌘)。人間(🧜)にはそれぞれに(🖊)分(fèn )と(🔎)い(🐻)うもの(🔡)が(🆎)あ(🍢)るが(👭)、そ(📷)の分を上下(👻)し(❌)ないところに、礼の(🔆)正(🤒)しい相がある。分を越(yuè )え(♿)て(🚍)親(😢)を(🏞)祭るのは、親の靈(㊗)をして非礼を享うけし(😮)め(🙀)ることになるのじゃ。の(😪)みならず、大(🍶)丈(🤖)夫(fū )の非礼(lǐ )は(🖼)や(🛵)がて天下(🥜)(xià )を紊みだるもとになる(📅)。親の靈をして天下を紊(📤)るような非(fē(🎻)i )礼を享けしめて(🥑)、何が(😭)孝(🌕)行じ(🚽)ゃ(♑)。」
「つまり、父母の生前(💉)には礼を以(🎯)て仕え、(💐)死後には(🔬)礼を以(yǐ )て葬り、ま(🚥)た礼を以(yǐ )て祭る(🐎)、それが孝だ(🕧)というのじ(🍓)ゃ。」
かとい(📤)って、孔子に対して、(🍝)「そんな遠(🍔)(yuǎn )まわしを云わないで、もっとあか(✉)らさま(🥡)に(🛰)いって下さい。」とも云(yún )いかね(🗑)た。もし孔子(🦖)(zǐ )に、(📄)諷(fěng )刺の意(🥁)(yì )志がないとすると、(🤒)そん(💳)な(💼)ことを云(♐)(yún )い出(📟)(chū )すのは、(🐭)礼(🍥)を失(shī )することになるからである。
「こまかなことは(🅱)存じませんが、何で(🍠)も、こ(🍏)れまでとは比較にならぬ(🐋)ほど(🅿)、(🚔)立派に(🚇)なさるご計(🙀)画(🔞)だそ(🔞)うです。」
楽長は、(🍻)自分の見る眼(🃏)が(🅿)悪いと(📡)はどう(🌤)しても思えなか(🕶)った。で、
といったこと(🚯)を(🚿)思い起した。孔子(📙)は或は(🕔)、自(zì(🌫) )分(🤮)を(😃)「人(👇)(rén )君(jun1 )の(📴)風(fē(🥏)ng )があ(🕓)る。」などと讃(zàn )め(⚓)て、その実、何かの欠点(🕸)を婉曲(qǔ(💎) )に(🥑)諷刺しているの(🎪)で(⛳)は(🕸)あるま(📛)いか。そういえば(🈶)、世(shì(❗) )間(jiā(❄)n )で(🌊)は、子桑伯子しそうはくしと(🐀)自分(🚯)とを、同じ型の人物(🚝)だと評して(😡)いる(🔹)そう(⬛)だ。子桑(sāng )伯子は物(wù )に(🖤)こ(👁)せつかな(❕)い、(🎓)いい男(nán )だが、少(shǎo )し大ざ(👽)っぱ過ぎる(🎑)嫌いがないでもない(👤)。或(huò )は自(zì )分にもそんな欠点がある(🌫)のでは(💜)なかろうか(🌚)。自分(🌐)だけでは、そんな事がないよう(🤓)に気(🔁)をつけ(🔸)ているつもりでは(🥁)あるが(♋)。―(🌵)―彼は(🛁)そ(🦕)んなこ(⬆)と(🦆)を(🎟)考えて(🎄)、讃(✈)められたために却って不安な気持になるのであった。
その場はそれで(😹)済んだ。しかし(💏)仲(🍐)弓に(🌎)対する蔭口(kǒu )は(💉)やはり(🚏)絶(⌛)えな(🍍)かった(☕)。いうことが(🥁)なくなると、結局彼(🌈)の(☝)身分がどうの、(🍳)父(🐕)(fù )の素(sù(😖) )行が(🧠)どうのという(📩)話(⌚)になって(😒)行った(🌍)。むろん、そんな話は(🚳)、今(jīn )に始まったことでは(🤾)なかった。実(➖)をいうと、孔子が(🤼)仲弓(gōng )を(🙋)特に(📿)称揚し(🥩)出したの(📔)も、そ(💡)の(💺)人物が実際優れて(🎼)い(🦒)たか(❎)らではあったが、何とかして門(mén )人たちに彼の(🔓)真価(🥇)(sì )を知(zhī )らせ、(🔹)彼の身(👑)分や父に関する噂を話(💠)題(👗)にさ(➡)せないよ(🦇)うにしたいため(🦈)であ(🤦)った。ところが、結果はかえって反(⛲)(fǎn )対の方(fāng )に向(xiàng )いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃め(👒)れば讃めるほど、(🖨)彼の(🕉)身分(🚽)の賎(jiàn )しい(🚆)ことや、彼(⛸)の父の(🎢)悪行が門人(⛏)(rén )たちの蔭(📠)口(kǒu )の種になるの(🔺)だった(🐆)。
彼(bǐ )は、部屋の中を歩(bù )きまわりながら(🏝)、しきり(🔏)に小首(🏖)をかしげた(🍃)。しかし(🐱)、しばらく歩(🎎)きまわっ(🚀)ているうちに、(🐍)少し馬鹿々々(🐺)しい(🐮)ような気(qì )がして来た。
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