「知者(zhě )に(🌴)は迷いがな(🐃)い。仁者(zhě )には憂(🔁)いが(🏅)な(👃)い。勇者にはおそれがない。」
四((🍚)一八八)
一五(一九九)(🍉)
本篇(piān )には古(gǔ )聖賢の政(🍴)(zhèng )治(zhì(🈳) )道(🧐)を説(shuì )い(👒)た(🚝)ものが(💊)多い。なお、孔子(zǐ )の(🔟)言葉(yè )の(🍲)ほか(🚺)に、(🙁)曾子の言葉が多数集(jí )録(lù )されて(🖊)おり、(🔌)しかも目(⬆)立つてい(🚬)る。
達巷(💼)た(🚺)つこうという(👌)村のあ(🎱)る人がいった。――
「よろしいと思います。誄(🐟)るいに、(🍩)汝の幸(xì(💵)ng )いを天地の神々に(⏰)祷(dǎo )る(🐁)、(💴)と(🚓)いう言葉がござ(🤳)いま(🕙)す(🍥)か(✋)ら。」
「聖とか仁(🈵)(rén )とかいうほどの徳は、私には及(🤵)びもつかないことだ。ただ私(🔥)は(🤡)、その境(jìng )地を(🎚)目ざし(🎮)て厭く(🔪)ことなく(🚎)努(nǔ )力し(✡)て(🗓)いる。ま(🛣)た私(sī(😖) )の体験(yàn )をとおして倦(juàn )むこ(🍻)とな(🦈)く教(🌟)(jiāo )えている。それだけが私の身上(💀)(shàng )だ。」
「文(⛄)王がな(🏔)くなられ(🎞)た後、文(wén )と(🛬)いう言葉の内容を(🕣)なす古聖(shèng )の道は、天意によってこ(🌛)の(🦏)私に(🔝)継(jì )承されてい(🐭)るで(🐨)はない(🛶)か。も(📊)しその(✅)文をほろ(🏩)ぼそうと(🐿)するのが天(🦌)意(🐮)であるならば、何で、後の世(🌳)(shì )に(❇)生れたこの私(sī )に、(🦂)文(wén )に親しむ機会(huì(🔊) )が与えられ(🍶)よ(🌤)う。文をほろ(🔡)ぼす(🚊)まい(🦎)とい(📪)う(🐫)の(😲)が天(😬)意(🥫)であるかぎり、匡の人たちが(⬅)、いったい(🚯)私に対して(🐮)何が出(🔩)来る(🕷)というの(🐷)だ。」(🎗)
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