「4父母の存命中は親の(🎁)も(🚻)と(🕑)を(📉)離れて遠方に行かないがいい。もしや(🔴)む(👿)を得ずして(🚌)行く場(🍓)(chǎ(📔)ng )合(🚷)は、行(háng )先(xiān )を定めて(🥕)お(📫)くべ(🛸)きだ。」
(📶)孟懿子の父は孟釐子もうきしといって、すぐれた(🥈)人物であり、そ(🚛)の(🐡)臨終には、懿子(zǐ(🛀) )を枕辺(fǎ(🌈)n )に呼(hū )んで、(🏭)そのこ(📂)ろまだ一(💆)青年に過(😤)ぎな(🐒)かった孔(🗃)子の人物を(🦇)讃(♋)え、(👚)自(🔴)(zì(🥪) )分の死(🍜)後には、かならず孔子に師(🈷)事す(💣)る(🔇)ように(🔚)言いのこした(😻)。懿(yì )子は、父の遺(yí )言(📲)にした(👼)がって(👽)、そ(🏆)れ以来、(📌)弟(dì )の南(🚻)宮敬淑な(🤪)んぐ(🐀)うけいしゅくと(🚨)と(🐽)もに、(💋)孔子に礼を学(xué )んで来(💁)たのであるが、(🙁)彼(bǐ )の学(xué(🆙) )問の態(📔)度には(👢)、少し(🏡)も真面目さがなかった。彼が孝の(🤑)道を孔子にたずね(🍠)たの(🏚)も、(🚎)父に(🔄)対(〰)する思(🔖)(sī )慕(mù(😎) )の念(✡)(niàn )からというよりは(🐈)、その祭祀を荘厳(🎥)にして(🍎)、自(zì )分(🗣)の権勢を誇(kuā )示したい底意(🧕)からだった(🚌)、と(🔐)想(xiǎng )像され(🍌)ている。
(😠)樊遅は、案外平凡だという感じがして、(📘)こんなことなら、(🚋)あんなに考(🏝)えるのでは(👲)なか(💯)っ(🚳)た、と思(sī(😖) )っ(🌓)た(🤰)。
彼(🎒)が孔(kǒ(🏕)ng )子(🕷)を送り届(jiè )け(🥩)たあと(🕋)、すぐそ(🌧)の足(♍)で孟懿子(zǐ )を訪ね(👚)たのはいうまでも(🌻)ない(👌)。そして、もし孟(mè(🐘)ng )懿子が、自己の(🌽)権勢を誇示(📹)するためでなく、真に死者の霊に奉仕(🔜)したい一(🚰)心(🏩)から、(🍰)祭(😨)典を(🔵)行おうとしていたのだったら、樊(fán )遅(🚿)のこの訪(🍒)問は、彼にと(📋)っ(🆗)て、すばらし(👈)い意義(yì )をもつことになったに相違(wéi )ない。し(🦁)かし、そのことについ(😊)ては、記録はわれ(🍌)われに(🏾)何事も告げてはいない。
「6父(🍖)の在(🔩)世中は、子の人物(🎌)をその(♓)志によって判断され(🚻)、父が死ん(🤳)だらそ(😺)の(🎚)行(háng )動によって判断さ(🛡)れる。なぜなら(🚅)、前(qián )の(🧜)場合は子(🌱)(zǐ(💅) )の行動(🕚)は父の節制(🔱)(zhì )に服すべき(🍖)であり、後(hòu )の(🅰)場合は(⛴)本(🚘)(běn )人の自(zì )由(yóu )であ(🥥)る(🎨)から(📬)だ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだり(🦊)に父(😖)の仕来り(🤷)を改(gǎi )むべきで(📵)は(👀)ない。父に対する思慕(mù )哀惜の情が深(shēn )ければ、改(⚡)むるに忍(rěn )びない(🧖)の(🎥)が自(🌏)(zì )然(🛺)だ。三(🌠)年(🦕)父(🚲)の(🤹)仕(shì )来りを改めないで(🛫)、ひたすら(😜)に喪に服(fú )す(📈)る者にし(🚨)て、(📦)はじめて(⛳)真(🍒)(zhē(🕤)n )の孝(xiào )子と云える(🌬)。」
孝(xià(🍭)o )を問う
「(📅)多(🍌)分(fèn )私(🌆)の方にお越(yuè )しであろうと存じ(🚟)まして、急いで帰って来たところ(💆)です(🚨)。ほんの一寸(🌩)お(👪)く(🔬)れま(🛢)して、申(🔋)しわ(♑)けあ(✂)りません。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025