(🥙)子貢が先師(shī(📤) )にいった(👩)。――
○ 詩経(jīng )の内(nèi )容(róng )を大(🦌)別すると、風(😭)・雅・頌(sò(💕)ng )の三(🔉)(sān )つになる。風は民(⛽)謠、雅(yǎ )は(💦)朝(🔰)廷(tíng )の歌、頌は(🌟)祭(🐏)事の歌(gē )である。
○ 孔子の言(🚨)葉(yè )は、平凡らしく見える時(🛒)(shí )ほど深いということ(📊)を、私(sī(🐯) )はこの言(yán )葉によつて特に痛感(gǎn )す(🎻)る。
○ 簣=(🎅)=土をはこ(🕛)ぶ籠、もつこ。
先師(shī )が川の(🛣)ほとり(✝)に(🛺)立っていわれた。――
「やぶれた綿(🧔)入を着て、上等(děng )の(🎶)毛(🦈)皮を(🎈)着て(📜)いる者と並(🍆)ん(🚦)で(🔫)いても、平気でいられるのは由ゆう(🔋)だろうか。詩経(jīng )に、(🐎)
「よろし(🍺)いと思います。誄るい(👦)に、汝の幸いを天地の神々に(🤧)祷る、と(😀)い(✈)う言葉(🕋)がございますか(📹)ら。」
「道(dà(📏)o )を(🔁)行おう(🚎)とする君(✈)は(😽)大(🎸)器で強靭な意志(zhì )の持主でな(🏈)ければならな(🌲)い。任(📫)務が重大でしか(🐒)も前途遼遠だからだ。仁をもって自分(fèn )の任(🎦)(rèn )務(👵)(wù )とする(🌮)、何と重(chó(🎶)ng )いではな(⛽)い(🎿)か。死(👚)(sǐ )にい(🐘)たるまでその任務はつづく(🙃)、何と遠い(👅)ではな(🙂)いか。」(🥒)
「何とい(🔅)う荘(⛵)(zhuā(👘)ng )厳(yán )さだ(🅿)ろう、舜しゅん帝と(🔣)禹(yǔ )う王が(💗)天(tiān )下(♒)を(🎟)治められたすがたは(😊)。し(💮)かも両者(zhě )共に政(🚦)(zhèng )治(♊)には何のかかわり(💥)もな(🌚)いか(🍑)の(💟)ようにしていられ(🤢)たの(🦅)だ。」(🆙)
「売ろうとも、売(🏫)ろうとも。私は(🥊)よい買(🎆)手を待っているの(🤘)だ(🈸)。」
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