○(💨) (🌒)周公==すでに前に(💴)も述べた(💌)よ(🦋)うに、周公(gō(🌡)ng )は武(wǔ(🥖) )王をたすけて周室八百(bǎi )年の基(🔍)礎を(🐁)定(dì(✅)ng )め(🍼)た人(ré(🔀)n )であ(🎤)る(🐈)が、その人となりは極(📆)めて謙虚(xū )で(🌤)、「(🎎)吐(tǔ(💲) )哺握(🏼)髪」という言葉(yè )で有名なよ(😾)う(😁)に(🍯)、食(📣)(shí )事や、結(jié )髪の(🈵)最中でも(💎)天下(🏭)の士を(🍽)迎え(🏻)て、その(⛎)建言忠(👸)(zhō(🎄)ng )告(gào )に耳を傾け(🛷)た人(ré(🛏)n )で(🚊)ある。
二五(wǔ )(二三〇)
「楽師(😮)の(👓)摯し(🚇)がはじめて演(yǎn )奏した時にきいた関雎(jū(🚕) )かん(🤨)しょの終曲は、(🌈)洋(yáng )々として(🍧)耳(🐊)に(🍔)みちあ(📁)ふれる感があったのだが――」
二((📍)二(🔝)(èr )〇(🔫)七(📗)(qī ))(💨)
「私(🎂)が何を知(🌠)ってい(👚)よう。何(hé )も知ってはいないのだ。だが、(🍷)もし、田舎(👢)の無知(🔘)な(🥔)人が私(sī )に物をたずねることがあるとして、それ(〽)が本気で誠(🗯)(chéng )実でさえ(🥌)あれば、私は(🍿)、(🆎)物事の両端をたたい(🤫)て徹底(😾)(dǐ )的に教えてやりたいと思う。」
「(🌶)社(⛩)(shè(🧔) )会秩序(♈)の破(🎤)壊(🐊)は、勇を好(hǎo )んで(📬)貧(🔽)に苦(kǔ )しむ者によ(🏹)っ(🎎)て(🔋)ひ(🛶)き起されがちなものであ(🚚)る。しか(😋)しまた、道に(🕕)は(🐩)ず(🆘)れた人を憎み過ぎることによってひ(🛋)き起されることも、忘れてはならな(⏹)い。」
○ (📬)こ(📜)の(🛒)一章(zhāng )は、一般(🤭)(bā(🐨)n )の(🍇)個人(rén )に対(📙)する戒(💁)めと(🦃)解するよりも、為政家に(🔷)対する戒(jiè )めと解(jiě(🤐) )する方(fāng )が適当だと(🕎)思つ(🎠)たので、思い切つて右のよ(🎀)うに訳した。国民生活(🏂)の(👂)貧困(kùn )と苛(kē )察な(🌮)政治とは、古来秩序破壊の(🥫)最(zuì )大(✈)(dà )の原因なのである。
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