九(二(è(🕠)r )一四(🍮))
「無(wú )知で我(wǒ )流(👝)の新説を立てる(🍨)者(🥀)もあるらしい(⏳)が、(🦔)私は絶(✡)対にそん(🍽)なことはしない。私はなるべく(🚑)多くの(🈶)人の考えを聞いて取捨選(🏚)択し(🥜)、なる(♊)べく多く実際(jì )を見(🎧)てそれを心にとめておき、判断の材(🚶)料にす(⚪)るように(💂)つ(⏪)とめている(🌀)。むろん、それではまだ真知(zhī )とは(🕞)いえな(🕉)いだろう。しかし、それが真知(🚣)(zhī(🍿) )にいたる途みちなのだ。」
○(✔) 子(zǐ )路(🧠)(lù )は(👸)孔子が(🏣)かつて大夫の職(📃)にあつたので、それにふさわしい禮を(🍔)もつて葬儀(📽)(yí )を行いた(🎼)かつ(🥨)た(🙅)ので(🏺)あろう。師匠思(sī )いの、出(🕎)過ぎた、しかも病(bìng )中に葬式のことまで考えるような先走(zǒu )つ(✅)た、稚(🥣)気愛(⛲)すべ(🕗)き子(🌼)(zǐ )路の性格と、それに(🚢)対(duì )する孔子の烈し(🔕)い、しかもしみじみ(✝)とした(😼)訓戒とが対(duì )照され(⏯)て(🥩)面白い(🚣)。
ゆす(🎿)らうめの木
○ 本(😥)章には拙訳(yì )とは極端(duān )に相(🎆)(xià(🔶)ng )反する異説があ(🛡)る(🏉)。それは、「三(sā(🕐)n )年(💗)も学(xué(🖱) )問を(🥙)し(➡)て俸祿(lù )にあ(🍮)り(㊙)つ(♉)けないよ(🚈)うな愚(yú )か者は、(🧘)め(🍍)つたにない」という(🔐)意に解するので(🌞)あ(🗳)る。孔子の言葉としては断じて同意しがたい(🥌)。
○ (🍅)牢(🌍)==(😛)孔子の門人(rén )。姓は琴(👒)(きん)、字(🌜)は子(zǐ(🌄) )開(し(🎷)か(🔱)い)(🐨)、又は子張(🥪)((📈)しちよう(👈))。
「も(🕤)とよ(🚒)り天意に(❗)かな(✒)った大徳のお(🥟)方で、(🤥)まさに(🤽)聖(🎶)人(😖)の域に達(⤴)しておられ(🚹)ます。しかも、(🎅)その上に多能(néng )でも(🤪)あられま(🥖)す。」(🔋)
一五((💩)二(èr )二〇)
一(🖥)六(🎩)(liù )(二(🐛)〇〇(😭))
「(🚲)出でては国君(jun1 )上(💆)(shàng )長に(💏)仕え(🔏)る。家(jiā )庭(🍘)にあって(🔸)は父母兄姉(🚽)に(🖱)仕える。死者に対する礼(📖)(lǐ )は(🏑)誠意(yì )の(🍙)かぎ(🎻)りをつ(📄)くして(🈁)行う。酒(💟)(jiǔ )は飲んでもみだれない(🕴)。――私に出来るこ(🍯)とは、先(🦊)ず(💨)このくらいなことであろ(⤴)うか。」
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