「(🕤)さあ、何で有(yǒu )名になってやろう。御ぎょにす(🎓)るかな(🕗)、(🚔)射(shè )しゃ(🔼)に(🤠)するかな。やっぱり一番(fān )たやすい(🔛)御(yù )ぎ(⌚)ょぐらいにしておこう(🔶)。」
「三(sān )年も学問をして、俸祿に野心のない人(💀)は得がたい(🌋)人物だ。」
ゆすら(📅)うめの木
(✅) か(💚)よ(🤦)う(👈)に解(🌵)する(💔)ことによつて、本章の前段と後段との(🌀)関係(xì )が、はじめて明瞭になる(🔙)であろう(🌱)。これは、私一個(📋)の見解であるが、(⬆)決(🕦)(jué )し(⛩)て無謀な言ではない(⭕)と思(sī )う。聖(💡)人(🕔)・君子・(👐)善(🧀)人(rén )の(👿)三語(yǔ )を、(🛹)単なる人物の段(🧙)(duàn )階と見(💧)(jià(🤗)n )ただけ(💥)では、本章(🕜)(zhāng )の意(yì )味(⛩)が的確に捉(🌳)えられない(🔮)だけでなく、論語(yǔ(🎮) )全体(🔔)の意(🚐)味(🔌)(wèi )が(🤷)あ(🚵)い(👩)ま(🏋)いに(🏊)なるの(🗝)ではあるまいか(😅)。
○(💸) 両(🏝)端=(🍯)=首尾、本(🦉)末(🎛)、上下、大小(xiǎo )、(⏬)軽(qīng )重、精粗(cū )、等々を(🏍)意(yì )味(🧚)す(🗓)る(🏁)が、(😆)要(yào )す(❎)るに委曲をつく(🈷)し、懇切(qiē )丁寧に教(🚇)える(🚴)ということ(👪)を形(xíng )容して「両(liǎng )端をた(🐳)たく」といつ(💲)たの(🎬)であ(🗺)る。
○ 匡=(😾)=衛の一(yī )地名。陳との(🎛)国(🔯)境に近い。伝(yú(🍔)n )説(💝)によ(🕍)ると、魯の大夫季氏の(➿)家(jiā )臣であつ(🚁)た陽(yáng )虎という人が、陰(🐟)(yīn )謀(móu )に失(shī )敗して国外に(🚾)の(💩)が(💕)れ、匡において暴虐の(🚓)振(⛳)舞(💪)が(🏧)あり、匡人(🍦)は彼を怨んで(🌭)いた。たまたま孔(🕯)子の(😃)一行が(🕯)衛(🚟)を去つ(♐)て陳に行(háng )く途(tú )中匡を通り(🎿)かか(⛽)つ(🤴)たが孔子(zǐ )の顔(yá )が陽虎そつくり(🐋)だつたので(🦗)、匡人は兵(bīng )を(🌆)以て一(🍊)行を囲(tōng )むことが五(wǔ(🛵) )日に及んだと(🍴)いうのである。
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