「(🔆)それこそ本(🎃)當にめしも喰(💄)(cān )へねええんた(🥐)事(shì )始まるべよ。」
(🏋)母(mǔ )親は床(😒)を三つ敷(fū )い(🔶)た(🐓)。
(🦅)母(🌱)(mǔ )親のせき(🔃)に、お芳の父が會つたと(🔟)き、(🍰)「あれ(🍦)ア(😯)、もう百姓仕事(shì(⭕) )も出來(lái )ね(🚍)え、(🦈)ふにやけ(🙊)身體(🤦)になつて(☔)歸(guī )つてきたんし、手も(⤴)ま(🛍)ツ白(✏)く(🐰)て、小さくな(🎖)つ(💆)て……良(liáng )えい穀(yù(📘) )つぶしが舞え(🔏)こんだもんだし。――(🤸)あつた(📚)ら(🍭)ごとにな(🗾)つて親の(⤵)罰だべなん(🕍)す。」と云(🎐)つた。
「皆に(🥫)代(dài )つて、一(yī )通(〰)り(🎁)のことをお(🚝)話しします。」さう(🖥)前置きをして石(🌆)山(shān )は、(📖)百姓(xìng )にはめづらしいは(🏰)つきりした、分つた云ひ振(🌬)り(🔂)で(勿(🍽)論、百姓(🐪)(xìng )など(🐫)が殊(shū(🏌) )更に改まつたときによくあ(🏗)る、變(biàn )な(👤)漢(hàn )語も使つたが)(💸)――自(🤷)分(🚬)達(✉)は、(✉)犬や豚などよ(🚿)り、もつと(🥍)慘(💀)め(✌)な生(🖤)活をしてゐること、――とこ(🌼)ろが自分達(⏩)は何時か仕事をなまけ(🕴)た事で(🤠)も(😙)あつたか。――で(🛂)は、何故か。自(🔞)分達がいくら(🍏)働(🥡)いても働い(🦇)て(🙎)も(❎)、と(🍙)ても何ん(🖇)の足(zú )しに(🍄)もならない程貧窮(qió(🛄)ng )し(💣)てゐ(📕)るの(🥇)は、(🛵)實(shí )に(👓)、(📞)地(😭)主のた(🔦)めであるといふこ(🤞)とを分り易く、(😩)説(shuì )明し、今度(🥪)のやうな場合(📓)地(dì )主に小作料を(🚍)收める(🚴)ことは「自分達の死」を意(📉)味し(🙃)てゐる、ナ(😋)ホ(🐡)我々百(💊)姓は、高(gāo )利貸の不當な(🧐)利息(😭)、拓殖銀行の年(🛤)賦に(🐕)も、(🌈)苦しめ(🧔)られ、それに税金がかゝつ(😆)て(🐩)くる。そ(🐡)して出來上つたものは、肥料や農(nóng )具(🐕)(jù )にも(🌼)引(yǐn )合はない。かう(🕔)まで、(🛋)自(🦋)分達(👾)がなつ(🕯)てゐるのに、(🥥)だまつてゐられるか。そこで、我々は、皆(jiē )んなにお(👟)集り(🐢)を願ひ(✈)、その方(fāng )策をきめる(📞)ことにした(⤴)いのだ、と結んで(📭)壇(tán )を下(xià(🚈) )り(🦌)た。百姓達(🏌)は、聞(wé(🎸)n )き慣(🕚)れ(🥕)ない言葉が出る度に(🐣)、石(🌚)山の方を見て、考(kǎo )へこむ風(fēng )を(🅱)した。が、苦(🍽)し(🏷)い生(🕰)活の事實を石(🗞)山に(📢)云はれ(🍖)、(🍃)百(🌳)姓は(🌥)、「今更のやう(🐮)に」、(🛫)自分達自身の慘めさ(🌤)を、顏の眞(🚁)ん(🐻)前に(🎡)とり出(chū )されて(🕖)、見せられた(🕢)氣がし(😑)た(🧐)と(💇)思(sī )つた。石山が壇から下り(👨)る(👻)と、急(jí )にガヤ/\し出した。今石山の云つた(🕊)事について(👕)、あつちでも、こつち(⛴)でも(🏺)話し合つた。一(yī )番前にゐた(😧)年寄つた百姓が、「(🏔)と(🔊)んでもなえ、おつかねえこと云(🚢)ふも(🤲)ん(😤)だ。」とブツ/\云つたのを(🚪)石山はおり(🏗)る(😃)時に聞いた(⚓)。
「なん(💽)かえ(🤩)ゝごとでも(😉)なえべか?」ときいた(⏺)。母(mǔ(🤫) )がきゝかへすと、
町(⏩)の入(rù )口に(💤)、七、八人(🚷)の人(♍)が立つてゐるのが、眼に入(rù )つ(🏤)た。は(🛶)つき(🔏)り人は(🛡)分ら(🏦)なかつた。が(🌷)、先頭に立(lì )つてゐたのが、大きな聲(🔙)で呼んだり、(🍻)自(🍆)分の帽(🚫)子を振(🤷)つて合圖をした。入口の七、八人(🔖)は動(dò(🦓)ng )かず(🐌)に、こつ(🔷)ちの方を見てゐるら(🎮)しかつた(🥢)。向ふには分(🌧)(fèn )らな(♑)いの(😯)か、こつちからの合圖(🏏)には、何も返(🌈)(fǎ(⬛)n )事(👣)をし(😲)て(🏉)ゐるらし(🏡)いしるしが無(wú )いやうに(😫)思はれた。
「なんもよくなるわけでなし(🦋)さ。」
(📧) 六(liù(🍙) )
「大變だ! 巡(🌍)(xún )査だ※(感嘆符二つ、1-8-75)」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025