しかし、それも理のな(🍺)いこ(🤺)とではない。なぜかなら、その葵紋の箱も、傘(🏒)も、長(zhǎng )持も、長棒の駕籠も、すべて水戸(📵)烈(🍽)公(gōng )を記念(🛣)す(🎲)るためのものであったからで(🔰)。たと(🥇)い御隠居はそこにい(🥤)ないまで(😯)も(🍦)、(🕶)一(yī )行が「従二位大(🔰)納(nà )言」の大旗を(💣)奉じながら動いて行(háng )くところ(🍉)は、生きてる人を(🕞)護まも(📴)るとほとんど変わりがな(🐤)かったからで。あの江戸駒(🏨)込(🧐)こま(🌵)ごめ(🤳)の(🥈)別邸で永蟄(🐧)(zhé )居えい(🅾)ちっきょ(👘)を(🔚)免(🤒)ぜられ(🏤)たことも知(zhī )らずじ(🌥)まいにこの世を去(🤴)(qù )った御隠居が生(💇)(shē(🥢)ng )前に(🛋)京都か(💅)らの勅使を迎(👛)(yíng )える(🐃)こともできなかっ(👦)たかわりに、今(jīn )「奉(🦋)勅」と大(dà(🔢) )書し(🦕)た旗を押し立(💜)てながら動いて行くの(👉)は、(🥣)その(〰)人(rén )の(🛣)愛する子か孫かのよ(🧤)う(🔑)な水(🤚)戸人(ré(💻)n )もし(🐢)くは(📟)準水(🐙)(shuǐ(🎉) )戸人(💇)であるから(🤥)で。幕(🤦)府のい(⏲)う(🕌)賊徒であり(🦇)、反対党のいう不忠の臣で(🚼)ある彼らは、そ(🚞)こにいない御隠居にでもすがり(🍖)、その人の志を彼(bǐ(🐒) )らの志として、一(🚗)歩でも遠く常陸(🛷)ひた(🛄)ちのふるさと(👱)から離れようとしていたからで。
「青山(shān )さん(🧓)、あなたの前です(⛅)が、青(🥅)表紙あ(🐩)おびょうしの二枚(♟)や三枚読んで見たところで、何(hé(🛏) )の役に(🎹)も立ちますまい(🕖)ね(👨)え。」(🈹)
「平(píng )田門(mén )人もいく(🕙)らか寿平(🔡)次さ(♟)ん(🈲)に認め(💬)られたわ(🏅)け(🎢)ですかね。」
京都と(🔐)聞いて、(♍)諏(🎇)(zhōu )訪(🛎)の百姓(xìng )は言った(⬆)。
半蔵は十(shí )一(yī )屋(wū )の二(èr )階(🏣)の方に平助を見に行(🦀)った時(shí(🦓) )、腹下しの気(qì )味で寝ている連れの庄屋にそれを言っ(🚀)た(🐇)。平(🌥)助は半蔵の顔を見ると、旅(🏻)の枕(zhěn )ま(🌓)くらもと(🚍)に置いてある児(ér )童の読本(😄)よみ(🎡)ほんでも(🚻)読(dú(🤽) )んでくれと言った。幸兵衛も(🎍)長い滞在に(💱)疲れたかして、(🚐)そのそばに毛深い足(zú )を投(👚)げ出していた(😾)。
別に、(🗼)半蔵には、浪(làng )士の一行(🌝)(há(👼)ng )に加(jiā(🛰) )わ(🛁)っ(🦔)て来る(📉)も(🥪)ので、(🐉)心(xī(🔽)n )に(💜)かかる一(yī )人の旧友もあっ(🏹)た(🏡)。平(pí(🚘)ng )田同(tóng )門(mén )の亀山(shā(🌝)n )嘉(🐰)治かめや(🛬)ま(😧)よ(🌷)しはるが八(bā )月(🙈)(yuè )十四(🎺)日(✨)那(nà )珂(💚)(kē )港なかみなとで小(xiǎo )荷駄掛こに(🎏)だ(🍾)がかりとなって以来(⛵)(lái )、十一月(yuè )の下(📝)旬(xún )ま(😪)で(🚗)ずっと(😘)浪(làng )士らの(🌵)軍(jun1 )中に(👳)あったことを半蔵が知ったのは(👚)、つい最(📍)(zuì(🖤) )近の(⏬)こ(😰)とであ(😻)る。いよい(🏒)よ浪(😒)(làng )士らの(🤓)行路(lù )が(🆒)変更され(🎊)、(👋)参州(⛽)街道(👾)か(📍)ら東海道(👺)に向かう(😴)と(🤑)見(🌍)せて、その実は清内路(😁)より(🛎)馬(💆)籠、中津川に出ると決した時、二十(shí )六(liù )日馬籠泊まり(🛒)の触(🆕)れ書と共(💳)にあの旧友が陣(zhèn )中からよこし(🎮)た(🧀)一通の手紙でその事が判然(👽)はっ(🆙)きり(🧕)した(🔐)。それには水戸派(🍈)尊攘(rǎng )の義(🥒)挙(jǔ )を聞(wén )いて、そ(🔖)の(👠)軍に身を(⌚)投じた(🏴)のであ(🍱)るが、(⛷)寸(cùn )功(🍁)なくし(😢)て今(jīn )日(rì(😛) )に(🙇)いたったとあり、いった(🤖)ん(🎦)武田藤田(🔎)ら(👨)と約(yuē )した(💕)上(😾)は死(🏭)生を共にする覚悟であるということも認(rèn )したためてある。今回下伊那(🤠)の飯島というところま(🍘)で来(lá(🍅)i )て、はからず同門の先輩(bèi )暮田(tiá(😹)n )正(🕢)香に面(📪)会することがで(🍲)きたとある。馬籠(lóng )泊まりの節(🔘)は(🧒)よろし(🥕)く頼む、その節は何(hé )年ぶりかで(😤)旧(✅)むかしを語(📓)りたいと(🎥)もある。
水(⛸)戸浪(làng )士(shì )の西下(🐴)が伝わると、(⚓)沿道の住民の間(🚒)(jiān )にも(😄)非常(🏮)な混(🚈)乱を引き起(qǐ )こ(🌵)し(📫)た。樋橋の山の神(🎖)の砦とり(😔)でで(🛣)浪(🚓)士(😆)ら(🛴)をく(🐚)い止(zhǐ(🔶) )める諏訪(😷)藩(🈺)(fān )の思おぼし召(💣)しではあ(🐄)るけれ(🚻)ども、(👺)なにし(🍝)ろ相(🍅)手はこれま(🎒)で所々で数十度(😈)の実(🖨)(shí )戦に臨み(🐗)、場(🙀)数を踏んでいる浪士らのことである、万一(📞)破(pò )れたらどうなろう。このことが沿道の(⛳)住民に恐(kǒng )怖を抱いだかせるようにな(🧛)った。種(📧)(zhǒ(🗼)ng )々さま(🔕)ざまな風評は人の(💍)口から口へ(🐫)と(🌀)伝わった(✍)。万(wàn )一和田(💾)峠に破れたら、(🍟)諏(🎻)訪勢(🏮)は樋(🏽)橋村を焼き払うだろう、下諏(zhōu )訪へ(🥒)退いて宿内(nèi )をも焼き払う(🚁)だろう、高島(dǎo )の方へ(⚽)は一(✳)歩も入れまい(🔣)として下諏訪(🏦)で防戦するだ(🐒)ろう、そんな(🎻)ことを言(🙇)い触(chù )らすものが(💊)ある(📲)。その(🔮)「万(wàn )一(❇)」がもし事実(🗾)とな(🕎)るとすると、下(🧣)(xià )原(🔬)村(cūn )は焼き払われ(😚)る(🙇)だろ(⏲)う(🕣)、(🌀)宿内(nèi )の友とも(👑)の町(dī(💺)ng )、久保(🤖)(bǎo )くぼ(⏰)、(🦅)武居たけいも危あ(⛔)ぶない、事(shì )急な時は高木(✉)大和町たかぎやま(🖨)とち(🅱)ょ(🈳)う(😓)までも(🍯)焼き払い、浪(🥑)士らの足(🕦)だ(🙆)まりを(♈)なくして防(🧚)ぐべき(📎)諏(🙈)(zhōu )訪(⏹)藩(🌾)での御相談(⌛)だなぞ(🚇)と(😵)、だれが言い(🛷)出したともない(📋)ような風(fē(💰)ng )評がひろがった。
と(💳)言って相(💋)生(shēng )町(🐼)あいおいちょう(😕)の家の亭(tíng )主ていしゅが(🚁)深(🗨)川の(🔚)米(🚡)問(wèn )屋へ出かける前に、よく半蔵を見(🐨)に来る。四か月も二階に置い(🃏)て(🏕)も(🙊)らう(⚾)うちに、半蔵はこの人を多吉さん(⌛)と呼(📘)び、(🗞)かみさんをお(🖕)隅すみさん(🕗)と呼び、清(qīng )元きよ(⭐)もとのけ(🚥)いこに通かよ(🌐)ってい(🦈)る小娘の(🧢)ことをお三(⛏)輪み(🧔)わさんと呼ぶほど(🚯)の(🔇)親(qīn )しみを持つようにな(🧢)った。
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