それには、組織(🗾)(zhī )や、講義科目や、諸(zhū )行事の時(📶)間(🍇)割など、(😳)必要な諸計(🕝)(jì )画(🗓)が一通(🙉)り(🎇)ならべ(🧞)られ(⬅)ていたが、(🍃)そ(⛏)の(🙅)どの(📐)部(bù )分を見て(💽)も常識(😊)から(🌡)とびはなれ(🈶)たような(😚)ことは一つ(🈷)もなか(🕘)った。塾堂と名のつく(♿)と(✡)ころでは、その(👥)ころほとんど(🥢)つきも(🤷)のの(♈)ように(🙍)なってい(🦍)た「みそぎ」とか、(🍓)「沈黙ちんも(🧛)くの労働」とか(🐦)、およそそ(🤺)ういった(⏺)、いわゆる「(🈵)鍛(duàn )練た(🏣)ん(🔌)れん」(🥁)的な行(🧥)事が全(🔊)く見当たらないのは、むしろ(🐑)みん(♏)な(🌷)に(🗃)は、ふし(🏇)ぎに思(♿)われたくらいであった。五(💗)時半起床(🌭)とい(💇)う(🛸)のが、二(💝)月の武(🏓)蔵野むさし(🥥)のでは、ちょっとつ(💔)ら(🗺)そうにも思(🗨)えた(🈯)が、それも青年たちにと(🎚)っては、決し(💽)ておどろくほどのことではなかった。むしろかれらをお(🤡)どろかしたのは、生活にうるおい(🙌)を与(yǔ )あたえるよ(🍀)うな(🌁)行事が、か(🌁)なりの程度(🦍)に、織お(🚣)り(🕐)こまれていることであった(👽)。とにかく、見る人(rén )が見れば、日(🍢)(rì )常(🔬)生活を深め(💑)高め(Ⓜ)る目的(de )で、(✉)す(🥑)べてが計(🕜)(jì )画さ(🍗)れ(🐢)ているということが明ら(🛴)かであった。
(🉐)そ(👲)う思った(📭)と(🖐)き、自(📣)然に、かれ(📫)の眼にうかんで来た二つの(❣)顔があった。それは、大河(😨)無門の顔と、青山(⛲)敬太(tài )郎のそれだった。ゆう(🕵)べの(😖)懇(🍺)(kěn )談会の(📹)様子か(💵)ら判(🕚)断して、こん(⛔)な落ち(⛺)つい(🔝)た(🌱)板(bǎn )木(mù )の(🚢)打ちかたのでき(🏆)るのは(🐊)、(🍀)お(🔉)そらくこの二人のほかにはないだろ(🤩)う。そして、第一(📬)週の(🚢)管理(📛)部(💙)の(⏱)責任をひき(🍖)うけたのは第(dì(😥) )五室だったのだ(🐮)。――そこま(🏎)で考える(🛩)と(🐵)、かれはもう(🚒)、(💤)今朝の板木(mù )が大河の手で打(dǎ )たれている(🌖)こ(🏰)と(🛁)は(🛳)まちがいないことだと思っ(🚂)た。
「ええ(🔠)、結局は(🌽)一人(🚁)一人の問(wèn )題(💖)じゃな(🥩)いでしょう(💹)か。」
(🔫)その(🤲)あと、(🚩)八時から(🗄)正午(wǔ )まで、「(⛹)郷土社会(🏗)(huì )と青年(nián )生活」という題目で、朝倉(cāng )先(🚚)生の講義(yì )があり、午(wǔ(📥) )後は屋外清掃せいそうと身(shēn )体検査(chá )、夜は読書会(huì )や室内遊戯(hū )ゆうぎ(😤)などで、開(🦋)塾第一日(rì(🚁) )の行事が(🥛)終(zhōng )わっ(🚞)た。
「(🔜)次郎さんの板木(mù )の打ちかたには、行(💴)事の(➰)性(🏚)(xìng )質(🚍)や、その(⤵)と(🏝)きどきの必要(🧡)で(💵)、少(shǎo )し(💐)ずつ(🏟)ちがった調子が出ま(😊)すわね。あ(🎓)たしは、それがいいと思いますの。それでこそ、そのときどきの気(🐽)分(fèn )が出るんですもの。板(📗)(bǎ(🎫)n )木だって、打ちかた次第(🛑)し(🏺)だいで(🌥)は(🍅)芸術になります(⛷)わ。あたし、次(⚽)郎さん(🎷)の(🤣)板木の音を(🗂)き(🕘)いていると(🗾)、いつもそう思(⛹)いますのよ(🚵)。先(xiā(♓)n )生(🥓)には叱しか(🎓)られるかもしれないけ(🏴)れ(⛏)ど(🌃)、(⬆)今朝(👚)の打ちか(🆘)ただって、頭かぶせにわるいとば(🔄)かりいえないん(🕢)じゃないかし(🥄)ら。」
と、先(🐷)(xiān )生(shē(💏)ng )は、(🐂)かなり(🛠)間(🚡)を(🌳)おい(🎳)てから、つづ(😨)け(🏉)た。
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