一五(🚽)(二(🌑)二(🚖)(è(🌻)r )〇)
先(🦒)師は(💺)めったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふれられ(🍹)ると、必ず天(👑)命とか仁(😀)とかいうことと結び(🤚)つ(👢)け(🔞)て話さ(🤹)れた。
「(😡)聖とか仁(rén )とかいうほどの徳は(➿)、私に(✂)は及びもつかない(🌠)こと(💀)だ。ただ私は、その境(😅)地(🦁)を目(mù )ざして厭(📛)くこ(🚞)となく努力(lì )し(🧙)てい(🎐)る。ま(🆔)た私(🍿)の体(tǐ )験(💧)をとおして倦むことなく教えている。それ(💐)だ(🐚)けが(🎈)私の身上(shàng )だ(💕)。」
大(dà )宰(🍇)たいさいが(🕎)子貢に(🏑)たずねていった。――
「(🏚)典(diǎn )籍(jí )の研究(🥝)は、私(🗡)(sī )も人(rén )なみに出来ると思う(📣)。し(✴)か(👶)し、君子の行を実践するこ(🍈)と(🗡)は(🆕)、まだ(🍤)なかなかだ。」
曾(céng )先生(⏱)が(🥕)病気(qì(🏨) )の時に、門人たちを枕頭(tóu )に呼んでいわれた。―(🕉)―
○(🀄) 両(🗼)端=(🚨)=首(shǒu )尾、本(běn )末、上(📫)(shà(🔠)ng )下、大(dà )小、軽(qīng )重、精粗(🤶)、等(dě(🌾)ng )々を意味するが、(🈸)要するに(🌌)委(🥉)曲をつく(👖)し(☕)、懇切(qiē )丁寧に教えるという(✳)ことを形(😉)(xíng )容して「両(liǎng )端をた(🚠)たく」と(🐸)いつた(😋)ので(💭)ある。
七(二一(🔻)二(èr ))(🖤)
二二(➰)((🛅)二二七)
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